電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 年末で切れる保険があるので、新たに保険に加入しようと思っています。
しかし、2年前に子宮筋腫(良性)が見つかり、現在経過観察中です。
現在のところ手術の必要もなく、投薬もありません。

 先日、保険代理店(乗合?)に相談に行きました。
もちろん相談では子宮筋腫のことも告知しました。
こちらでも過去の質問を調べましたが、2~5年の部位不担保で
引き受けしていただける保険会社があるようでした。

 しかし、後日いただいたお返事は、こちらが思っていたよりも具体的ではなく、何のために相談に行ったのか分かりません...
回答は下記のとおりです。

1.がん保険、死亡保険は普通に入れる可能が高いように思われる。
2.医療保険についてはなんともいえない。
  診断書を出してみないと分からないところと、
  告知して申し込んでみないと分からないところ2社が候補である。

 診断書を出したり、申し込んでみないと分からないことは、
最初から分かってることで、
ある程度確実な答えが欲しかったです。
もちろん症状には個人差があるので、入れる人もいれば、入れない人がいることも承知です。

 やはり自分で一社づつ調べるしかないのでしょうか?
保険は申し込んでもすぐに保険開始にはならないので、
今月中か遅くても来月中には申し込みをしたいです。
こういうケースをご存知の方や、同じような症状で保険に加入できた方のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

malucciさん、こんにちは。


業界に不信感がおありでしょうね。お察し申し上げます。

代理店の方も様々な症例の方を担当されているわけではないので
わからないことが多いのだと思います。
実際、どのような条件(不担保や割り増し)がつくかどうかは各保険会社が
各々の症例で判断しているので、代理店や営業などにはわかりかねるのです。
申し込んでからでないとわからない、というのは保険会社の人間でも同じなのです。
ですから、営業の方も、おいそれと、大丈夫です、などということはできないのです。

そこで、お申込をいただいてから、条件が付いてしまって、申し込み取り消し、
となるのが申し訳ないという理由から、お申込をいただく前に、どのような症例なのか
事前に問い合わせる制度があります。(どこの保険会社にもあるかどうかは
わかりませんが国内大手生保であれば)
そちらで、いつ、どのような筋腫が見つかり、どんな検査をして、どう経過観察しているのか
などを記入すれば、加入できるかどうかを、おおよその見解を問い合わせる制度です。
あくまでも事前審査ですので、実際の条件は申し込み手続きをしてからではないとわかりません。

それでは、どうしたらいいのよ!とお怒りが増したかもしれませんが、
私ならどうするか、を以下に書きたいと思います。

ひとつは、今加入している保険を継続する方法を検討します。
その保険会社なら以前からかけているわけですから診査は緩くなるからです。
その保険を下取りに出すことで、条件がつかない可能性もあります。

次は保険内容からいくつか希望する会社を選びます。
その保険会社で申し込みと診査を先に済ませることです。
生命保険の保障は、上記2つと保険料納付の3つが全て揃った時から開始されます。
要するに、3つ揃えば、診査が終了していれば、その診査結果を待つことなく(保険が成立する前に)
事故でお亡くなりになった場合などは保険金が下りると言うことです。

いくつの保険会社に申し込みをされてもいいと思いますが、
その中で、一番条件が軽かったところを選び、そこに加入することを決め、
年払い保険料を払います。

私は、月払いであれば保険料のご負担もあまりないでしょうから、保険料も納付してしまってもいいと思います。
条件がつく場合、その保険が成立する前に必ず、
「部位不担保」や「割り増し保険料」の確認書があり、それでもご加入されるかどうかの
意思確認が入ります。
ですので、その時に、条件が悪ければお断りすればいいのです。
(注意しなければならないのは、ここで条件がつかなかった場合には、
その保険は成立してしまいます)

以上で、お答えになっていますでしょうか。
面倒ですが、一番条件のいいところに入りたい、ということであれば、
この方法が確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

 その後も代理店に相談に行き、アドバイスにもあるように、
可能性の高い数社に申し込みをすることになりました。
医療保険3社とガン保険1社で、ガン保険の方はすぐに回答が来て、
特に問題なく、健康な方と同じ条件で入ることが出来ました。

 今週、ようやく医療保険の3社の回答が揃いました。
ardijawinさんのお礼にも書きましたが、
B社とC社を更に比較して、加入しようと思ってます。
不担保期間が付きますが、全期間ではなかったので少し安心しました。
医師から説明を受けている通りに告知書に記入したことが良かったようです。

 現在加入中の保険は、子宮筋腫ありでは入れないということなので、
諦めました。
5、6年前にも「保険どうしようかなぁ~」とは思っていましたが、
健康すぎて別に今じゃなくてもね...なんて思ったのが間違いでした(T0T)
いい勉強になったと思っています。
また、色々調べていただいた代理店の方にも感謝しています。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 00:36

早速のお返事ありがとございます。



2社に出す場合クレカでもいいですが、避けるべきは初回振込みです。一部アフラックのようにクレカの場合は審査が遅れる可能性のある会社もあります。
このへんの関係は、代理店の担当の方に聞かれるのがいいと思います。

返金には時間がかかりますし、お客様にも負担がかかるケースがあるので、片方をキャンセルした時に返金が生じるやり方はベターとはいえないと個人的には思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

その後、代理店の方と相談し、医療保険は可能性の高い3社と、ガン保険1社に申し込んでみました。

 ガン保険はすぐに回答が来て、何の条件もなく、
健康な方と同じ条件で入れることになりました。
今週ようやく医療保険の3社の回答が揃い、
子宮に関して...

A社:全期間不担保
B社:5年不担保
C社:3年不担保

という回答になりました。
B社とC社では、死亡保険の額が違うので、
来週その件について相談し、保険を申し込むことになっています。

 本当に、保険とは健康なうちに入っておくものだと、つくづく思いました。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 00:23

ご不安お察しいたします。



しかし、業界の不思議なところですが、保険会社はお客様の告知を見ないとはっきりとしたことは言いません。

その担当者の方は全力を尽くされていると思います。保険が切れるのは年末ということなので、初回保険料口座引き落としで申込をして、条件次第で保険会社を選ぶのがいいと思います。もし、両方の会社で無条件で入られることがわかっても、片方をクーリングオフしてしまえばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

 早速のアドバイスありがとうございます。
やはり今の段階では、代理店からのこれ以上の回答は望めないのですね。
加入できる人もいるようなので、事例があるからもっと具体的な回答があるかと思っていました。

 保険料が払えそうであれば、年払いを選択したいと思っていたのですが、
2社に出してみる場合は、やはり口座引き落としの方がいいのでしょうか?

補足日時:2008/08/08 01:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!