プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月、秋葉の老舗TWOTOPの通販でPCを購入しました。買って早々に電源ユニット交換、HDD増設をしました。

しかし購入初日からこのPCには問題がありました。Windowsが起動しなくなることがあるんです。調子の良い時はなんでもないんですが、一度はまると電源は入るものの起動途中の画面で止まってしまいます。あるとき回避策に気づいたのですが、それはリカバリーCDを入れたまま電源ボタンを押すということです。そうすると確実にWindowsは起動します。しかしそれでは不便なので修理に出すことにしました。

一度目の修理ではマザーボードが壊れていることが原因ということで交換してもらいました。それでも改善しないので再度修理に出したところ私が増設したIDEのHDDのジャンパーの設定とマザーボードの相性の問題だといわれました。適切なものに設定して返してもらったのですがやはり改善しません。そこでコールセンターに問い合わせたところ、増設したHDDの相性が悪いようなので取り外すよう指示され、その通りにしました。それでも症状が改善しないのでクレームを言ってPCを返品することになりました。

そこでこれまではまったく問題となっていなかった電源ユニットを購入時のものに戻したのですが、様子を見ていると状態がずいぶん改善されました。まだWindowsが起動しないことはあるものの、概ね正常に起動します。

電源が原因という可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

電源にも相性はありますが、その場合は全く起動できなくなります。


起動中に止まるなら電源は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のケースですと電源は動いたまま起動途中で止まるので相性は関係なさそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 23:35

電源に相性(苦笑) >相性という言葉自体がオカルトですよ。


要はいい加減な電源のせいで、まともに動かなかったって事でしょ?

電源には力率、(変換)効率、電圧定格あたりだけじゃなく、
投入シーケンスとか、立ち上がり波形とかいろいろあって、
そういう部分は、メーカのカタログに載り難いのでケチり易い。
で、ケチるとPCの立ち上がりが不安定になったりするって事だけ。

この回答への補足

製品名分かりませんけど、オウルテック製のツクモで17,000円くらいのやつでした。550Wです。いい加減な電源ではないと思うのですが…。

補足日時:2008/08/08 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!