アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと来月から転職が決まった者です。
転職時の提出書類に、雇用保険被保険者証と源泉徴収票というのがあるようなのですが、ここ1年以上まともに働いておらず、そのあたりの書類がまったく手元にありません。
前職を辞めてからハローワークなどにも行かずアルバイト生活をしていたのですが、この様な場合は新しい会社にてどの様な処理をされるのでしょうか?
アルバイト生活なので雇用保険などにも入っていませんし、前職の離職票(?)みたいなのも紛失してありません。
新しい会社で提出を求められた場合、どのように対処すればいいでしょうか…?

A 回答 (1件)

・雇用保険被保険者証は、ハローワークに行き再発行の手続をすれば発行してくれます

・源泉徴収票は、今年の1/1~就職(9月)前までに働いていた所から発行して貰って下さい
 (履歴書に今年の在職会社名が記載されていれば、提出するように言われますし、記載が無ければ言われない可能性もあります)
 使用用途は、就職先で年末調整を行なう際に使用します
 (提出が無い場合は、就職後の収入で年末調整がされます)
 (その場合は、明年にご自分で確定申告をする必要があります・・その際前職の源泉徴収票は必要です・・どっちにしろ源泉徴収票は発行してもらう必要があります)
    • 1