プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
青年会議所に所属している人、また所属している旦那様、彼氏をお持ちの方の意見が聞きたくて相談します。

私の旦那は自営業です。
株式でも有限でもなく、10年前に破産して営業停止になった義父のかわりに旦那が立て直しました。二人でやっている小さな工務店です。

旦那は、仕事のつながり、広がりを期待したのと、地元好き人間なのでJCに参加したようです。
JCのほかにも商工会、消防団と多忙です。
ですが、JCの活動はちょっと度が過ぎているように思えてなりません。
なんだか宗教団体のようです。
「世界平和」を謳ってますが、高い年会費と度重なる懇親会。委員会のたび、懇親会。例会のたび懇親会。
私は新婚で、また、今は妊娠中です。
すこしでも旦那と一緒にいたいし、普通の夫婦として今後の事を話したい。
只でさえ、借金ギャンブル女遊びが原因で破産した義父(年金すら払ったことがないそうです)の面倒を見なければならない未来が待っています。そのことも含め話し合いたいことは山ほどあるのに、JC、JC。

JCのことについて喧嘩になったときに「うちの会員の奥さんとはなしてくれよ。ちょっとJCについて理解してよ。」といわれました。
ですが、旦那が名前を出した方々は、とても裕福で心配のない自営業なんです。
問題のない義理両親。子供もたくさんもうける余裕もあるようです。土地も家も持っていて、貸し出しもしています。
そういった方々の奥様も話をきいても参考にならない気がして、言い包められるだけなように思い、気が引けてしまいます。
私がJCをみとめ、全てを許せば上手くいくのかもしれませんが、私の幸せってなに?と思ってしまいます。
結婚して10ヶ月たちますが、旦那が仕事を休み私と一緒にいてくれた休日は片手で数えられる回数です。
妊娠してからももちろん・・・。
何度も泣いて訴えたので、週7日午前様だったのが、今は3,4日に減りました。それでも、とても理解できず辛いんです。
いくら40歳までのJC活動といっても離婚も考えてしまいます。

私のわがままなのかも知れませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

JCはいいものだ、JCやっていてよかったという意見でもかまいません。
また、私はこうやって、JCから旦那を取り戻した、というものでも嬉しいです。

乱文で読みづらい箇所もあったと思います。
何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

初めまして。



私も自営業ですがJCには入っていません。消防団程度です。
わたしの仕事の場合は地域密着していないし、つき合いの有る業者さんもほとんど地元に居ません。あなたの旦那さんの場合は工務店とのことですが、工務店だと地域密着(顧客では無く業者)で無ければやっていくのはきついと思います。基礎屋・鳶・大工・設備屋・不動産屋など地元の業者から仕事が回ってきます。それはJCやロータリー等に参加しているからもらえる事がほとんどです。そのつきあいを無くせばあなたの旦那さんに行くはずの仕事が他の工務店さんに行くだけのことです。しかも建築関係なので地元の地主とのつき合いが多いのも仕方ない話です。つき合いの金額も○が1つ違いますから大変なのも分かりますが、旦那さんも懇親会に行けば楽しいだけでは済まされないでしょう。立場が下なら下で上なら上で大変です。私はJCなんか入っていませんが、仕事に出たっきいり3日も帰らないとか、夕飯要るのかどうかも連絡無いなんてしょっちゅうです。そんなだから結婚したら奥さんが大変(あまり居ないから楽?)そうなので35ですがまだ結婚してません。
 個人事業主はだいたいがこんなものです。あなたの旦那さんは自分の看板で人生勝負に出ているのです。例えばあなたが新車の自動車を買いに行くとしてディーラーと○○自動車という店が有ったらどちらに行きます?知り合いでもいない限りディーラーでしょう。あなたの旦那さんは○○自動車の立場なのです。待っているだけじゃ仕事がこないのです。その点を理解してもう一度夫婦のあり方について話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっと、懇親会やら飲み会でも楽しいだけではないのでしょうね。
そう思いたいです。かなり酔ってうれしそうに帰ってくるのと、普段の生活でもJCの話ばかりするところが気になります。
仕事というより、なんだか趣味というか・・・区別がついていないようで。。
でもJCがらみで仕事が来ることもあるようなので、少し長い目で見たほうがいいのかもしれませんね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 20:14

