一回も披露したことのない豆知識

兄からゴルフクラブをもらったのでゴルフを始めようかなあと思っているのですが友人にゴルフをしている人がいないため一人で習熟するにはどうはじめたらいいのかよくわかりません
せっかくなのでレッスンでも受けてみようかとも思っているのですが練習場とかにレッスンとかコーチとかいるみたいですがどんな感じでしょうか。ずぶの素人のいいおっさん(まだ30代ですが…)が受けてもおかしくないものですか?また料金は標準的にいくらくらいでしょうか?経験者のかたにじょげんをいただければと思います
1-2年後に兄とコースにでれるくらいになれればいいなと思っているのですが

A 回答 (6件)

めちゃくちゃなこと言います。

フォームがめちゃくちゃと言われようが、うまけりゃ問題ない。
練習場で打ってばかりだと、コースに出る前に飽きてしまう。
玉が前に飛ぶようになったら、すぐ兄さんとコースに行きましょう。
いまなら、金額的にお安いですから。
    • 0

ゴルフ暦15年、ハンデ12の男です。

私は、レッスンプロにも習ったし、ゴルフスクール(ミズノ)にも行きました。
私の意見としては、まず自己流でどんどん練習することをオススメします。
そうすると、「ボールに当たらない」、「飛距離が伸びない」、「右に曲がる」などいろいろなことが分かってきます。
更に、練習場では前と後ろで打っている人のスイングと球筋を失礼なくらいに観察してみてください。
どういう癖があるのか、どんな時にどんな球筋もしくはミスがでるのかを探してみてください。
そして、自分なりに「わかったこと」があれば、今度は自分でその真似をしてみてください。

そういうレベルになってから、「何をどうしたいのか」という目標を持ってレッスンプロとかに習ってみてはどうでしょうか?
いきなりレッスンを受けるよりも、プロや講師の言っていることが良くわかるはずですよ。

私の場合は、遊びでやっていたゴルフを本気にさせてくれたのが最初に習ったレッスンプロでした。
練習場で申込みをして、「方向性を良くしたいですけど」と言ったらまず何発か打つように言われました。
飛距離には自信があったんですが、もちろんボールは右や左の広角打法です。
そのあと、最初に言われた言葉は「わかりました。要するに練習が足りないんですよ。」でした。
でも、その言葉は私にとってかなり新鮮に聞こえたんですよ!
「なんだ、もっと練習しなきゃいけないんだ」ってね!
その後、レッスンプロの薦めでアイアンもプロ仕様のものに買い換え、更に理論を学ぶためにスクールに入りました。
スクールは、まだボールを打ったことのない主婦とかも一緒のクラスでしたが、これまた新鮮な驚きがたくさんありました。
今のゴルフは、その頃(10年位前)のアドバイスや理論がベースになっています。
参考になれば幸いです。
早くお兄さんとコースに出られるようになるといいですね!
    • 0

こんにちは。

私はゴルフ暦9年になります。ゴルフを始めたきっかけは高校卒業してゴルフ場に就職しキャディ業をしたことです。ゴルフ場には専属プロもプロの卵の研修生も沢山いたのでゴルフをするにはもったいないくらいの環境でした。基礎は(グリップのもち方スイングの仕方など・・)やはりプロや経験者に教えていただいたほうがよいかと思います。ゴルフは自転車を乗るのと同じで一度覚えるとなかなか忘れられないんですよ。だから変な癖がつきやすいんですよね。練習場によって体制など違うようですが一人のプロに5~10人ほどの生徒さんがついて練習しているようです。たまにコースのほうにもレッスンでプロと生徒さん3人で回られたりしてましたよ。沢山のプレーヤーの方と仕事で接して来ましたが50歳で始めた方もいましたし、年なんて気にすることないです。楽しめると言うのが一番ですよ。だれでも最初は初心者ですから・・・がんばってくださいね。(きちんとしたアドバイスできなくてすみません)
    • 0

こんにちは。

私はスクールに行きませんでした。
(キャリア10年以上、100以下で回ってます)
が、いまだにスクールに行きたいと思います。
そうです。スコアの頭打ちです。
どうしても我流だと限界が有るみたいです。
やはりスポーツは基本が大事だと思います。
そうでない人もいるとは思いますが・・・
上手くなる近道だと思います。
マナーに付いても教えて貰えるらしいですよ。

コースに出たらグリーン方向ばかりではなく
たまにティーグランドを振り返ってください。
ハッとする様な素晴らしい景色のコースも沢山ありますよ。
スコアも大事ですが、スコア一辺倒のゴルフにならずに
景色も楽しんで下さい。
    • 0

僕も一年前くらいから始めました。

なんかお金がかかるスポーツで30を過ぎたんでそろそろなんて思って始めました。
僕も全くやった事がなく(大学の授業ではやりましたが)どうしようかな~と思いましたよ。
けど、知り合いの人に教えてもらうのも変な癖がつきそうで嫌でしたし、自力なんて無理だと思ったんで習おうと思ってました。
最初は打ちっぱなしのスクールに入ろうと思ったんですが何となく気後れしてしまって、それに少し高かったし、、、。
で、近くのスポーツクラブのゴルフのスクールに入りました。屋上で狭いですが、問題ないですよ。
最初はフォームを固めるんで、狭くても問題ないですし、広いところで打ちたければ自分で打ちっぱなしに行けばいいし、なにより安いから満足してます。
スクールのおかげで1年たって100くらいで回れてます。いい先生にめぐりあえた事もよかったな~と思ってます。
やっぱりスクールで最初から習った方が変な癖がつかなくていいと思いますよ。変な癖がつくと直すのがすごく大変ですし。
いい先生に巡り合えるといいですね。
がんばって下さい。
    • 0

私も、今年ゴルフを始めよう!と思い、打ちっぱなしに行きました。

しかも!わたしも周りにやっている人がいないため、コーチにお願いしようか?悩んでいます。

先ず、ゴルフショップに行って、『ゴルフやりたいんですけど~ぉ』って言ったら、“グリップ”(クラブを握る練習をする道具)を買わされました(笑)それで気が向いたときに握りの練習をしています。なんでも・・・握り方を分かっていないと、打ちっぱなしなどで練習しても、(球じゃなくって)クラブが飛んでいっちゃうから、危ないそうです。。

それから、打ちっぱなしのコーチ料金ですが、
私の家の近くにあるトコは、20分1,500円です。(コーチ料のみ)

プロの方が教えて下さるので、我流でやるよりフォームがキチンとして、良いみたいですよ!
しかも、親切で丁寧に教えてくれます。
もう少し、料金が安ければ・・・・・。

早く、コースデビューしたいです!
お互いにガンバりましょ♪
    • 0