プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、3ヶ月の娘がいます。旦那の両親と同居しています。

生まれて間もない頃はほぼ寝ているだけなので大丈夫だったのですが、
表情が豊かになり出した頃から義母が昼寝している子どもを無理やり起こし抱っこしたり散歩に連れ出すようになりました。
もちろんグッスリ寝ているので声をかけられ起こされるのですから娘は毎回泣いています・・。ほぼ毎日です。
ここ最近は寝ている姿がなんだか緊張しているような・・スヤスヤ眠っていないような気がしてなりません。
毎度毎度止めて欲しいと伝えますが『大丈夫よ!だって可愛いんだもん♪』と聞く耳を持たず離しません。
旦那にも言いましたが『孫が可愛いのは仕方ないだろ~な~』と人事のようです。

私の両親は他界している事もあり祖父母がいるのは大変嬉しいですし、
可愛がってくれるのも有り難いと思っています。

自分なりに調べたところ【自律神経の発達に影響が出るらしい】と書かれていましたがハッキリとしたコトは分かりません。
義母に『これでどうだぁ!!』と叩き付けられるような意見や資料はないでしょうか(^^;)?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ノンレム睡眠時に成長ホルモンが分泌されるって事で「寝かさないと育たないよ」と言ってみてはどうかと。



http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/sleep.htm
http://anmin-kaimin.net/archives/56/59/

ならば一秒たりとも起こすものかと短絡起こしたら「ご飯(お乳)食べさせなきゃ育たない」「よく眠らせるためには運動させなきゃ…」などと言ってみるかですね。


乳児 睡眠とか乳児 昼寝でググったら結構読み応えのありそうな読み物記事がかなり見つかりましたよ

参考URL:http://anmin-kaimin.net/archives/56/59/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こういう資料を期待していました!!
非常に参考になりました!!母にハッキリ言えそうな記事ですね。
理解してくれることを願い、自分なりにまとめて見せようと思います。

ありがとうございました!!!

※『乳児』『寝る』『起こす』などと調べてたので
検索の仕方が甘かったようです(^_^;)

お礼日時:2008/08/06 15:56

質問の回答になってないかもしれませんが・・・



私も1歳半の息子がいます。
3ヶ月の頃は本当良く寝ていました。
起こさないと起きないってほど。
当然起きてくれないとミルクをあげられないので
その都度起こしていました。もちろん大泣きです(笑)

で、3ヶ月あたりから昼と夜の区別を覚えさせる時期
(昼は起きてる時間、夜は寝る時間)ですので、
昼の間はある程度の時間眠ったら起こす、ってことを
やってましたよ。

ご質問のような他人(?)の身勝手で起こすのはあまり
感心しませんが、昼の間は起こして色んな体験をさせて
みる、というのも良いことだと思います。

寝入りばなに起こされた、というのでなければ、
もう少し様子を見てみたらどうでしょうか。
その分夜ぐっすり眠ってくれたら夜泣きの負担も
減るでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ経験談も貴重なご意見です、ありがとうございます!

グッスリ寝ててミルクやおむつで起こす、それは必要なコトですし
起きてミルクが貰えるなら良いですよ(^0^)
義母の場合、いつ寝たとかそんなのお構いなしに起こすのです・・。
今寝たばっかりなのに『少ししたら出かけるから抱っこしたい』と起こすのです・・。
自分の手が空いた時間に構いたくて起こすのです。
そ~ッと外に連れ出し散歩中に自然と起きるなら良いのですが、
自分の都合でほっぺや肩をペチペチ叩き
『○○ちゃ~ん』と声を掛け起こすので娘は大泣きです・・。
おかげで(?)夜は私の隣でグッスリ寝ております(^_^;)

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/06 16:06

現在5ヶ月の娘が居ます。


自分の子に例えてみたら、脳などの発達に関係なく可哀相だと思います。
大人だって寝ている所を起こされたら嫌ですよね?
3ヶ月といえばまだまだよく眠る時期です、そろそろ生活リズムもつくかな?
というあたりだと思います。
私だったらハッキリ文句を言っちゃうし絶対抱っこさせないかもしれませんが(笑)
寝る(昼寝)時間、遊ぶ時間、おっぱい(ミルク)の時間などを
ken--111のリズムで作ってみて(雑誌などにも生活リズムの例などで載ってます)
それをお義母さん達に伝えてみるのはいかがでしょうか?
その生活リズムの中で遊ぶ時間に遊んで貰うとか。
寝てる時に起こそうとしたら、今、生活リズムを作ってて
何時頃に起きると思うのでそれから遊んで下さい。とか。。
ベビー雑誌には大体書いてあると思うので参考にしてみて下さい♪
「これでどうだ~!」とまでは行かないかもしれませんが
何とかわかってくれるといいですね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大人だって寝ている所を起こされたら嫌ですよね?
『お義母さんも寝てる時に起こされたら嫌でしょう?』って言ったら「そう?」なんて呑気な返事。
夜な夜な『○○が起きましたけど抱きます?』って起こしてやろうかと心底思いましたよ(^_^;)

自分の手が空いた時間に構いたいみたいです・・娘へ一点集中してて周りが見えないようです・・。
【生活リズムを作る】これは良い案ですね。早速言ってみます!!
『昔はそんなことしなかった』も口ぐせなので大丈夫かな?
分かってくれることを願って!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!