JC6年目で現在理事を務めておりますが、私の嫁はJCの活動内容には理解をしてもらっていると思っています。



しかし、会議や事業への参加で家を空けることに関しては文句を言うことはありませんが、JCを理由に飲み歩く事に関してはやはり怒られます。nattoyakkoさんと同じ様に思っているのだと思います。

ただ旦那さんの場合ちょっと多いかな?と思います。

担当する事業が近づいているときや事業の議案を上程しているときは週に2回以上は普通に委員会などをしていますが、それ以外だと・・・週1程度です。
まぁこの時期は一番事業が重なっていて特に酷い時期だと思います。

委員会の後の懇親会は非常に大切で、懇親会というよりも会議の続きのような感じで、お酒の勢いもあり議論が白熱することも多々あります。また理事会(つき1回ですが)などは日が変わるまで掛かることがほとんどです・・・。

旦那さんがどのような立場におられるかわかりませんが、2次会程度で切り上げてもらうこと、たまには食事だけで飲まずに帰って来てもらうことをお願いしてみては如何でしょうか?
また、nattoyakkoさんも参加出来る事業には興味が無くても極力参加しJC活動を理解して頂く努力をしてもらえたら嬉しいです。


ちなみに私の嫁は昨年、かなり参加してもらいましたし横浜のサマコンにも一緒に行きました。青少年系の委員長をしているときはボランティアで参加してもらったこともあります。


各地青年会議所によって特性は違うと思いますが、私個人としては会社あってのJC、家族あってのJCだと思っていますし、家族を含めた交流も必要だと思っています。

nattoyakkoさんのJCに対する気持はわがままだとは思いません。同じ様に思っている奥様も多いと思います。ただJC活動に対しては理解してもらいたいと思います。ただ旦那さんには家族を省みることが必要だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

うちの旦那も理事です。
来年は断ると言ってくれてたのですが、やはり理事に入ってしまったようです。

会議のあとの懇親会は、ただの飲み会ではないんですね?
私はただの打ち上げだと思ってました。大事な話をお酒を飲みながら?と思ってしまうところもあります。でもたまには必要ですよね。

旦那の所属しているところでは、家族で参加できるものがほとんどありません。クリスマスの一回のみです。何年かに1度BBQが夏にあったかもしれませんが。
奥様は、どのような事業に参加していたのでしょうか?
家族慰安とはいかないまでも、家族に見て知ってもらうのにも役立つ事業があればいいのにな、と思います。
大体の事業が内輪で終わるものばかりです。地域の向上を目指しているというよりは、ここのLOMを存続させるためだけの事業や例会なのです。地域によるんでしょうか。。。。
地域によっては、市や区からも頼られ認められているところもあるみたいですね。そうであったら素晴らしいのに、と思うのですが・・。

