最近エンジンルームの汚れが気になり始め、エンジンルームクリーニングに挑戦してみようと考えていますが、どのように洗浄したらいいのでしょうか?

洗浄液を付けてから水で洗い流す方法でやりたいと思ってますが手順が分かりません。
電気系統に水が掛からなくすると言ってもどこを隠せばいいのでしょう?
オルタネータとプラグの端子だけで良いのでしょうか?

どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カークリーニングの業者は高圧洗浄機をつかってますが、外車やホンダの車などはトラブルが出易いようです。

できれば避けた方がよいのですが、使い方の要領としてはエンジンルームの上から噴射する、ということですね。汚れを見つけると横からも水平にも使いたくなるんですが、そういう方向から高圧で水を吹き付けるとトラブルの元です。水道ホースで水をかける場合も同様です。
洗浄方法は、強力なアルカリ洗剤、または石油系洗浄剤をハンドスプレーなどで吹き付け、ハブラシなどでこまめに汚れを落とします。汚れが溶けたらすみやかに流水で流します。
つまり、少量ずつ水が出ている状態の水道ホースと洗浄剤のスプレーを手許において作業をすすめるわけです。エンジンルーム内の塗装部分、ボンネットの裏などがくすんだように汚れている部分は案外綺麗になりにくいです。洗浄剤の強力な物を使用するか、石油系とアルカリ系の併用で対処します。

水があまりかからないように注意する部分はヒューズボックス、リレーのケース、バッテリーのターミナル、ワイパーモーターなどの電気系統の結線部分等とプラグ取付口です。
とくにツインカムなんかだとプラグの取付口には水たまりが出来てしまいます。ヘッドカバーまわりは拭き掃除くらいのほうが無難です。

洗浄剤を流水で除去した後は、しばらくエンジンをかけずに放置して、水をきります。
水がたまっている部分があればウエスなどで吸い取ります。
その後、水性エマルジョンタイプのコート剤(牛乳のような乳液タイプの水性ワックスで、アーマオールやサノバガンなどが市販されています)をスプレー塗布してそのまま乾かします。これで黒い部分は真っ黒に綺麗に仕上がりますし、各部分の保護効果もあります。

エンジンコートが乾いたら、エンジンを始動して異常がないかどうかを確認して終了です。
濡れている内に始動するとワイパーが誤動作したりヒューズがとんだりする可能性があります。
繰り返しますが、水はエンジンルームの真上からかける事を心掛けて下さい。真上からであれば、経験上、高圧洗浄機を使用してもあまりトラブルにはなりません。どの部分も水がかかったら即ダメ、というほど神経質ではありません。電気系統の結線部分には直接水をかけないように心掛ける、といった程度の認識で十分だと思います。
    • good
    • 0

エンジンルームのクリーニングですが、手順としてはディストリビューターやイグニッションコイルなどの高電圧の掛かる部分やオルタネーターなどは水が掛からないようにビニールなどでカバーしましょう。

できれば、配線のコネクター部分もそうした方が良いのですが、場所によってはカバーすることが困難な部部もありますので、洗浄するさい、できる限り洗浄液や水をかけないようにしましょう。
準備ができたら、洗浄剤(色々な種類がありますので、小方法をよく読みそれに従って使いましょう)を使い洗浄します。このあと水で流すことになりますが、この水洗いは十分に行い洗浄剤が残らないように気をつけます。最後にワイヤーやリンクなどの部分にグリースやオイルなどを補給します。これはエンジンの洗浄剤は脱脂力の強いものが多いので、必要な部分の油分まで落としてしまうためです。エンジンを始動しボンネットを開けたままで、十分に乾燥させて終了です。

エンジン周りのコネクターには防水タイプのものが多用されていますが、実はこのタイプのコネクターが曲者で、確かに水が入りにくい構造なのですけど、一旦水が入ってしまうと出にくいので、かえって端子部の腐食が進んでしまう場合があります。水道水ぐらいの圧力では大丈夫とは思いますができるだけ水を掛けな事に越したことは在りません。高圧洗浄機などを使用するとコネクター内に浸水し数ヵ月後にトラブルが出ることがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良 学園前付近のホテルは?

