プロが教えるわが家の防犯対策術!

山田という名前の由来はなんですか?

A 回答 (3件)

山の田んぼ

    • good
    • 0

山田氏は広く分布していて、尾張、近江、信濃、美濃、常陸の出自は清


和源氏系です。ほかにもいろいろな土地から起こっています。
たとえば尾張の山田氏は清和源氏流、浦野士族で山田郡山田荘名を負う。
また陸中の山田氏は出自未詳で下閉伊郡山田より起こる。
以上氏姓系総覧より
という具合に氏姓は多様で複雑です。
氏姓辞典を見ないと正確なところはつかめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いた回答だけでも勉強になりました。

お礼日時:2008/08/07 14:32

山中の田地や山際の田地に発祥する名字です。


全国各地に山田という地名ができて、そこに所縁のある家が山田を名乗ったという、典型的な地形由来の名字です。
数多く分布しているので、特定の系統に遡るのは困難です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!