補足日時:2008/08/08 20:16
    • good
    • 9

私の主人もJCマンで商工会青年部に所属中です。

nattoyakkoさん、全然ワガママではありませんよ!JCの奥様は大半同じ気持ちではないでしょうか?まして新婚で妊娠中なんて余計に心身共つらくて不安で寂しい日々なのではないでしょうか?母子とも体に十分気を付けてくださいね! 旦那様はJCとか入会して何年くらいですか?新入生もしくは3年くらまでは、要領も掴めず先輩とかに言われるまま委員会=懇親会に出ている人が多い様な気がします。また、特にJCはたくさん出席している人が偉い!懇親会、もしくは二次会まで付き合う人がいい奴だ!みたいな雰囲気があると思います(主人のLOMだけかもしれませんが)欠席が多いとどんな理由であれ相手にされなくなる(顔を出さないから忘れられるだけかもしれませんが)=仕事が貰えなくなるという人もいらっしゃる様です。でも、他の人の意見でもありましたが仕事あってのJCだと思います。JCが全てではありません。nattoyakkoさんのご主人はnattoyakkoさんと生まれてくる赤ちゃんのために付き合いも全て仕事の内だと頑張っていらっしゃると思いますが付き合いが多すぎて仕事をやる時間がなく無理して体調を崩す方、お金が廻らなくなって会社を倒産させてしまった方もいます。ほどほどの付き合いって中々難しいかもしれませんが、nattoyakkoさんが、あまり攻めてしまっても逆効果で余計出掛けてしまう可能性もあると思いますので自分のツライ気持ちばかりを伝えずご主人の体を心配してあげたり、もしくは本当に一緒に出席できる行事は参加してご主人の先輩方に妊娠中で大変な姿を見せて、大変さをアピールしてみては?ご主人が早く家に帰る口実にも少しは協力してあげても良いかもしれませんよ!ただ、nattoyakkoさんのご主人が本当にJC好きであったら楽しさもあると思うので効果はないかもしれませんが。ちなみに、私の主人も理事とか役になった年は出掛ける事も多いですが(しかも結婚した年に理事で最悪でしたよ(笑)nattoyakkoさんと少し似てて、私達も自営で二人で経営し少しずつ従業員を増やして頑張ってますので、会社的に主人がいないと困る状態です。私達もJCでもめたりするので、あまり良いアドバイスはありませんが、卒業まではとにかくもめる覚悟でいるしかないかもしれません。ただ、最低限出なくてはならない会だけにして頂いて、サマコンとか遠くへ泊まりの時は旅行気分で一緒に行ってますよ!地域貢献、奉仕活動のJCで尊敬できる部分もありますが(確かに歌も宗教ぽいですね(笑)ご主人が何でも出ていると「あいつ頑張ってるからな~」と感心されて大役を頂いてしまうのでご注意くださいね!LOMや地域性、置かれてる環境は違いますがお互い(大変ですが)頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいコメント、ありがとうございます。
似たような境遇の方がいらっしゃると心強いです。

うちは現在3年目。今は専務だそうです。(来年は財務だったかな・・)
旦那が所属しているLOMも一緒です。『出れば出るだけ可愛がられる。』って感じです。2年後は理事長という話もあると言われ震えてまってます。可愛がられすぎても・・・かなり問題ありです。それにあだ卒業まで7年もある・・・。我慢できるか心配です。
でも、一緒に参加されるなんて、本当にえらいですね!
あと一歩で『家で一切JCの話はしないで!私を巻き込まないで!』って言ってしまいそうでした。
今回の全国大会も旦那は出席するみたいだったのですが、出産日とほぼ重なっているので、やめてほしいとお願いするつもりです。
私も妊娠中じゃなかったらついてくくらいにしたほうがいいですね。
京都とか、絶対ついてってやろうと思いました(笑)(だって、祇園で飲んだくれるって噂なので・・・)
たまの息抜きならいいですけど、あまりに多いのでちょっと監視気味にしたいな、と思ってしまってるこのごろです。
喧嘩は多くなりそうですが、頑張ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 20:30

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

前の結婚で、離婚しました。
前夫は田舎の旧家の長男、義親と同居で
自営業、さらに30代の間前夫はJCに入ってました。

私が思うには
JCの理念や活動自体は
特にいかがわしいものではないし
奉仕活動などもあって
人脈も広がり、異種業界の人との交流など
勉強になる事も多いと思います。

しかし、それは結局は
その勉強のチャンスをきちんととらえることが出来て
自分に生かすことができる器の人間に限るのではないでしょうか?

どこに行っても、やる気があり
誠実で向上心があり
努力して勉強できる人は
周りが放っておかないし
人から引き立てられていきます。

しかし、どこへ行っても
安きに流れ
困難を目の前にすると、逃げて人任せにする人は
どこまでもその姿勢です。
人から学ぶ、努力するということを「馬鹿らしい」と思い
自営業を「楽して稼げないかな」など思っているようでは
JCはただの遊びの口実にしかなりません。

私の前夫は後者でしたよ。

自営ならば、労働法がない分
人の3倍4倍働き、寝る間を惜しみ勉強して
それでなんとか少しは形が出来るもの。
それが、夜はJCで飲み会と
朝方帰り、昼まで寝ていて
夕方からまたJCだとは
いったいいつ店に出て働いているのか?
そういう感じでした。
そして堂々と『「JCウイドゥ」(JC未亡人)という言葉があるんだ。
夫がJCに入っている間は、夫がいないのと同じだと言う意味だからね」と恥かしげもなく言っていました。
これでは「家庭から逃げて遊ぶための団体」と思うでしょうね。