来週、関東在住の60代の両親が、奈良の親戚宅を訪問するので、近くのホテルを探しています。
最寄り駅は学園前で、親戚宅は千代ヶ丘です。
学園前駅近辺もしくは、近隣の駅近くでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学園前にはホテルがないので、電車1本でいけるところということでは、
近鉄奈良駅周辺でホテル、旅館を探されるのが妥当かと思います。
近鉄奈良駅から学園前まで快速急行で15分ほどです。
ご年配の方ですので旅館のほうがいいかな。天平旅館とか、白鹿荘とかが駅前です。
http://www.jr-odekake.net/e-oyado/ryoren/nara2.html
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_kensaku_room.main?f_no=9386
逆に大阪側の石切駅前にあるホテルセイリュウもいいと思います。石切から学園前まで
4駅15分ほどです。
http://www.hotelseiryu.com/

近鉄奈良駅とJR奈良駅は全然違う場所にあるので注意してください。また奈良と学園前の間の
駅前にもぽつぽつホテルがありますが、みなビジネスホテルです。

Qこんにちは エンジンルームの洗浄についてです

こんにちは エンジンルームの洗浄についてです
この前車の雑誌をみていたら
洗車の欄にエンジンルームの洗浄に
ついてやっていました
まずエンジンルームの洗浄剤(スプレー)を
吹きかけて5分ほど待ち
エンジンルームに水をかけて終了
と書いてありました
そこで思ったんですが
エンジンやその他重要な部品が集まっている
エンジンルームに水をかけても大丈夫なんでしょうか?
お願いします
できれば注意点なども書いていただけると
幸いです

Aベストアンサー

基本的には軽微な水であれば、多少はエンジンルーム内に入っても
問題無いと言えますが・・・
最近の車に関しては、アンダーカバー云々の前に、色々なバッテリーから
電気を取る装備品がかなり多くエンジンルームに入っています。
それこそエンジン上部にも最近はカバーが掛けられてしまい、一見分かりにくいですよね。

トラブルを起こしたくなければ基本としては拭くだけに留めておく方が
良いのですが、汚れが気になる場合などは・・・
その電気関係のコネクターや配線部分、バッテリーなどから線を辿ってみると
分かりやすいかもしれませんが、これらは防水の為にビニールを一時的に
被せたり等の処置をしてから、水を掛けるなり洗浄するなりを実施された方が
良いでしょうね。

昔の車と今の車は、使用する電気部品の違いでもあります。
エンジンルームに車両のECUがある車も珍しくありませんし、最近の車だと
ドライブバイワイヤだったりします。
そういう場合など、万が一を考えると・・怖いですね。

洗浄する際には電気関係にはご注意を。

あ、後は錆など発生する可能性もあります。その点も併せてご注意を。

基本的には軽微な水であれば、多少はエンジンルーム内に入っても
問題無いと言えますが・・・
最近の車に関しては、アンダーカバー云々の前に、色々なバッテリーから
電気を取る装備品がかなり多くエンジンルームに入っています。
それこそエンジン上部にも最近はカバーが掛けられてしまい、一見分かりにくいですよね。

トラブルを起こしたくなければ基本としては拭くだけに留めておく方が
良いのですが、汚れが気になる場合などは・・・
その電気関係のコネクターや配線部分、バッテリーなどから線を辿...続きを読む

QUR奈良学園前鶴舞に神戸から引っ越しを検討中です。 ちなみに独身40代で、難波に通勤しています。今は

UR奈良学園前鶴舞に神戸から引っ越しを検討中です。
ちなみに独身40代で、難波に通勤しています。今は神戸から通ってますが少し遠いのと、少しでも通勤時間を短縮するのと
奈良の落ち着いた雰囲気がすきなので、引っ越しを考えてます。

ただ一人暮らしには少し寂しい街かなと思います。大阪のゴミゴミした街は好きではな
いので、今までURに住んでいたこともあり、
URのある学園前を候補にしています。
学園前鶴舞の住み心地や難波までの通勤状況など、ご存知の方がいたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

