プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVで知ったしいたけ汁を試していますが5日目急に吐き気を覚えもどしてしまいました。その後胃の具合がおかしいのですが、これはしいたけ汁が原因があるのでしょうか?
しいたけ汁は干ししいたけを200ccの水で戻したものを朝晩2回飲んでいました戻したしいたけはそのまま食べています.もどしたときは8時間前に食べたもののうちしいたけだけもどしました。
今は中止しているのですが、胃の具合がよくなったら、またしいたけ汁をつずけてもいいものでしょうか?また注意することがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

汁じゃなくて、「戻してそのまま食べた」方に問題が?


消化が悪いと思いますよ_とりあえず生でしょ?(しかも乾燥してあった・・)煮てから食べるなら判るんですが、そのまま食べるように指導されているのでしょうか?

私も過去に戻した汁を飲んで、あまりのまずさに挫折したんですが(笑) そのまま食べるなんて考えたこともなかったッス! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもなんかふっくらして、美味そうだったんです。(実際そんなに悪い味ではありませんでした) 今度から気をつけます。

お礼日時:2002/12/09 21:02

しいたけ汁とは関係ありませんが、しいたけそのものが消化されにくいようです。

また、しいたけのあの風味は、どうやら嘔吐を引き起こしやすいようです。

僕も以前、風邪気味で体調を崩している所に水炊き鍋のしいたけを食った途端、大逆流をかましてしまいました。あの戻し汁を飲むというのはちょっとよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。こんどは注意してしいたけ汁を続けます。

お礼日時:2002/12/09 21:12

最近新聞に発表されていたのですが、椎茸から取れるある成分は心臓の筋肉を弱めるようですよ。



http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/866 …

毎日2回も汁も椎茸自体も摂取するのは、行き過ぎだと思います。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/866 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですね、1回にします。でも、心臓も心配かな。

お礼日時:2002/12/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!