ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。
昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。
1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。
強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。

唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。

ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね?
あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか?
もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。

疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。

もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルペスがでると困りますよね。


水ぶくれはできて、痛いし。

私もつい先日4日ほど前に口にできました。
できるときは、わかるのですが。 あー やばー 口の周りが
ひりひりしてきてるって。
治らないのはやはり疲れているからかと思いますが。
連続3回発病したんですかね。

私は、塗り薬は使いません。 貰ったことも多々あるのですが
水ぶくれに塗ると余計に広がります。 ので医者に断っています。
そこで飲み薬を貰っているのですが。これはよくききます。
薬価はかなり高いです。 おきぐすりとして20粒常時もっています。
 薬の名前は、ゾビラックです。 薬価の安い アシクロビン錠400と
いうのもあります。 私は後者の薬を使っています。
だいたいムズムズしてから5粒から8粒 朝昼晩で2日ほどで固まります。
もし今使っている薬がこれなら、よっぽど疲れているのでしょう。

参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完治せずに連続しての発病です・・・。
塗り薬はアラセナA軟膏だったのですが、おっしゃるとおり、塗ると範囲が広がった気がします。しかも唇が荒れてしまった気もします。
強い薬は難しいですね^^;
飲み薬はアイラックスでした。
3回目の薬を飲んで3日経ちましたが、引いてはきました。
早く完治してほしいです。
頑張ります。

お礼日時:2008/08/11 10:29

心身のストレス、寝不足、疲労などが原因で口唇ヘルペスが起こることがあります。

規則正しい生活を送り、心身ともにリラックスして過ごすように心がけましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

処方された薬は治療薬であって、根本的な原因を治しているわけじゃないと思います。



暑さとか、疲れで出易いので(登山の後などに出たりします)、ビタミン不足なのでは?と思います。

皮膚症状がでて、修復するために余計に消費しますから、
もともと不足していた分とを単純に考えたら倍量を摂取してちょうどいい位(?)に不足してると思います。

ビタミンB2、B6をおおく取るようにしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうすぐお盆休みなので、家でゆっくり過ごして体力を回復させたいと思います。
ビタミンB2、B6については知らなかったので、摂取できるように頑張ります^^

お礼日時:2008/08/11 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルペスの薬アラセナA軟膏のことで。

年に1,2回程、口の横や鼻の下にヘルペスが出来ます。
以前、病院で貰ったアラセナA軟膏を小さな水泡がぽつぽつ出来始める頃に塗ります。
初期段階で塗れば、酷くならずに済むと言いますが、塗ると大きな水泡が出来て広がり余計酷くなり、患部がうずき痛痒くなります。
自分では、もう何回もなっているので、水疱が出来る感覚がわかるので早目には塗っているつもりですが、塗る時期が間違っているのでしょうか?
もしかして違う薬かも知れませんが、以前、医師に出来始めにぬると、ばぁっーと広がるから、かさぶたになってから塗るようにと言われた記憶があるのですが(大分前のことで勘違いしてるかもしれません)
薬は、どういうタイミングで塗ったらいいのでしょうか?
現在、もっといい塗り薬はありますか?(飲み薬はあまり
飲みたくないものでして)
ご存知の方、いらしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偶然ですが、唇に単純ヘルペスができ1/30に皮膚科に行ったばかりです。以前内科で処方された塗り薬(名前がわかりません)は全くききませんでした。今回初めてアラセナA軟膏とゾビラックス200mg錠剤を処方していただきました。

私も年に数回悩まされています。pontan02さんのように水疱ができる感覚もわかります。私の場合は唇のそこだけがコリコリして熱い感じがするんですよね。今はすでに水泡があるのでアラセナを塗ってます。食後や歯磨きの後、患部をきれいにしてから塗ってます。

飲み薬はあまり・・・なんですね。私はまだ飲み薬効果を経験してないので確かではありませんが、「危ないな」と感じた時にゾビラックスを服用すると比較的ひどくなりにくいそうです。また、薬の飲み合わせや時間を気にせず服用して良いとのことでした。

#1さんのおっしゃるとおり、皮膚科の方が良いように思いました。水泡がどんどん増えていくのもイヤだけど、その後のかさぶたはもっと気が重いもの。症状が出たらすぐに病院に行って処方してもらってください。