学園前は通勤通学される方が多いです。

鶴舞も以前、時々通りましたが、学園前から離れているからといっても交通量は多いほうですし(夕方によく渋滞します)、そんなに寂しいと感じることもありませんでした。
学園前近辺にはスーパーなどお店もたくさんありますし、比較的便利だと思います。奈良や西大寺、登美ヶ丘、生駒、北生駒、富雄、学研都市などに近いことも魅力です。

たまに暴走族が通るのは鬱陶しいですが、富雄、登美ヶ丘、高の原等のURも似たような感じだったと思います。鶴舞付近はUR含め少し高級なイメージはあります。

通勤状況は分かりませんが、次々電車が来ますので便利だと思います。帰りに終電を逃すと大変ですが…。良い物件が見つかります事を願っております。

Qオルタネータについて

ある回転装置に、オルタネータをカップリングで装置の回転軸へ接続し、バッテリーを介し、
バッテリーから回転装置に付けている計測器へ、電源供給しようと考えています。
(計測器が増えて、直流電源の容量が足りなくなったので。)
電源供給自体は十分になったのですが、回転軸についているセンサーがノイズを拾ってしまいます。
色々、試していると、どうも、オルタネータのロータ軸に電圧(約5~10V位)が発生し、
回転軸→センサーへと電流が流れ、ノイズになっているようです。
何故か?発電を停止すると、ロータ軸の電圧も下がり、ノイズも消えます。

なぜ、発電すると、ロータ軸に電圧が発生するのか、ご存知の方が居ましたらご教示戴けないでしょうか。
(現在は、オルタネータは付けっぱなしですが、発電させず、別の装置から、直流電源を移植したので、問題は無いのですが)

Aベストアンサー

ロータ軸には、漏れ磁束が通るので(これは正常)、もし、カップリングが金属(磁性体)で、かつそのセンサが磁気ピックアップであれば、(どのようなノイズが知りませんが)誤作動する可能性はあります。
これが原因ならカップリングを非磁性体にするか、ピックアップを他のタイプにするかでしょう。

ロータ軸は、ベアリングを介して、潤滑グリスが介在しますが、アース(バッテリマイナス)されていますから、電圧が出ているのなら、オルタネータの絶縁劣化かも知れません。
しかし、5-10Vもの電圧が出ているのなら、電食でベアリングがすぐに傷みますから使用できなくなります。

「なぜ、発電すると、ロータ軸に電圧が発生するのか」は、分かりませんが、
オルタネータ回転中に、ロータ軸の端を何かのリード線で一瞬アースさせてみて、火花が出るようなら、絶縁が劣化したとしか考えられませんので、分解・点検してみてください。

Q学園前から大阪への通勤ラッシュは?

3月から大阪に通勤します。
家賃が安いので学園前あたりに引っ越そうかと考えているのですが、
学園前から難波までの電車はかなり混みますか?
7時台の準急か快速電車に乗る予定です。
実際に通勤されている方、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4年前まで西大寺~難波の快速乗って通勤してました。
当時はNO,1の方の快急(7:30学園前発・7:50鶴橋着)はまだ楽な方でしたね。
私は大抵学園前7:52発の快急に乗ってましたが、階段付近のドアは駅員さんが押し込めてました。本・新聞読む方はかなり少数。(この電車は西大寺始発なので、私は西大寺駅で15分並んで座って寝てましたが)
学園前7:07発の快急なら学園前からでも吊革ゲットできると思います。
ちなみに、準急も高校生で結構ギュウギュウなんじゃないかと思います。

しかし、快急であれ準急であれ、テレビで見る東京のラッシュと比べれば甘いモノだと思います。

Qエンジン洗浄剤

3年前に新車を購入して現在に至ります。
主に通勤(往復20km)がメインです。(田舎ですが、ストップ&GOが比較的多い!?)
オイルは、5000km又は6カ月周期でマメに交換しています。
ふと気になる記事を見つけて、ハイオクにはエンジン洗浄剤が添加されていて、レギュラー仕様車で
あってもハイオクで3000-4000km走るとエンジン洗浄効果があると謳っていました。
実際のところ、どうなのでしょうか?(各石油メーカーでも効果があるものと無い物とかあるのか?)
効果があるよって事であれば、懐が寂しい状況ですが少しでも長くいい状態を保って乗りたいので、
定期的にやりたいと思ってます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

