No.1
- 回答日時:
愉快に過ごすためです。
ここまで 探究したなら あとは 愉快に過ごしてもいいというところまで 進みたいと考えます。
自分ひとりで 黙々とおこなう側面と これの成果を 人びとのあいだに投げかける側面と 両面があると考えます。両方が大事だと考えます。
わたしは あやまつならば 存在する。
その時の気づき 一瞬の気づき これが わたしです。
brageloneさん。
ありがとうございます。
無意識暴走事故を起こした私もそれなりに楽しめました。
でも私の人生経験に哲学する姿はありませんのでどちらかというと苦手です。
お互いの対話する側面から自己を表すのは楽しかったです。
No.3
- 回答日時:
>生命の根源に至るまでとことん迷う自らの姿は仕事もろくに手につかない廃人でした。
>哲学以外することがないまで追い込まれた感じです。
すばらしい事で私には自慢話されているようにしか聞こえません。
だいたい生命の根源に至ってなお 迷わない人など存在するのでしょうか?
迷いそれでも諦めずにさまよい続けるのが哲学というものです。
自慢めいて聞こえたかもしれませんが、私にとっては哲学せざる得ないのは不運です。
私の場合は無意識又は知性の暴走であまりにも翻弄されました。
やがてわたしの心境も調和の中で均衡を保てるようになると思いますが、無意識の暴走状態はあまりにもハードで思考実験ではなく人体実験でした。
いきなり霊媒師にされました。
霊媒師と言うとあまりにも胡散臭いですが、私の感覚ではそもそも霊を信じていないから除霊できるんです。
幽霊ってのは成仏したくないんですよ。
話が少し飛びすぎてぐちっいぽくなりましたね。
No.4
- 回答日時:
実は哲学をよく知らないのですが、
師匠の見解では哲学は「唯の人になるため」だそうです。
不幸にも賢く生まれてしまった人とか、
感受性の強さから執着しやすく
安堵感とか納得するとか
程よい距離とか掴むのが難しいんじゃないでしょうか。
釈尊も「中道」で悟りを得ましたね。
普通なことが危険を減らせるし、周りも平和にする。
不必要な執着に拘束もされなくて得がたいものだと。
私にもそうならわかる気がする。気がするだけですが。
No.6
- 回答日時:
哲学も自己の他者の苦しみを解決する方法でなければ「妄想」のほかなりません。
ともすれば悩み苦しみの種になりかねません。そういう意味でも、根拠に基づき論理的に理性的に実証的に順序良く確かめ納得していく方法がパーリ語の仏法には遍く説かれていると私は感じます。
一度サンガ出版の「仏法」を読んでみてください。正見の項目だけでも読めばいかに理性的かわかると思います。
どのように思考を整理すれば良いか、その案内を与えてくれます。
有学(学ぶことが有る)我々には多く学ぶことが有ると思います。
<<生命の根源に至るまでとことん迷う自らの姿は仕事もろくに手につかない廃人でした。>>
悩み苦しみが解決していないなら生命の根源に至ったとはいえないと私の見解では判断いたします。
よくよく学んでみてください。
上記した「仏法」やスマナサーラ長老の書籍がオススメです。
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