アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術鑑賞レポートが宿題なので、絵画とかたくさん載ってるサイトがあったら教えてください!

A 回答 (5件)

図書館いったほうがはやいですよ。

    • good
    • 0
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく嬉しいです!
ずっと探してたのでよかったです。

お礼日時:2008/08/13 18:49

えーと、美術鑑賞ならまず「実物」を見ましょう。



地元の美術館や博物館に行って郷土出身の作家作品を見てはどうです?
その作家の来歴や作風・流派から日本・世界の芸術運動の流れを調べれば、
〔調べるまでもなく展示には懇切丁寧に解説されてると思うけど(笑)〕
レポートの内容になると思いますが・・・

運が良ければ・・・学芸員のお兄さんお姉さんかお爺ちゃんが、解説文以上に
さらに詳しく説明してくれますよ。
    • good
    • 0

<国立美術館 東京>でこんなサイト見つけました。


今国宝級の作品展やっているようなので、近くに住んでいるなら是非見学してみては?

参考URL:http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&proc …
    • good
    • 0

一応美術やってるもんです。


ネットや画集じゃ細かな色もつぶれるし、サイズも違いすぎるし、全く違います。本物を見たほうが断然いいですよ。
17日までですが上野にある東京国立博物館で面白い展示がやってますよ。
『対決日本の美術』というお題です。

歴代日本美術の優れた作品、教科書にも載っているような作品をつまみ食いできますし、何より展示形式が大変優れており(運慶vs快慶、狩野永徳vs長谷川等伯、俵屋宗達vs尾形光琳、喜多川歌麿vs東洲斎写楽など有名どころの対立形式になっています)、日本美術に明るくない方でもとても見応えがあり、飽きずに見られる為、感想文も書きやすいと思います。
終了間近なので混んでいると思いますが、あれ見たら感想文なんて一発ですよ。

ワンフロアなので観るのも楽ですし、図録も解説付きなのにわりと安かったです。2300円でした。
あんまりじっくり観るのが得意でないならとりあえず臨場感を味わって、あとは図録でおさらいとかでもいいのでは。

東京近郊にお住まいなら是非行ってみて下さい。損はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!