プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は辛いものが全くダメなのですが、
ししとうを食べるとたまに辛いものがあります。
何度か経験しましたが、むかし母が
「辛いししとうのことを○○○○っていうんだよ」
と教えてくれたことがあったように思います。
たまには母に会ってもいつも聞くのを忘れてしまいます。
ちなみに私の出身は愛知県。母は埼玉県です。

辛くないと思って食べたら辛いなんて、あるいみ私の天敵です。
敵の名前くらい知りたいので、どなたかご存知でしたら、
ご享受ください!

A 回答 (4件)

「てんむき」って言ってましたが・・・



「ししとう」などはガクから下向きに実をつけますよね、でもたまに上向いて実がつくものがあるんですが、それが辛いって言われてましたので「天向き」・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語ってすごいですね。こんな稀なものにまで
きちんと名前があるなんて。

これから多用させていただきます!

お礼日時:2008/08/11 16:18

 辛い獅子唐の呼び名が在ったとは知りませんでしたが、栽培中に水不足を起こしたり、唐辛子と受粉した物や受粉せず(単為結果)に実を付けた物は辛味が増します。

肉厚の物は甘い獅子唐辛子の可能性が高いです。
    • good
    • 0

「なんばん」でしょうか。


唐辛子類の中でとくに辛味の少ないものが、しし唐辛子で、ピーマンもこの仲間だそうです。辛い方は、なんばん、青唐辛子だそうです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/morikochi/archives/50759 …
    • good
    • 1

ししとうの話でしたね。

辛い獅子唐はロシアンルーレットと言われているそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!