Q口唇ヘルペスがなかなか治らない

口唇ヘルペスが出始めて一ヶ月以上経ちます。
一箇所かさぶたになって治りかけてきたと思ったら、また違う場所に、という感じでなかなか完治しません。

2週間ほど前に病院に行き、まずゾビラックスをもらいました。その時出ていた場所がかさぶたになった時に別の場所に出始めたので、一週間後にまた病院に行き、今度は錠剤を5日分もらいました。
今はもう錠剤を飲み終えて、かさぶたも後1,2日で無くなりそうになっているのですが、よく観察すると他の部分にまたポツポツある感じです。普通だったら気付かない程度の本当に小さいものなのですが、これは普段からもこんな感じだったのでしょうか?(今まで気付かなかっただけで)それとも、またこの部分も再発して大きくなっていくのでしょうか?
もし、またこれも大きくなるのなら、今のうちに病院に行き錠剤をもらってきた方がいいのでしょうか?
なんか、いたちごっこの様な気がしてイライラしてきます。

Aベストアンサー

こんばんは。
ヘルペスはやっかいですよね。osiete4さんは、とてもストレスや疲れがたまっているのではないでしょうか。体のSOSかもしれませんので、ゆっくり休むのが改善させる一番の近道だと思います。ビタミンBをサプリメントでとるといいですよ。
あとは、ウイルスが移らないように、タオルなど清潔にするのも大切ですね。
私はたまに、唇に湿疹ができます。よく見ないと分からない程度なのですが…私も最初ヘルペスかと思ったら違いました。そのあたりは、素人にはわからないので医師に診断してもらったほうが確実です。
ヘルペスはすぐに腫れてきますが、湿疹はそういったことはないので、それも判断の基準になるかと思います。
参考になれば幸いです。

Q唇ヘルペスのバルトレックス5日分飲みきるべきか?

お世話になります。
唇ヘルペスになり皮膚科でバルトレックス5日分を処方されました。
完治するのに大体10日かかります。
次回再発したときのために何錠残しておけば宜しいでしょうか?
それとも全部飲みきるべきでしょうか?
5日分10錠残さず飲めば再発しにくかったりするのでしょうか?
現在非常に悩んでおります。

Aベストアンサー

抗生物質やバルトレックスといった抗ウィルス剤は、途中で飲み忘れたり、薬を飲むのをやめたりすると、耐性菌などが出現しやすくなりますので、決められた期間きちんと飲みましょう。

以下のサイトにバルトレックスの説明があります。注意の項目に同様の記載があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250019.html

Q口唇のブツブツ、ヘルペスなのか分からなくて困っています…

唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。

病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。

実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。
確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが…

先生は外国の方で(海外在住なので)、こちらには「皮膚科」という病院はないのでいわゆる全般を対象とする「クリニック」の先生だったのですが、私の症状を聞いて、いくつか質問をして、あとは本とパソコンを使っての判断のようでした。(上記にもあるように、触れていないのであまり近くでは見てもらえなかったです。)

皮膚の専門家でないことは分かっていたのですが、それにしてもちょっと不安です。(ここの病院はわりと評判はいいのですが)

処方されてまだ一日しかたっていないのですが、処方された薬を塗って改善された感じはまだありません。

どなたか同じ症状の方、もしくは専門の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

<症状>
●小さいブツブツ。色は最初は白っぽい感じだったが、今はほとんど唇の色と同じなので遠くから見ると大して目立たない。(が、自分からしてみればいつもより全体的に腫れぼったい気がする)
●最初は唇の両脇からブツブツが発生し、広がった。
●痒さと痛さはほとんどない。(たまに痒くなるが我慢出来るほど。)
●感覚としては乾燥している感じに近く「カサカサ」で、また、一番ひどい箇所はプラス若干のしびれの様な感じも。
●2日目と3日目(現在発生4日目)は黄色い汁のようなものが出てきて、それがかさぶたのように固まる。(これも痛さなどはなし)
●以前(確か3、4ヶ月前)にも同じ場所に同じような症状が発生。
 (その際は放置していたら一週間ほどで治った。)
  今回の方が若干悪化している気がするので病院へ。

