【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ホームヘルパー2級の資格を取るため勉強中です。
同居してる家族(主人の両親)を介護した時は時給は全額もらえないと聞きました。
実家の祖母を看るのは 通常と同じ金額をもらえるんでしょうか。

A 回答 (2件)

NO1の方の回答のとおりです。

補足させていただきますと、ヘルパー2級を取得されて事業所に正社員でお仕事されるのか?それとも登録型ヘルパーとしてお仕事をされるのか?
実家は現在住んでおられるところからサービスが可能な距離か?

例えば、mama-29さんが実家の祖母さんと住民票が異なれば、実家の祖母さんに対してサービスを提供できる事業所に登録型としてヘルパー登録して、事情を説明して祖母のサービスをしたい旨を相談して、その事業所がサービススケジュール等を考慮してくれれば祖母さんの介護ができて給料をもらうことはできます。
でも仮に上記のことが全てクリア出来ても現実問題としてその祖母さんの介護度がわかりませんのでなんともいえませんが、ケアマネージャーが立てたプランの中の訪問介護サービスの部分を全てmama-29さんが行うということは
あまり無いでしょう。
mama-29さんがヘルパーとしての考え方をどのように考えておられるかが大変重要な部分です。
私のところでは、あるヘルパーさんが、どうせ親の面倒を見なければならないならお金をもらったほうがいいという考えで資格を取られたヘルパーさんがおられましたが、そのようなヘルパーにサービスをしてもらったらたまりません、デタラメなサービスをされたのですぐに辞めていただきました。
事業所はヘルパーさんのスケジュールや給料はかなり神経を使っています、利用者に関してはそれ以上です。
ちょっと説教じみましたが、ヘルパーの資格を取られたら利用者のことを第一に考え技術面、精神面を磨いてください。
ヘルパーさんの仕事は本当に過酷で頭が下がります。
きちんとした考えを持ってあればご希望のことは出来ると思います。
大変ですけどがんばってください。
ちなみに時給は事業所によって様々です基本800円+交通費?円+早朝夜間25%~50%UP+日祝35%UPとか一律1500円とか介護報酬の50%とか色々です。
私のところでは大体ですが1日サービス時間が3時間くらい移動時間が1時間くらいで週5日、その他事務処理、サービス向上勉強会参加、利用者に対するミーティング参加等をこなされるヘルパーさんで月に大体8万円くらいです。
    • 0

まず、mama-29さんが同居の義父母を介護した場合は、基本的には介護保険から保険給付されません。

例外として認められるのは、離島や山間の僻地にお住まいの場合等です。違反すると、事業所の指定を取り消されたりします。

実家のご両親の場合ですが、所属する事業所のサービス提供地域であり、ケアプランに基づいたサービスの提供であれば保険給付されます。あとは事業所の判断次第ですが、普通は減額されないでしょう。

今回の質問には直接関係しませんが、徳島県のHPのURLを。 ここの『訪問介護の対象範囲』は、ヘルパーの勉強に役立つと思います。

制度に関する部分は、小難しくて眠くなりませんかぁ~?? 頑張って下さいね。

参考URL:http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/kaigo/kaigo/ …
    • 0