プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。

昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥
とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。
彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。


回答お願いします!

1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥

2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。
10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?


自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。
たすけてください!

A 回答 (5件)

本当はまず病院!です。



高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しくなるため
解熱をさせる。
脱水症状を防ぐために
スポーツドリンクなどを少しずつでも飲ませる。


解熱には体の太い血管のある場所、
わきの下、足の付け根などを氷嚢やアイスノンで冷やす。
寒いと感じているときは熱が上がってきているとき(悪寒)
熱が上がりきるとやはり体は熱くてたまらないが
(布団をぬいだとのことなので今この状態ではないでしょうか
 いくら暑がってもクーラーはダメです!!)
発汗をした方が熱は下がるので
むやみに体を冷やさない。
(解熱の太い血管冷却は続ける)
水分補給を欠かさずにしてください。
汗をかいたらすぐに着替えさせてください。
汗で濡れた服のままだと体を冷やしてしまい
発汗による解熱が失われていきます。
また発熱への逆戻りなりますので。
枕元に着替えのシャツとタオルをおいておくといいです。

マクラにはアイスノンより氷枕の方が
寝返りをうったときでも
面積が広いのでお勧めです。
私は氷枕を使います。


解熱剤を用いる。

高熱は本当に体力を消耗させますので
栄養価の高いものを摂取させる。
バナナや栄養補助食品など利用すると良いでしょう。


とにかく熱が出るということは
体が病原体と闘ってる証拠です。

高熱には要注意です。

できれば病院に行ってください。
    • good
    • 105

熱が上がるときには寒気がし、また熱が出ると汗をかきますので、体を冷やさないように温かくして休むようにしてください。


薬局で解熱鎮痛剤を購入されると良いと思います。
常在する薬剤師の方に訪ねれば、適切な薬を紹介してくれるはずです。
    • good
    • 7

39.5度の高熱なら、病院で見てもらうべきです。

夜中なら、救急車を呼んでもいいし。危険な体温ですから。とりあえず、家出できる事は氷嚢で、動脈を冷やす事です。首の頚動脈,わきの下。後は、市販の解熱剤で汗を出す事です。何よりも病院です。危険な体温ですので、至急見てもらえる、救急車を呼べばいいと思います。体が悪寒で熱があるのと違って、熱くてたまらないなら、汗がでると思います。体温が下がっても一度、診察を受けたほうがいいdす。原因を見つけないと。
    • good
    • 121
この回答へのお礼

みなさま、本当にありがとうございました!
無理矢理救急に連れていき、解熱剤などいただきました。
とりあえずゼリー→そのあと薬を飲ませました。
とりあえず寝てもらって様子をみます。
みなさまの回答大変参考になり、大助かりでした。
みなさまにポイントをさしあげたいのに‥申し訳ございません。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/04 09:27

> クーラーは避けるべきですか



正しい対処法を思い出せないのですが、冷やしすぎがよくないのはわかりますよね。身体(おなか、とかそういう意味)を冷やすのもよくありません。手足から熱を発散させて身体はそれなりの温度をキープ、暑くならないようにエアコン、という感じじゃなかったか、と。

> 10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?

解熱剤、と言いたいところですが、この体温で解熱剤をのんだら1週間ぐらいは復帰できなくなる可能性大です。
医者に行ったほうがいいと思いますよ。「夏風邪」というには、ちょっと熱が高すぎると思います。
    • good
    • 45

おはようございます。



先ず!エアコンはドライにする事です。
温度は27℃ぐらいでしょうかね。
布団は薄めで大丈夫
それでも暑く剥いでしまうようならばタオルケットでも大丈夫ですよ。
しっかりかけて体を包み込む事が大切なんです。

薬は大正製薬のトンプクって言うのがあります。
市販の中で熱が下がる一番の薬です。
ただこのトンプクは一時的に熱を下げるだけなので
治療薬とは違います。

冷えピタなんかも良いですよ。
おでこ・首の左右動脈部分・脇の下左右動脈部分・股の左右動脈部分に貼ると血液が冷えて熱が下がりやすいです。

お試し下さい。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!