プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ以前に、JA共済の一時払年金がお奨めだと聞きましたが、JA共済のホームページを見てもよくわかりません。今はもうやっていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

今でも一時払いの年金共済は取り扱っているはずですが、10月から運用利率を下げたようですし、あまり魅力的でないと思います。

一時払いは解約、死亡時に未経過掛金が戻ってきませんので、担当者によっては前納を進められるようです。
現在は前納と一時払いの差がほとんどないので、私はもっぱら前納をしています。
お近くのJAにお尋ねするのが一番ですよ、試算もしていただけますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

☆JAに限らず、バブル期にはその時の運用利率を適用して、前払いの・先払いの方法が有ったと思いますが、低金利時代のいま、一時払いをしても何等のメリットは無く止めたのでは?、民間保険会社も運用利率の低下から、当初の保険補償金額の変更等、保険会社の破綻・倒産する時代です、回答にならないかもしれませんね、悪しからず。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。