プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店(カフェ)で1年半パート(ホール兼キッチン)で働いている20代主婦です。現在、スタッフが少なく、ぎりぎりの人数で営業しています。
店長やマネージャーなどの社員が常駐しておらず、アルバイトだけで運営する日も珍しくありません。店で一番古いアルバイトが私です。
現在は新しいスタッフを募集しており、最近新人が一人入りました。まだ求人は続いており、2~3人は入れたいと人事担当は言っています。

しかし、現在働いているホールスタッフの一人(女性、Aさんとします)が極端に覚えが悪く、ピーク時になると未だに皆の足を引っ張っている状態が続いています。
Aさんは入って5ヶ月になるのですが、初歩的な仕事がまだマスターできていません。未だにオーダーミス、報告ミスが多く、他のスタッフがそのフォローに追われてしまい、仕事が増えてしまうような状態です。
(以前に質問をしていますが、その時から全く進歩していません。
前回の質問はこちらです。http://okwave.jp/qa3951991.html

新人の指導は通常正社員がやるものだと思いますが、常駐する正社員がいないため、正社員がいない日はアルバイトが指導しています。
私のすぐ後に入った後輩がフルタイムで働いており、仕事の流れも一番詳しいので、新人の指導はその後輩と私でやってきました。
Aさんが入って3ヶ月位の時、初歩的な仕事をほぼマスターした時期があったのですが、新しく仕事を増やした途端、初歩的な仕事を忘れ、新しく教えた仕事も覚えきれない中途半端な状態になってしまいました。
そのため、再び初歩的な仕事だけをする状態に戻したのですが、中途半端な状態から抜け出せずにいます。

Aさんと全く同じ時期に入った後輩がいるのですが、その後輩はもうホールの仕事を一通り覚えており、Aさんとの差がはっきりと出てしまいました。
また、先日入ったばかりの新人は仕事の勘がよく、入って間もないにも関わらずAさんより的確に動いている状態です。

Aさんに対しては、指導している者が皆、
「そろそろ5ヶ月になるんだから、真剣に覚えないと、新人にどんどん抜かれてしまうよ。このままではまずいよ。」
ということを伝えています。しかし、状況は全く変わっていません。

この状況に耐えられず、Aさんに対して一番真剣に指導してきた後輩が辞める事になってしまいました。人事担当の上司にもはっきりとそのことを伝えているみたいなのですが、Aさんに対して指導したりする予定は無いようです。

ピーク時になってもテキパキと動けず、固まったままのAさんを見るとつい厳しく注意をしてしまいます。
厳しく言っても状況が良くならないことは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。このままでは新人達の教育にも悪そうです。
成長が著しく遅いAさんに対してはどのように接すればよいのでしょうか?

不明点は補足します。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

>この状況に耐えられず、Aさんに対して一番真剣に指導してきた後輩が辞める事になってしまいました。

人事担当の上司にもはっきりとそのことを伝えているみたいなのですが、Aさんに対して指導したりする予定は無いようです。

この対応が店の質を物語ってると思います。
1年半で古株になれちゃうくらいですから。根本的にひどいです。
Aさんにコネかなにかあるんじゃないですか?
家族経営のお店みたいですし、所詮他人事に思ってるんですよ。
同じ給料もらってる新人さん達はたまらないでしょうね。

辞めさせるしかないと思います。単なる給料ドロボーですもん。
店長や正社員は常駐してないとのことですが、さすがにピーク時は
いますよね?いる時はどんな反応なんですか?
(まあ、シフトの権限すら持ってない社員ですから頼りにならないとは
思いますが・・・。)

前の質問だと退職されたいとのことだったので、退職したらいかが
ですか?いくらあなたが一番古株とはいっても、所詮アルバイトって
舐められてる気がします(人事担当に)引き止められても「Aさんを
辞めさせなきゃ辞めます。真面目にやってる人がバカみたいですもん」
って突っぱねてみてはいかがでしょうか。
そうしないと後輩が辞めた分更にあなただけが損をすることになると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の質問も読んで下さったのですね。

私もまさか入って1年半で古株になるとは思いもしませんでした。
優秀な人間が辞めて、そうでない人間が残るのは納得ができません。
やっぱり辞めてしまってもおかしくない状況なのですね・・・。

正社員は週に3~4日いますが、全然頼りになりません・・・。
一応指導しているみたいなのですが、私達よりも早々とさじを投げてしまいました。フォローに追われてばかりで全く手が回ってません。

実は、後輩が辞めることを伝えた時に回答者様の仰るような内容を人事担当に伝えた所、ようやく新しいスタッフを募集しだしたような状態なんです・・・。
愚痴になってしまってすみません。

うーん、まずはもう5ヶ月もたってる訳ですから、指導とか何とかしてもしょうがないので、辞めてもらうのが一番だと思います。

でもなんかよく分からないですが、会社が辞めさせなのであれば、その方に仕事を与えず、特に忙しい時は、その辺で座ってもらってたらいかがですか?
給料を渡しているのに不満かとは思いますが、その人が動くと負担が増えるのであれば、その人に働かせずに仕事をした方がよっぽどいいと思うのです。
そしてその状態に対して、本人や会社や新人さんに何か聞かれれば「働いてもらうと仕事が増えるので何もさせないのです」とはっきりいって構わないと思いますよ。私なら気が強いのでそうしますが。
とにかく指導することはあきらめて辞めてもらう方向で話をしてもらった方がよいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、入って5ヶ月経つのに仕事が覚えられないのなら、向いていないのだから辞めてもらうのが一番いいと思います。なかなか本社が動こうとしないのでそういった話をするまでにかなり時間がかかるかも知れないですね・・・。
厳しく注意してしまうとつい自己嫌悪に陥ってしまうのですが、もう指導したりする状況ではないのかも知れませんね。
毅然とした対応をした方がいいのかも知れないと思いました。

仕事の量が時間とあってない。

他人と処理できる量が、Aさんが違う。

また、Aさんは、他人と比べられ、嫌になった。
Aさんは覚える速度が人より遅い。
他の部署に異動させる。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
異動させることが出来れば一番いいのですが、パートである私にはその権限が無いのです・・・。Aさんに対してどのように接すればいいのかと思いまして・・・。
折角アドバイスしてくださったのにすみません。