<生活ついて>
●とくに化粧水やリップクリーム(DHCのものを使用)を変えたわけでもなく、また、普段から口紅は塗らない。
●最近変わったものを食べたわけでもなく、偏食もしない。
●ストレス?(自覚はあまりないが、最近身の回りで悲しいことや大変なことが色々あったので無意識にストレスが溜まっていたのかも?)
●気候はすごく乾燥していて、紫外線もかなり強い。


以上です。

また、3日くらいたっても症状が変わらなければ、処方された薬は塗らない方がいいのでしょうか?
もう一度病院に行くにしても、たった10分の診察でなんと85ドル(学生保険以外は保険に入っていないので…)もかかるので躊躇してしまいます。。。

よろしくお願いします。

唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。

病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。

実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。
確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが…

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような体験がありますので参考になれば…。

もともと肌が弱く、皮膚科通いが当然な肌なのですが
私も唇に似たようなものがよくできていた時期があります。

やはりヘルペスかと思い、皮膚科に行ったら違うと言われました。
いわゆる かぶれ でした。
質問者様と同じように特に心当たりはありませんでしたが
原因は柑橘類でした。

まだ1日ということですし、薬をやめていいかどうかは分かりませんが…。
その時に医師から聞いた話をまとめておきます。
〈生活について〉にかぶせると、
●今まで普通に使っていたリップなどでも急にかぶれることがある。
●食べ物でも急にかぶれることがある(私がまさにそうでした)
 特に辛いもの 柑橘類
●ストレスでも出ることがある
●乾燥は大敵

ということでその時の対処は
●リップはすべて中止―これで治まったら同じものは使わない
●ごくごく弱いステロイドの入った薬を処方され
●白色ワセリン(眼軟膏用基剤にも使えるワセリン)で乾燥を抑える
●1週間は薬とワセリンで様子を見る
●リップ以外の化粧品もなるべくつかないようにする

これで治るのに数日かかったと思います。

生活環境も日本とは異なる中、不自由だったり不安だったりするとおもいますが
あせりすぎないようにしてくださいね。
早く治るといいですね。

参考まで。

こんばんは。
似たような体験がありますので参考になれば…。

もともと肌が弱く、皮膚科通いが当然な肌なのですが
私も唇に似たようなものがよくできていた時期があります。

やはりヘルペスかと思い、皮膚科に行ったら違うと言われました。
いわゆる かぶれ でした。
質問者様と同じように特に心当たりはありませんでしたが
原因は柑橘類でした。

まだ1日ということですし、薬をやめていいかどうかは分かりませんが…。
その時に医師から聞いた話をまとめておきます。
〈生活について〉にかぶせ...続きを読む

Q唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。
なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。

特に腫れたりただれている感じはありません。
二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。
このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。
ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……)

今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。

普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。

関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。

対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html

Qヘルペスにバルトレックスは効果ないですよね

ヘルペス(口唇ヘルペス、性器ヘルペス)に数年間悩まされていますが、この病気って一生完治しない病気なのでしょうか?
そのつど医者にバルトレックスという薬をもらい飲んでいますが、一向によくなりません。
みなさんは何と言う薬で効果がありましたか?

Aベストアンサー

他の薬もそうですが、抗ウィルス薬もなにかと連用していると効かなくなります。

我々の体でウィルスに対抗できるのは主に免疫細胞のリンパ球です。体調がよければこのリンパ球で守られ常在しているヘルペスウィルスもおとなしくしています。
しかし心や体がストレスで疲弊してくるとリンパ球が減って免疫力が低下しウィルスに対抗できなくなってしまいます。とうとう闘いに負けてウィルスが活性化して暴れ出します。

ですから生活を見直し、心身を癒してストレスを減らすと、減ったリンパ球がまた増えて免疫力が上がってきます。これが本来の治療です。
仮に抗ウィルス薬を使っての増殖を抑えたとしても、原因となったストレスを軽減させたり消失させることにはなっていません。ストレスという原因がそのままになっていればす、リンパ球が少ない状態はそのままですから薬で一時的にいくら症状が抑えられたとしてもすぐに再発します。
体は本来自然治癒力としてウィルスと闘えるだけの自前のリンパ球による免疫力のを持ってるのですが、薬に頼り過ぎると体が怠けてこの力を発揮することができなくなります。

体温も下がってるはずです。薬に頼ることはやめて、リンパ球を増やし免疫力を高めるために、しっかり体を温めたり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。薬の使い過ぎと、心や体のストレスがいつまでも治らない原因だと知っておくことが大変大事なことです。

