プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34スカイラインに乗っています。
症状についてはちょっと表現が難しいのですが、走行中にアクセルを踏んでいない状態から
徐々にアクセルを踏むとエンジン回転数が上がりほんとに一瞬ですが軽い衝撃があり加速しだすという感じです。。
イメージ的には自転車のチェーンがたるんでいてペダルを勢い良く踏んだときにチェーンがピンと張って衝撃が来たあと動力が伝わる。
と言ったような感じです。
でも自転車ではないのでギア?シャフト?だかなにかの噛み合わせに遊びができちゃってるのかと勝手に思っていたのですが
詳しい方実際のところをおしえてください。
特にハードなスポーツ走行などはしていません
どういう走行がよくないのか。どうしたらこの症状を直せるのか。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

あの私はR32スカイラインMT乗ってて、以前似たような事ありました。


私の時は、発進して間もない時にフワッ動いたかなって後に、一瞬トンっ感じで衝撃が起こり以降は普通に走れるって状態だったので似てるかと思い書きました。
最初クラッチが減って繋ぎの直後にズルってなってドンと繋がり衝撃があるのかなと思い強化クラッチに変えたんですが一向に症状が変わりません。
ある日雑誌読んでて似たような症状が書かれてて、吸気部分のセンサーが汚れてると変な信号を送ってしまうと書かれてたのでエアフィルター洗浄を兼ねてセンサー部分を見ると結構汚れてました。

なんか微妙に汚れてるって言えば汚れてるようなって感じだったので、揮発性が高い消毒用アルコールをスプレーボトルに入れて拭きかけて汚れを洗い流そうとした事があります。(整備士さんには、無茶な事をって怒られました。)
直ぐにセンサーを新品に交換した所、私はこの似た症状から開放されました。

もし参考になりそうなら参考にしてください。
では
    • good
    • 1

セルシオ(UCL20)98年12万キロ、似たような症状で


乗員が増えれば軽い衝撃が増します、リフトアップ、車体を強く揺する位では出ません
調べたところ、右ロアアームテンションロッドのラバーブッシュにヒビ、亀裂があり
加重が掛かりラバーブッシュの亀裂にてねじれが出てテンションロッドの周りの内側と中のブッシュに
当たり軽い衝撃が出ていたそうで、室内に響いていたのではと、部品交換で消えました

また、テンションロッドは前後にあり金属のブッシュというものを硬質ゴムでつつんでおり
振動、ねじれ、前後の力などを吸収します、しかし年齢劣化によりゴムは老化します
ひび割れなど入りましたら、金属と金属がこすれ異音がでます
    • good
    • 1

デフのガタ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
デフも十分可能性があるように思えてきました。

お礼日時:2008/08/05 19:10

 エンジンマウント、ミッションマウントが切れている?

この回答への補足

回答ありがとうございます
12ヶ月点検を受けた直後なので大丈夫かと思います

補足日時:2008/08/05 18:42
    • good
    • 0

どの程度のタイムラグが有るか分からないので…


文面から想像できるのは

(1)クラッチのすべり

(2)ターボ車であればターボラグ

じゃないかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます
クラッチに関しては経験があり今回の症状とは異なるかと感じています
ターボに関してはターボがかかりだす前でも起こる症状で
特に減速時、軽くエンブレを使っている状態からアクセルを踏むと起こる現象であります

補足日時:2008/08/05 18:37
    • good
    • 0

こんばんは。



直感で最初に怪しいと思ったのはクラッチです。
MT車ということですし、回転が上がってから急に衝撃があって(伝達が始まり)加速し始めるという症状的に
クラッチすべりが怪しい気がします。
通常バックラッシュが突然狂うということはあまりに考えづらいことですし、症状的に少し違うものの気がします。
クラッチすべりでしたら、半クラの使い方や乗り方次第で、何万キロ単位で寿命が変わります(それこそ極端に言えば同じ物で1万キロもたない人から、15万キロあるいはそれ以上使える人まで)。

具体的にクラッチ滑りとは、エンジンから作られた力を駆動に伝達したり、切り離したりしているクラッチが磨耗したことで
ある一定の出力や回転数で十分な圧着が得られないというか、伝達しようとしているのに磨耗したタイヤみたいに
スリップしてうまく伝達が伝わっていない状態です。

