アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス提供責任者というのはへルパー1級持っていれば男でもなれますか?介護の世界は女性中心だと思うので...
また、この職は営業みたいなこともするんでしょうか?
契約やインセンティブとか、書いてあるので。知っている方がいたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

男性でもなれます。

私の回りでも何名かいます。
圧倒的に女性が多いのですが、それは仰る通り介護の世界全体に言えることです。
営業するかしないかは事業所や親会社、法人上層部の考え次第です。営業担当が別にいる事業所はサービス提供責任者は営業しないでヘルパーの管理等の本来の仕事に専念できるのかと思いますが、多くの事業所が営業もやってますね。
利用者状況の報告を兼ねて、「○曜日と△曜日に空きがありますので、是非当社に」って感じで居宅介護支援事業所等に挨拶回り、、、ってのがよくあるパターンです。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。返事遅れてすみません。一度送ったけど手違いできちんと送れていなかったみたいで...
具体的でとても参考になりました。

サービス提供責任者の資格要件は

(1)介護福祉士
(2)訪問介護員養成研修1級の修了者
(3)訪問介護員養成研修2級の修了者で、実務経験が3年以上 かつ実働日数540日の者
とありますので、性別は関係ありません。たしかにヘルパーにしてもサービス提供責任者にしても女性の方が多いですが男性の方もいらっしゃいます。

サービス提供責任者とは、常勤職員で、利用者の訪問介護計画の作成、利用申し込みの調整、訪問介護員に対する技術指導を行う者をいいます。

私は現在ヘルパーステーションのサービス提供責任者として働いていますが、主な仕事内容は・・・

(1)在宅介護
(2)毎月の利用者の訪問介護計画の作成
(3)毎月のカンファレンス及びヘルパーへの技術指導勉強会
(4)各福祉施設のケアマネとの意見交換(新規利用者の情報等)

等です。質問の営業みたいなもの・・・とゆうのは(4)にあてはまるかと思います。利用者さんのケアマネに委託されて在宅介護がスタートしますので、各施設のケアマネとの連携はとても大事だと思います。会社の営業だと固く考えず情報交換だと考えてみてはどうでしょうか?

やりがいのある仕事だと思いますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

サービス提供責任者はとてもやりがいがありそうですね。
お話を伺ってますます興味が沸いてきました。詳しく説明していただいて、有難うございました。