他の薬もそうですが、抗ウィルス薬もなにかと連用していると効かなくなります。

我々の体でウィルスに対抗できるのは主に免疫細胞のリンパ球です。体調がよければこのリンパ球で守られ常在しているヘルペスウィルスもおとなしくしています。
しかし心や体がストレスで疲弊してくるとリンパ球が減って免疫力が低下しウィルスに対抗できなくなってしまいます。とうとう闘いに負けてウィルスが活性化して暴れ出します。

ですから生活を見直し、心身を癒してストレスを減らすと、減ったリンパ球がまた増えて免...続きを読む

Q口唇ヘルペス痕が50日以上消えない・・・

 口唇ヘルペスができて、50日以上経過しているのですが、痕があとちょっとで消えそうというところでなかなか、消えません・・・
 抗生物質を飲んで、できものは9日くらいで潰しました。30日くらいして、あとちょっとで治るかなというところまできましたが、そこから痕が赤く残って、なかなか消えません。
 赤い痕が残っているということは、まだ菌が生きているということでしょうか。
 30日時点で医者は、「もううつすことはないから心配入らない」と言われたのですが、信用できません。
 職場でばれないように懸命に隠しているのですが、早く消す方法はないですか?もう一度医者に見てもらったほうがいいですか?
 
 バラマイシンという塗り薬を処方してもらったのですが、自分で調べてみたところ、あまり殺菌作用はないみたいですが・・・

Aベストアンサー

バルトレックス錠ならヘルペスのお薬です。よかった。
でも長期にわたっては保険で通らない為に簡単にもらえない薬です。
「また出たら心配なのでお守りにください。」と言うと出してくれる先生もいます。(本当はダメなんでしょうが)
塗り薬は「カサールクリーム」「ゾビラックス軟膏」「シオスナール軟膏」「アラセナ軟膏」などがあります。
慣れてくると「あっ出てくるな」というのがわかってきます。
私はムズムズしてかゆい感じですね。出てくると黄汁が固まったりしてみっともないのでいつも軟膏を携帯してすぐに塗ってます。
ヘルペスは顔(主に口)と陰部に別れてるらしいのですが、陰部だとかなりキツイようです。
たぶんこれが相談者さんがおっしゃるI型II型のことだと思います。

Q口角ヘルペスの薬はいつまで塗れば良いのですか?

5日前くらいに口角ヘルペスができて、
ずっと抗ウィルス剤(ビダラビン)を塗っています。
今はかさぶた状になっているのですが、
もう薬は塗らないほうが良いですか?

塗るとかさぶたが柔らかくなるので、またかさぶたになるまでに時間がかかるので、治るまでに余計に時間がかかるような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

だいたい一週間位で感染性はなくなってくると思いますが、もう少し塗られてはと思います。かさぶたが柔らかくなっても続けた方がウイルスは早く死にますよ。私もヘルペスで塗ってた事ありますけど、かさぶたの下にはまだウイルスがいるのでしっかり今の間にたたいておくことをお勧めします。軟膏はそんなに厚く塗らなくても薄くて、効果は同じですので、柔らかくなるのが気になる時は薄くぬられてはどうでしょうか?

Q口唇ヘルペス?かさぶたをなんとかしたい・・・・

18日に東京に前泊で行き、19日はシーで遊びました。19日の深夜に
名古屋の自宅に着いて、20日は家でゆっくり。
21日の早朝に大阪へ行き、地元の友達と遊んだ後、実家に行ってその
後は大阪城ホールのGACKTさんのライブに行きました。
そしてその日は、友人宅で遊びに行くのも兼ねてお泊り。

22日は大阪を満喫しようと心斎橋で1人で遊び、名古屋には夜帰宅。
23日は家でゆっくりして24日25日は名古屋でのGACKTさんのライブに
行きました。


こんなハードなスケジュールやったから口唇ヘルペスになってしまった
のでしょうか?(疲れが原因だと思うので)


唇に違和感を感じたのが、21日の昼間です。実家で母を話してる時に
ピリピリして触ると小さくプクっとなってる事に気付きました。
その日はそれ以上の事は何もなかったのですが、徐々に徐々に変化して
完全におかしいと感じたのは23日の朝でした。