さて、その夫がいないということを
補うために
当の本人が何かかわるものを置いていけばいいのですが。
これははっきり言って「お金」ですね。
妊娠中、子育て中、親の介護世話
そういうものを「奥さんに全部多い被せておいて、JC未亡人などのたまうなら、
それを援助できるだけの金を運んでから、未亡人などふざけたことをぬかせ!」と思います。
子育て、家事、親の世話
それを金銭である程度カバーしないと
奥さん一人では無理でしょう。

「JC活動に理解がある」奥さんの所は
その金銭をたっぷりもらっているから「理解している」のです。

私は前夫が付き合いのために、家計でためたお金まで
盗んでいくようになったので、
夫婦の信頼は破綻していましたね。

研修と称して
シンガポールへJCで旅行へ行ったということがあります。
その時も、前夫の親は入院。大変なときでした。
私はそれでも「つきあいだから」という前夫に
お金を工面しました。

シンガポールで何を学んだかは知りませんが
ヴィトンの大きなバッグを「奥さんへのお土産」と
自慢げに買って帰国してきました。
20万くらいするものです。

私は借金してまで無理に送り出したのに
何故20万のバッグ?と目が点になりました。
土産など一切不要。無駄なお金などないというのに。
よく考えると
まわりは裕福な方ばかり、日頃の「わが未亡人」に
感謝の意味で
百万くらいのバッグを、ポンと買うことぐらい
なんでもない人ばかりです。
その中で、「君は何も買わないのか?」「これくらい買って帰ってあげろよ。」など「それくらい金持ってるだろう」「安いもんだ」
うちの経済状況など知らない方々が
有り難いアドバイスをくれたのでしょう。
前夫もブランド財布程度でごまかすこともできない見栄もあり。

夫は妻への土産までも、見栄の道具にしたのです。
本当に感謝している訳ではなかったのです。
失望しました。

人には身の丈にあった付き合い、分というものがあると思います。
それをわきまえて、バランスよく付き合うことが出来る人が
結局は幸福になっています。

その後40代になり
めでたく卒業しましたが
JCの有り難い友人とやらに離婚が出始めました。
その相談にのるからといっては
夜明けまで帰宅せず。
「放っておくと自殺しそうだったから」など

当時の私は
義親の介護で疲労しきっていて
「家の問題は放っておいて、ご友人の離婚相談ですか!」と怒り狂いました。
またJCで作った人脈で、自分の性的嗜好のあう
同好の士を探して
(SMです)JC未亡人で寂しいよその奥様と
SMで奴隷契約書など作っておりましたよ。
そのご家庭のお子さんの「高校進学相談」という名目で
SMしていたようです。

奉仕精神も、人脈も
前夫はJCで培いました。
それを間違った方向で使ったために
家庭が崩壊してしまいました。

JCが悪いわけではないのです。
前夫が安きに流れ、自己を抑制して
困難に立ち向かう精神性がなかったためです。

活動が
きちんと本人の役に立ち
不貞や浮気の人脈つくりにならずに
本当に勉強しているなら
40歳までですから、我慢する事もありでしょう。

しかし、一方、あなた様は
「もしも悪影響しかないとしたら」「離婚」ということもあるのでしたら、
お子さんを産んだ後も、細く長く働き
自分の貯金を増やして
いつでも離婚できるのよ!という気概を見せて
けん制する事も必要かと思います。

そのけん制が「あまりJCにかまけすぎてはいけないな。」という抑制になります。

以上参考にしてください。

ああ、それからJCでは本当に離婚が多いと聞きますよ。
これからは、JCのスタイルも変化していかないと
大昔の結婚観でがいつまでも通用すると思っていることが間違い。
まずはそれから勉強して欲しいですよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