状況的には、走行中ですからクラッチを繋いでいるのでしょう。
なのに回転があがっている→駆動伝達できていない→クラッチ滑り と思いました。

>ほんとに一瞬ですが軽い衝撃があり加速しだす
これはきっと出力的に伝達が復活した感じじゃないかなぁと推測ですが。。
このとき回転数は少し落ちませんか?(衝撃がある事から察するに、伝達が復活しての衝撃&駆動抵抗で回転落ち)。
自転車での説明からも推測するに、クラッチ滑りの症状で質問者さまの説明がつかなくはない感じです。

ただクラッチ滑りであれば、特に走行中にアクセルを踏んだ時に限定されず、信号からの加速など停車時からの加速でも
同じ症状が出るはずですがいかがでしょうか?このあたりは疑問ではあります。
ちなみにクラッチ滑りでしたら、様子見しようとしてしばらく乗っていると完全にクラッチが終了して動けなくなります。
クラッチ滑りのようだなと感じたら、すぐにディーラーにでも持っていって症状を確認してもらい、先延ばしせずに
交換しないとあとからレッカー代など高くつくと思いますので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クラッチすべりに関しては経験がありその症状とは違う感じがします。また、この症状は前に乗っていた中古の走行12万のぼろいラシーン(MT)で顕著にみられていた現象で
経年的にでてくるものではないかと推測はしていました。
あと走行中クラッチを完全につないだ状態でアクセルを抜いてエンジン回転数が惰速を下回ったとき(エンブレがかかった状態)にアクセルを踏むと起きる症状です
イメージ的な表現ですいません

お礼日時:2008/08/05 18:36

車の動力伝達系にも、わずかに遊びは存在します。


トランスミッションやデファレンシャルのギア部分です。
逆に、遊びが完全にゼロというミッションやデフは普通存在しません。
(遊びゼロでは、まともに作動できなくなります)
ただ、この遊び(ギアのバックラッシュと言います)が必要以上に大きくなれば、チェーンのたるんだバイクのように、アクセルオンオフのたびに、ガッシャンガックンとギクシャクします。
どの程度のショックなのかは文面だけではわかりませんし、AT,MT,2WD,4WDなどの違いによっても変わってきますし、あとは実際に乗ってみないとわかりません。
(て、ミッションはMTと表題にありましたね(笑))
もしかすると、全く別の部分のショックかもしれません。
先ほども言いましたが、もしバックラッシュだとすると、完全にゼロにはできません。
どんなに調整しても、わずかにはショックは発生するのが正常です。
ただ、それが「通常のレベル」より大きいようであれば、バックラッシュが大きくなってしまっている部分の調整が必要になると思います。
どうしても気になるようであれば、一度ディーラーできっちりチェックしてもらったほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
車はMT、2駆になります
どの程度の症状かというと難しいのですが、、こわれてるようにガクガクするわけではないです。
静かに運転したいときに不快に思うくらいのものです。

確かによく考えれば遊びがゼロというのはありませんね。。
アクセルオンオフのたびに、ガッシャンガックンとギクシャク
→前に乗っていたラシーンがそうでした。
新車には乗ったことがないので、新車の状態からどれくらいバックラッシュが大きくなっているのかはわかりません。

ちょっと思い出したことですが昔、強化クラッチ、2WAYデフが入った32のGTS-Tに乗っていたのですが年式も元年式で走行も11万キロを超えていましたがバックラッシュをそんなに感じませんでした。
2WAYのデフの挙動にかき消されてただけかもしれませんが。。

補足日時:2008/08/05 18:47
    • good
    • 0

GT-Rですかぁ。

RB26エンジン・・・うらやましいですねぇ。(--)その34は中古車ですか??あと年式や走行距離なども教えてもらえたらわかりやすいのですが・・・直接的な回答になっていなくてごめんなさい。

この回答への補足

GTRではありません、GT-Tです。年式は11年式で4万8千キロと低走行です。ライトチューンで給排気と車高調くらいで強化クラッチやデフなどは純正でエンジンもとくにいじっていません。

補足日時:2008/08/05 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!