今はかさぶたになっててかなり目立ちます(汗
不調の時は唇の色が良くなかったので、あまり目立たなかったのですが
最近は唇の色が良くなってきた+かさぶたは黒くなったので余計目立ち
ます・・・・・。
かさぶたはかなり厚くてなかなか取れそうにナイですし、かと言って
無理に引き剥がすのは絶対に嫌です。

来月の7月11日に埼玉でGACKTさんのライブがあるので行こうと思っ
てるのですが、無謀でしょうか?(もう少し大人しくしておくべき?)
7月の後半にはまたまたディズニー(今度はランド・シーの2デイ)に
行きます。ディズニーはもう決定ですが、ライブは未定+唇を見られる
のが嫌なので迷ってます。



このかさぶたの対処法を教えて下さい。
(自然放置ならどれくらいで取れるかも知りたいです)

18日に東京に前泊で行き、19日はシーで遊びました。19日の深夜に
名古屋の自宅に着いて、20日は家でゆっくり。
21日の早朝に大阪へ行き、地元の友達と遊んだ後、実家に行ってその
後は大阪城ホールのGACKTさんのライブに行きました。
そしてその日は、友人宅で遊びに行くのも兼ねてお泊り。

22日は大阪を満喫しようと心斎橋で1人で遊び、名古屋には夜帰宅。
23日は家でゆっくりして24日25日は名古屋でのGACKTさんのライブに
行きました。


こんなハードなスケジュールやったから口唇ヘルペスになっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も口唇ヘルペスよくなります。
かさぶたは取るとめちゃくちゃ痛いです。痛いし血が出るし、またかさぶたになりますので極力、触らない方がいいと思います。

私の経験からすれば、10日もあれば目立たなくなると思います。
ただ個人差があるのと、かさぶたの大きさにもよると思いますので、2週間くらいは見た方がいいかと。ライブぎりぎりになりますね・・・。

自然に取れかけの状態まで来たら、ペッと取っちゃっても大した傷にはなりませんし、すぐに治ります。たぶん。

私は発症したときも治りかけでも、特におとなしくしていようという意識はなく普通に過ごしていますが、すぐまた再発した経験は今のところありません。


ちなみに、かさぶたになる前の状態に対してですと、最近では薬局で口唇ヘルペス用の薬が市販されてますよ。
但しこちらは再発治療薬になりますので、過去に病院で口唇ヘルペスと診断された方のみを対象にされています。(言わなきゃ分かりませんが・・・)

Q口唇ヘルペスが悪化・・・?

5年ほど前から口にヘルペスができる体質になり、昨日またできたので病院から処方された塗り薬を塗ったのですが、いつもなら早く塗ればかさぶたみたいになって治るヘルペスが今回は上唇全体がふっくらと腫れてしまい、その部分だけですが、熱もちょっとあるように感じます。そして肝心のヘルペスも治りかけてるように見えましたが、まだ完全には治らず、水もちょっと出始めました。
私が思うに、その塗り薬が原因かと思います。
なぜかというと、その薬は1年ほど使用期限が切れていたからです。完全にそれが原因かはわからないですが、一応塗るのをやめました。

そして、彼氏の母が塩と歯磨き粉をまぜたのを塗れば利くよといわれたのですが、悪化したら怖いので、ちょっと塗ってみたけど、すぐとりました。。。
この方法はほんとに利くと思いますか?それともそのまま何も塗らずに放置しておいたほうがいいでしょうか?
なかなか病院に行ける機会がないので、ここで質問させていただきました。

回答お願いします。

Aベストアンサー

口唇ヘルペスは早く塗るのが肝心です。
数時間がたつと急激にヘルペス菌が増えてしまうからです。
今からだと遅いかもしれませんが市販で買えるのでそれを使うと良いです。
ドラックストアで「へルペシア軟膏」か、「アクチビア」で治療できます。
見当たらない時はお店の薬剤師の方に聞いてみてください。
幹部に刺激をあたえない方がいいですし、つぶさないようにしないと
別の場所にもできて広がりますから注意してくださいね。

使用期限が切れたものは効果が望めませんので使用しない方がいいです。

ちなみに市販のものは病院で治療をしたことがない方は買えません。
初発は、塗ることで悪化する場合があるため医者で治療することに
なっています。再発の方は悪化しにくい(薬剤に慣れた)ため
市販薬が使えます。お大事に…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング