アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理が終わり支払いをしてるのですが返済額が多く滞りがちです

債務整理後に自己破産などに再度申請しなおすのは可能なんでしょうか
詳しい方教えてください

A 回答 (1件)

債務整理は、今までの返済の約束(条件)ではむりだから、返済条件を見直して新しく契約をし直したという状況です。

業者と質問者さんとの新しい約束事です。

破産は裁判所に「破産手続の開始申立」を行ってするものです。
条件は「財産より負債が多く、今現在だけでなく将来にわたっても返済が困難であること」です。

債務整理をしても破産の条件に当てはまれば破産手続の申立は出来ます。
債務整理をした以上、新しい約束を守って返していけるのが一番いいですが、その約束を守ることが困難であれば破産手続での清算はやむを得ないものだと思います。
債権者も破産されて全く0になることを避けたいから返済約束の変更に応じた(余力がある場合にはそんな変更には応じません)わけで・・・できれば返済してもらいたいでしょうか、だからといって債務整理をしたのに破産だなんて許さない!!などと言うことはありません。
債務整理をしたら破産は遠慮してくださいという法律も、裁判所の運用もありませんのでご心配なく。

やりくりしてもどうにもならないのであれば、今後の生活の変化(冠婚葬祭によるライフスタイル変化)に対応できないような収支状況であれば破産も検討されるべきでしょうね。
お金のことばかり考えて生活していると、うっかり借入を増やしたり、万引き窃盗と犯罪をしてしまったり傷を深くしてしまいかねませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!