非常にうなずける事と同時に、おどろく事もおおい内容でした。
とても苦労されたんですね。。。。
JC未亡人なんてひどい事です。SMの契約もびっくりです。
全旦那様は、周りに悪友的存在のJCマンが多くいらしゃったんですね。。(もしかしたら、私の旦那のまわりにもいるかも知れない・・・)
うちの旦那もJCや商工会の旅行でお土産を沢山買ってきます。
ですが、私が全くブランド品に興味がないため、お菓子とか、現地しか売っていない酒とか・・。総額5000円くらいのお土産です。でも確かに一緒に言ってる人は宝石やらブランドバックを買っていくようです。。。本当に奥様がJC未亡人となっても文句を言わないだけの生活費をもらっているんだということがわかりますね。

アドバイスの通り、私は細く長くでも働きたいと思います。
実は結婚と同時に遠方に越したため、社員で働いた会社を辞めたのです。(とても後悔しています)まだ、出産後1年未満なら今までの経歴も認められやすいと聞きました。
コツコツ働いて、自立できるようにしていきたいと思います。

ちなみに旦那のまわりのJCマンは全員バツ1といっても過言ではありません。それか、すごーく裕福なおうち。
おっしゃるとおりの事ばかりで、恐ろしくなります・・。

でもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 23:52

同じ悩みを抱えていることが分かり、安堵しました。


全然わがままじゃないですよ。
当然の感情だと思います。
うちの主人は4年目の田舎のJC会員です。自営業2代目です。
今年は委員長させられて本当に多忙でした。
仕事よりJC優先で、家に帰ってからもすぐに出て行き、帰りは2時3時です。
今、私も妊娠中で、つわりで苦しいときも家にいてほしいなんて言えない状況です。
飲み会も多くて、きちんと最後まで付き合ってくる主人に本当に腹が立ちます。しかも、どこで何をしてるのか・・・不信感でいっぱいになります。
うちも40才までの我慢かなーと思う反面、離婚したい気分になることもあります。
いくら仕事のためとはいえ、家族を悲しませてまですることなのか・・・疑問と腹立たしさで私も泣いてしまうことも多々あります。
同じJCの奥さんにこんなこと相談もできず、こちらで同じ悩みをされてる方がいると知り、ほっとしました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます!
本当に良く似た環境ですね、うちも田舎JC会員ですから(笑)
家族を悲しませてまでするもの?というのは永遠のテーマかも知れません。
お金はどんどん減っていきますし・・。(しかも今月給料がなかった・・・)
やはりJCの奥様には相談できませんよね。。。怒れる妻の会でも発足したい気分ですが。
お互い頑張りましょう、というより戦いましょう!!
コメント、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 14:09

「青年会議所 営業」のキーワードで検索していたら、このような話題にぶつかってビックリしていると同時に、少し身につまされます。


私は、ほんの数ヶ月前にJCに入会しました自営業者です。
入会目的もnattoyakko様のご主人と同じように、地元での人付き合いが広がれば、仕事にも(主に営業)に生きてくるのではないかと考えたからです。
私の場合は、独身ですし(36歳という非常にまずい年齢ですが)、お金も全然ありません。かといって、お金がないから引きこもっていても仕事にはならないので会費は投資のつもりで入ったわけですから、奥さんという「見栄」という対象がないので多少立場の違いもあると思います。
私自身は今のところJCの活動をそんなには優先順位の高い位置に置いていません。当初の目的は前述のとおりですし、JCの活動のために体調を崩したり、ますます貧乏に拍車が掛かっては本末転倒ですからね。1:日常生活 2:仕事 3:JC くらいでしょうか。1と2を埋めて、その後の空いた時間をJCに使う感じです(お金はそもそも持ってないのでJCには会費と、たまの飲み会割り勘くらいです。遠方に手弁当で行くなんて全然無理)。もちろん入った以上は、自分のできる範囲で活動もお手伝いしたいと思っております。
私はご主人様にその辺の優先順位をキチンと決めてもらった方が良いのではと思います。nattoyakko様の納得できない順位ならばその段階で責めることはできますし、その順位が納得できれば、ご主人にはその順位を徹底して守っていただけば良いのでは。
JCはたしかに金持ちが多いので、恐ろしいのは見栄かもしれないです。男というのはカッコつけたい動物ですからね。
JCという平均的には金持ちの多い組織の中で分相応を維持するのも、勉強になるのかもしれないですね。
私も来年以降が恐ろしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