効果ありますよ。

ハイオクに付加価値を付ける為
各社、ハイオクにのみ洗浄成分を入れています。

極微量ですので
ハイオクのみを使用し続けると効果があります。

なお、レギュラー仕様車でも進角され
トルクが上がり燃費も良くなりますよ。

とはいえ値段差は回収出来ませんが…

Q奈良学園前のホームセンターや家具屋について教えてください。 奈良学園前に引っ越す予定です。 スーパー

奈良学園前のホームセンターや家具屋について教えてください。

奈良学園前に引っ越す予定です。
スーパーや飲食関係のお店は充実しているようですが、ニトリなどのような家具がおいてあるお店がどこにあるかよくわかりません。

ちょっと離れてますが登美ヶ丘のイオン、コーナンはあるというのはしっていますが、近場に他にありますでしょうか?

引っ越しにあたって、家具や家庭用品を色々購入しないといけません。
あと、ガーデニングも好きなので、お花や観葉植物を安く購入できるところがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

学園前付近にはありません。駅前のパラディは期待できません。
少し離れていますが、押熊というところに家具屋などポツポツとお店があります。ロイヤルホームセンターに小規模のニトリが入っています。車があれば便利です。そこまで出たら高の原イオンまでもそれほどかかりません。登美ヶ丘イオンよりはマシだと思います。
とにかく学園前は乗降客こそ多いものの、取り立てて何かあるかと言えばないのです。

Qオルタネータと電流

オルタネータの発生する電流は何によって容量が決まるのでしょうか?

ステータなどの巻き線数でしょうか?

発電容量が2倍になるとサイズも概ね2倍になるのでしょうか?(そうでもないですが)

それとも回転数が2倍になっている?(EGの回転ではどの車も概ね同じなので違いますよね)

回転させる軸のトルクが2倍?(要は軸径が相当太い?)

オルタの構造と発電原理は、見たのですが、わかりませんでした。
違いは1つだけではない、とは思いますが、「大体」「一言で言えば」程度の理解ができる回答でお願いします。

Aベストアンサー

オルタネーターの巻数、巻き線の太さの違いで変わります。

もちろん巻き線の太さや巻き数が変りますので、ケースが入りきらなければ大きなケースを使わなければならなくなります。

回転数を増やせば発電量を増やす事は出来ますが、コイルの電線が細ければ過電流で切れてしまいます。
回転子の軸の太さは、構造物を支える物と言うだけで、発電量には直接関係ありません。

Q生駒~学園前近辺の中古ゲーム屋

場所はかなり特定されるんですが、奈良の生駒~学園前間のエリア近くにある中古のゲームを売っているお店を教えてください。
どんな小さなお店でもOKです。

すでに生産中止になってしまったゲームを探しているんですがなかなか見つからなくて・・・・・・

ちなみに、学園前西部図書館前の「古本市場」と生駒の「Book Of」は知っているので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

学研登美ケ丘のほど近くでR163沿いにある
「生活倉庫」はご存知ですか。
数は少ないですが旧いゲームもいくらかあります。

押熊のカメレオンクラブにもあったと思います。

Qエンジン洗浄クリーナーガンとは

下のような商品を購入したいのですが、コンプレッサーなど特殊な機械などは必要なのでしょうか?我が家には一般家庭にあるホースしかありません。
ショップに問い合わせてみたところ「写真のようにバケツから吸い上げる方式なので何も必要ありません。」との回答を頂きましたが、黄色い方のホースはバケツに入っているように見えないのです。(上の回答は洗浄液ホースの話なのかも)
何も知らない素人なのですが、どうか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

「エンジン洗浄クリーナーエアーガン エアーブロー機能カプラー付」
http://www.rakuten.co.jp/tokun/717890/760282/

Aベストアンサー

はい、別途コンプレッサーが必要です。

コンプレッサーも持っている人を対象にした物なので、(持ってて当たり前、ということで)あとは、バケツと洗浄液だけを用意すればいいんです。

一般向けの商品じゃないので(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報