プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 賃貸に住んでいます。1階と2階の2世帯しか入っていない賃貸で、この賃貸には専用のゴミ置き場(鉄製のボックス)があります。不動産からゴミだしについて厳密な決まりは言われていません。時々 夜にゴミを出しますが、いけない事なのでしょうか?

以前の住人は臨機応変な時間にゴミだししていましたし、引越し用の雑誌などで、専用のゴミ置き場がついている賃貸のメリットとして いつでもゴミ出し出来る、と書いてあったのを読んだ事があります。

A 回答 (4件)

ごみ出しについては、本当に地域差があると思います。

また、ごみの回収に「業者」が関わっているか否かでも、朝や夕方、夜に出していいのかが大幅に変わってくるかと思います。市や区が回収する場合には、たいてい「その日の朝」に出さなければならないかと思いますが、ごみ収集の業者が関わっている場合(私が以前住んでいた賃貸マンションがそうでしたが)には、「一週間のうち、朝でも夜でもいつ出してもOK」とのことでした。

一度、不動産屋さんか、地域のごみ収集のチラシ等を確認してみて、夜に出すことが問題ないのであれば、下に言いに行く際に、「遅い時間に物音を立てたことについては、申し訳ないので今後気をつけますが、ごみの出す時間についてはこのとおり、夜に出しても問題ないことになっています。こちらの生活のリズム上、やむを得ず出す場合がありますので、ご了承ください」と言ってみてはいかがでしょうか…。

ただ、お聞きする限り、下の階の方は、かなり気の荒い方のような気がしますので、管理人の方や不動産屋さん(第三者)に入ってもらって、話を進めたほうが、安全に事が収まるような気がします。

>「大体夜にゴミだすなんてなんだと思ってるんだ!!」
と言ってるのは、色々な物音に付加して出てきた言葉のような気がしますので、ゴミ出しの時間の問題以外に、もっと大きな問題になっている点を相手に聞いてみたほうが、話がまとまるかもしれません…。

家の構造上、音が響きやすいということも大いに考えられますので、その点については管理会社や不動産に聞いてみて、証拠としてみてもいいかもしれません。

色々とお住まいについては悩みが絶えませんが、がんばってくださいね!!
    • 0

そういう事はやはり地域等で違います。

下の住人を納得させるには、やはり管理されてる所に了解をもらっておくのがいいのではないかと思います。

夜中は昼間よりは静かなので、上の階の物音や外の音がよく聞こえますよ。
ゴミだしの際、ご自身が思っているより、家の中や外でうるさかったとかじゃないのでしょうか。
(夜中に怒鳴り込んでくるのですから、相当何かあったんだと思いますけど・・・こちらも大分非常識ですね)

きっと夜中のゴミだしは、事情はおありなのでしょうが、あまり揉めるようなら、きちんと管理されてる所(第3者)に「○○時まで」と決めてもらう等でお互い納得するしかないかもしれません。
    • 0

補足こそが本題なのですね

最初から書くといいと思いますよ

夜中0時に怒鳴り込みに来ること自体非常識であるような気もしますけど(苦笑)
その雑誌は、一般的に専用のゴミ置き場があるメリットについて書かれていて、現在住んでいるところの事を書いていたわけではないですよね?
大体は大丈夫かとは思いますが、不動産屋もしくは大家さん等に確認しましょう
ちなみに、怒鳴りこまれたときは、どのような事を言われたのですか?

この回答への補足

怒鳴り込まれる前に 物を床にうっかり落としてしまったのです、
そうしたら それをキッカケにすごい勢いで階段を登ってきて、インターホン鳴らしドアをガンガン叩き、ドアを開けると「いいかげんにしろ!うちはずっと我慢してるんだからな!中(家の中私、彼と一緒に住んでいます)の奴にも言っとけ!!大体夜にゴミだすなんてなんだと思ってるんだ!!不動産屋に言うからな」 といった具合でした。

私たちはただ 唖然と、自分自身がキレないように抑えて聞いていました。

• 0

>>専用のゴミ置き場(鉄製のボックス)があります。

不動産からゴミだしについて厳密な決まりは言われていません。時々 夜にゴミを出しますが、いけない事なのでしょうか?

「地域の決まりごと」によるので、一概には言えませんが・・・。
「燃えるゴミ」や「古雑誌」などは、出さない方がいいと思いますよ。
不審者がその「夜のうちに出したごみに火をつける」可能性とか、治安上問題になる可能性はありますからね・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実は、1階の住人が 夜中にゴミをだすなんて非常識だと 夜中0時に怒鳴り込んできたのです。 1階住人は私の家の音を騒音ととらえており、嫌がらせをしてくるような人です。だから夜中にゴミだししてことをダシにしたと思うのですが、抜き足差し足くらいの音しかさせなかったはずなのに 納得がいかないのです。

1階に話を持っていきたいのですが、どうやって話をしたほうがベストでしょうか??

• 0