プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを始め、毎朝お弁当を作っています。
家には炊飯器(タイマー付き)と電子レンジがあります。
今まで毎朝炊飯器で一合だけ炊けるようにセットしていたのですが、この量だけを毎回炊くのは電気代がもったいないのかと思い、電子レンジで1合だけ炊ける容器購入しました。
しかし、米を水に20分浸して、電子レンジで10分チンして、20分蒸らす・・・朝からなかなか面倒な作業で、それでも電子レンジで炊く方が電気代が炊飯器を使うよりも断然安くて済むのならそれでいこうかと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

正直あまり変りませんよ。

結構面倒な作業なので普通に炊飯器で炊いた方がいいと思います・・・。
たくさん炊いて冷凍した方が経済的で使いたい時に解凍すれば時間の短縮つながると思いますよ。
    • 0

1度にご飯を炊飯器で3合炊きましょう

それをお弁当に入れる分に小分けします(ラップで包む)
小分けしたご飯を冷凍室に入れておきます。
必要なときにレンジでチンすれば「炊きたてご飯」がいつでも食せます。
もちろんお弁当にも使えます。
ちまちま1合づつ炊くよりも能率的ですし、時間や電気代なども節約になります。
    • 0

年金暮らしの高齢者です。

電子レンジ、炊飯器の型式が分かりませんので概算です。

先ず電子レンジ(シャープ RE-TD1)は730Wで、10分かかるとすると一回当り0.122KWHの電気を使います。

此処で東京電力の従量電灯B、最初の120kWhまでの契約ですと1KWH当り16.05円です。(基本料金は除く)

従って先程の電子レンジでご飯一杯を炊くには1.96円必要です。(今がこの状態)
 但し、同じレンジで、ご飯一杯を温めるには40秒で0.0081KWH、0.13円です。

次に炊飯器ですが三合炊き(象印ちょっと炊け NS-VB05)で三合炊いた場合の一回当りの消費電力は0.0889KWHで、1.43円になります、この段階で電子レンジより安いですね、一杯分なら0.48円です。

つまり他の回答者様の回答通り、電気釜で三合炊いて三等分してラップで包み冷蔵保管して電子でチンが一番安くて0.61円ですね。

尚、家のカミサンはそうしています。
    • 0