アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛と胃の痛みについて

こんにちは。
私は普段から生理痛が酷く、現在低用量ピル(マーベロン28)を服用しています。
生理痛は大分緩和され、PMSもなくなりました。
けれど、生理の時たまに何故か胃までキリキリと痛くなってしまい、ピルを飲んでも治りません。

ピルは胃の痛みには効かないだろうということはわかっていますが、そうすると何が原因なんだろう?と頭を悩ませています。

胃が痛むのは毎月ではなく、酷い時と全然そうでない時があります。
酷い時は体を動かすだけで本当に痛くて、それだけで涙が出る程です。
胃がそんな調子なので、食事も中々とれず…そうすると余計に痛くなってる気がして、痛みがなくなるまで悪循環が続いてしまいます。
生理痛を緩和させる市販の薬(ノーシンピュア)も服用することがありますが、やはり胃の痛みは消えませんね…。

近々婦人科に行く予定があるので、その時に相談してみようと思っているのですが、個人的に胃痛の原因を早く知りたいのと、家でできる対処はないのかと思い(今現在、胃がキリキリズキズキしてます)質問させていただきました。
私の周りでは、生理痛はあれど胃まで痛くなる人はいなくて…
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鎮痛剤(痛み止め)のせいで胃がわるくなることもあります

なので、一緒に胃を保護する薬を服用するのがよろしいかと…

痛みが気になるなら一度消化器科で胃の内視鏡検査を受けてみては如何でしょう

私も生理痛が酷くて、頭痛・胃痛・下腹部痛・腰痛・股関節痛が一度に出ていた
時もありました
立ち仕事だったのですが、鎮痛剤を服用しても、いくらか軽減はしても治まらず
腰を曲げてお婆さんのような姿で働いていたことがあります

内膜症ということもありますので、婦人科の先生に相談してみては如何でしょう

どうぞお大事になさってください
    • 2

胃が痛くなるので、座薬を処方してもらっていた人がいます。

私も生理痛とか頭痛薬を飲むと胃が痛くなるので、あまり飲みたくありません。
一緒に胃を保護する藥とかを処方してもらうのも手かもしれません。

相談するのが一番ですね。
    • 0