電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

A 回答 (5件)

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。


アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に、アメリカの雑誌などもご覧になっての回答となると、
speedで間違いないですね。
と言う事は私が聞いた(厳密にはネットで見かけた)以下の
内容は、私の勘違いか何かだったと言う事なんですかね…。

質問内容で
「以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があった」
と書きましたが、
確か5MTなら5F、6MTなら6Fとなり、
4ATなら4FC、5ATなら5FCと聞いた記憶があります。
ただ、このFやFCが何の略かは分かりませんが、このFやFCが
○速の速にあたる英語の略かと思いまして。

お礼日時:2008/08/06 19:43

No3です。


No4さんも言ってますが、FとかCはフロアシフト、コラムシフトのことじゃないでしょうか?
ただ、普通は4FCのように、フロアとコラムを並べることはありません。
もしあるとすれば、同じ車種でフロア仕様とコラム仕様がある場合でしょうか。
タクシー用クラウンコンフォートあたりだと、可能性ありますね。
ミッションのバリエーションが5速MTフロアシフトと、4速ATフロアシフト、同じく4速ATコラムシフトがある場合、MT:5F AT:4FCなどと省略される可能性があるかもしれません。
以前はコラムのMTもタクシーやワンボックスなどにけっこうあったのですが、最近はみんなATになっちゃって、ほとんど消えましたね。
(昔キャラバンのコラムマニュアルに乗ってた事があります)
いずれにしろ、FやFCが「速」ということはないと思います。
今も昔も英語では「Speed」です。
    • good
    • 1

FとかCがでているので、F=floor、


C=column、の略ではないかと思います。
Fは『床』から生えてるシフトレバー、Cはステアリングコラム、ハンドルの付け根から生えるシフトレバーのことです。
よく中古車雑誌に4CATとか5Fとか載ってますね。
    • good
    • 0

yahoo.comをのぞいてみました。



http://autos.yahoo.com/honda_civic_coupe/
5 speed manual transmission
5 speed automatic transmission

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフーのアメリカ版なんですね。ここで、speedと
なっているので、やはりspeedっぽいですね。
No.1さんのお礼内容にも書きましたが、以下の
点が気になってしまいます。

質問内容で
「以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があった」
と書きましたが、
確か5MTなら5F、6MTなら6Fとなり、
4ATなら4FC、5ATなら5FCと聞いた記憶があります。
ただ、このFやFCが何の略かは分かりませんが、このFやFCが
○速の速にあたる英語の略かと思いまして。

お礼日時:2008/08/06 19:39

SPEED


じゃないの?
自転車の変速機もカタログでは10SPEEDとか8SPEEDって表示されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
speedなんですか。
質問内容で
「以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があった」
と書きましたが、
確か5MTなら5F、6MTなら6Fとなり、
4ATなら4FC、5ATなら5FCと聞いた記憶があります。
ただ、このFやFCが何の略かは分かりませんが、このFやFCが
○速の速にあたる英語の略かと思いまして。

お礼日時:2008/08/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!