プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのコンセントに6個付コンセントを使ってます
何故か安全装置が働いてそのコンセントだけ電源がきれました
無停電電源装置?みたいのも売ってるようですが
PC稼動中にいきなりコンセントを抜いた状態にするとどういう影響があるのでしょうか?
ネット将棋やってました(ハンゲーム)
メーカー製PCだと前回ウインドウズが異常終了しました HDDのチェックしますみたいな事が出たような気がしますが自作なので何もでないで 正常起動しました
PC デスプレイ モデム 扇風機なので電力過剰ではないし
大雨降ってますが  その時かみなりなってなかったです

A 回答 (3件)

保存してないデータが消えるのは当然として。


最悪HDDが一発で壊れます。
HDDにはプラッタという円盤(記録面)が入っていて、その上にヘッドがあります。
プラッタとヘッドの間は、プラッタの回転による空気の流れで微小な隙間があります。
いきなり電源が切れると、ほっどの退避が間に合わずプラッタにヘッドが接触してプラッタに傷がつくことがあります。

この回答への補足

すいませんがここを借ります

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …
エラーチェックの結果1つみつかりました

0 KB in bad sectors これがでてませんのでまたやり直しです

補足日時:2008/08/05 04:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>最悪HDDが一発で壊れます
怖いですね
質問後もう一回切れました
雷なってましたからその影響かもです

お礼日時:2008/08/05 03:39

>PC稼動中にいきなりコンセントを抜いた


>状態にするとどういう影響があるのでしょうか?

 HDDが、壊れてしまう事があります。

>自作なので何もでないで 正常起動しました

 自作でも<HDDのチェック>手動で出来ますよ
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

この回答への補足

いろいろ検索して調べてみましたがどこも似たり寄ったりですね

エラー修復した箇所があったらどういう表示がでるとかでてません
英語でエラー修復しましたとそのままでるにしても その事についてでてるHP見つけられませんでした

エラー修復できない場合もそのまま英語ででるのかもしれませんが
それについても見つけられませんでした
結果がわかりません

補足日時:2008/08/05 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

手動でやってみました
ステージ5が100%までいった時
文字が数行でましたが2秒もしないうちに
画面が切り替わりわかりませんでした
その後の画面でもちぇっキング デスク c (だったかな)
なんかでましたが3秒位画面が切り替わりわかりませんでした

結果の画面をずっと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?
なんとでれば異常なしですか?

かなり時間かかったので寝てる間にやりたいと思ったのですが
これだとできそうにないですね
あと3ありますので

お礼日時:2008/08/05 03:47

>雷


近くで鳴ってなくても上流の電源施設付近で落雷などがあると瞬停などの影響が出ることがあります。
雷を伴う激しい雨とわかっているなら電源を切っておくのがやはり安心ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
私も初めて安全装置が働いてきれたのでびっくりしました
瞬停 一瞬停電ですか?
停電はしなかったですが 壊れなくてよかったです

お礼日時:2008/08/06 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!