来年から・・・大変なのではないでしょうか?
独身で動ける!それに熱意がある・・・なんてことになったら可愛がられますよ。うちの主人は実際それの延長です。
ああ、結婚前に知っておけばよかったって後悔しても遅いのですが。。
うちの旦那は1にJC、2に仕事、3にそのほかの地域的活動・・・みたいな優先順位があるように思います。1が仕事ならまだいいのですが、時期的によっては1にJCになってしまっているかな。。。
先日主人のLOMでは「結婚するのでやめます」という人がいて、皆で説得したそうです。その後どうなったのかはわかりませんが、今後結婚されるときは、奥様にJCの活動をしっかりお話してあげてくださいね!
嫌な顔されるのはわかっていますが、私も頑張って話をしてみます。

お礼日時:2008/08/18 14:14

NO,2です。

まだ締め切られていなかったので再度回答いたします。


>奥様は、どのような事業に参加していたのでしょうか?

私が所属するLOMでは今後公益法人取得に向けて公益性(一般の方も対象にした)のある事業を展開しています。したがった嫁(一般)も例会やセミナーに参加出来る環境にある為、何度か参加しています。
また、JC活動では無く、仲の良いメンバーとの飲み会の場に一緒に連れて行く事もあります。


>市や区からも頼られ認められているところもあるみたいですね

頼られているのかはわかりませんが、市からはいろいろな依頼があるようですし、理事長になれば○○会議などの役職が20以上(当LOMの場合)あるようです。


私の地域には青年会議所が立ち上げた事業が独立しそれぞれの地区や独立した団体で運営している事業もあります。
ただ商工会青年部に比べると知名度?認知度?は低いようですが・・・


旦那さんが次年度理事を受けられたという事ですが・・・私の個人的考えてしては、理事をする以上自分が承認した事業には参加する義務があると思っています。また参加しないと事業報告の議案を審議すること出来ないと思っています。したがってLOMの事業にはずべて参加しようという気構えは持っていますが・・・実際には参加できてませんけど・・・。
ただ、役付の理事や委員長・副委員長よりは楽?時間的余裕はあると思います。

nattoyakkoさんにとって来年も大変な苦労をされると思いますが頑張って下さい。
私の性格上の話ですが、怒られて帰るのは最初の2・3回だけ、後はどうせ怒られるのなら・・・となってしまいます。JCの事・仕事の事を含め私の事を心配し気遣ってくれていることを実感し、また寂しさをnattoyakkoさんが表現することや待ってくれていることがわかっていれば対応も変わってくると思います。

余談ですが、中の良いメンバーで、旦那さんの帰りが遅いのがわかっていてもちゃんとご飯の用意をし帰ってくるまで起きて待っていて笑顔で迎えてくれる!という人がいました。その人は飲んで帰ってもちゃんとご飯を食べていたそうですし、2次会以降はたまにしか付き合っていませんでした。・・・今はどうか知りませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。
なるべく沢山の意見が聞きたくて、回答締め切りを延ばしていました。

来年も大変な苦労・・・・するんですねぇ、やはり。
最後に書いてくださっている素晴らしい奥さんの話、私には真似できません。でもキリキリ怒らずに、夫婦関係を修復していきたいなと思います。最近、旦那はJCで出かけるときに嘘をつくようになりました。(嘘をついて出かけたと知らないJC仲間が、私にばらしてしまうんですよ・・)JCが終わってから仕事の打ち合わせに行ったとかなんですが、実際はJCの飲み会なんです。私に話しても理解がないからと、そのような状況になってしまったのですね、きっと。
うちのLOMはかなり内輪モノばかりなので私が参加できるものはありません。そして、「私も付いていきたい」といってみたところ「君が来ると、僕がつまらない」と言い切られてしまいました・・。
なかなか上手くいかないものですね。
なんとか家を保ちながら、それでも「帰ってきて欲しい、寂しい」って気持ちを感じさせるしかないようです。
できれば、商工会のほうで頑張って欲しい・・と思ってたのですが、なんと随分JCの人間が商工会にもいるようです!
いろんなつながりがあるんだなーとびっくりするばかりです。。

親切な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/18 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています