電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は戸籍上、肉体上は男性ですが、精神的にしっくり来ない事が多数あります。

一つ目が、女性の身体にあまり性的興奮が起きません。
他の男性が萌えとか可愛いとか言ってるのがしっくりきません。
むしろ、かっこいい男の人のセクシーな姿の方がしっくり来る事があります。
当方今海外にホームステイ中ですが、一週間前に開かれたゲイのパレードの時には、一心不乱にかっこいい男性の半裸写真や全裸写真ばかりを狙って撮影してしまいました。
こっちに来てからこれだけ一日に撮影した日はありません。

二つ目が趣味の事ですが、男性が持ちやすい興味の一つとしてスポーツが挙げられますが、スポーツ全般、特に球技に全然興味が湧かないです。
やるのも見るのもあまり興味が無く、今北京オリンピックが開かれていますが、日本が勝ってくれたら細かい事はどうでも良いとその程度です。
水泳しか自分はできるスポーツがありません。
その代わり普通は女性が興味を持つ事が多いと思われる、料理や裁縫などが好きなのです。
ステイ先にはキッチンが二カ所あって、2階の居間や食堂がある側の、ホストファミリーが使っている場所と別に、1階の自分の部屋等がある側にも未使用のキッチンがあります。
そこに大量の食料と調理器具を持ち込んで、いつでも何か作れる状態にした犯人は自分だったりします。
万一ホストファミリーがいなくて夕食が欠けたりした時には何か作ろうと考えていたりします。
日本でもケーキやパンなどをよく作っていましたし、ヘタな主婦よりはいい物が作れるのじゃないか?と思っています。
裁縫も日本の実家にはミシンが二台あり、普通の家庭用ミシンとロックミシンを持っており、どちらもよく利用していました。
ステイ先にも数着自作品を持ち込みしています。

最後にファッションの件ですが、一週間前からビジネスの学校に通っていますが、その学校はビジネスの学校なので非常に保守的な校則があり、ドレスコードがその校則には含まれています。
男女で少しドレスコードは違うのですが、男性向けのドレスコードが自分にとても厳しく感じ、もし自分が女性ならいいのに、と非常に強く思いました。
ビジネスカジュアルという物で、男性は襟付きのワイシャツかポロシャツに長ズボン。ネクタイは必須ではないが、アクセサリは革靴にベルト、ビジネスソックスにビジネスバッグでと決められています。
女性の場合は露出度が高くないブラウスに、ズボンもしくは膝丈以上のスカート、夏期はパンストは必須ではない。靴は革のパンプスのみ。厚化粧は禁止。その他色々と決められています。
正直自分はこの糞暑い夏は長ズボンよりスカートの方がいいと思っています。
勿論スカートの時にはすね毛を剃る必要がある、と説明されていましたが、そんな物だったら自分はいくらでも剃っていいよ。と思いました。
元々自分自身、すね毛が生える事がとても嫌いで、抜毛器具を持っているぐらいです。こちらにも持って来ています。
中には「男はすね毛なんか剃らなくていい」という意見もありますが、自分はそんな事はおいといて兎に角すね毛が嫌いなのです。
わき毛も勿論生えたくないし、他にも毛抜きでヒゲを抜こうとする癖があります。
手であごを撫でて、指に引っ掛かりを感じたらそれにとても気を取られてしまい、抜き去るまで他の事に集中出来なくなる事もしばしありました。
男性だとスカートなんか穿きたくないって言う人が多いですが、自分はそう思いませんし、どこにだって穿いて行ける状態です。
またオフの時にはよく、膝上25cmから30cmぐらいのミニスカート丈のチュニックみたいな服をよく着ていて、大抵の所にはそれで行く事ができます。
スカートの他にも女性が今主に着用している服にはブーツやサンダルとかありますが、ああ言うのもサイズがあうのさえあればきちんと着こなすのにとよく憂鬱になります。
極端にフェミニンなものは今は考えていませんが、程々大人しいものなら非常に履きたいですし、ブーツは日本に居る時に一足だけフルオーダーで手に入れたのを持っており、大事にしています。
膝丈の革製でヒールは高くない奴です。
サンダルも海外に出て来た時、靴屋さんでレディースの一番大きいサイズを買って、日本国内よりこちらの人は足が大きい故に、何とか履く事に成功して喜んでた事があります。
水着もサーフパンツみたいな物が嫌いで、ビキニの水泳パンツでセクシーに決めようとする事が日常ですし、現状ワンピース型は女性向けが殆どですが、あれも着てみたい水着の一種だったりします。
女装がしたい、というより兎に角それが着てみたい、むしろ自分が考えるような物を着ている自分が自分にとってしっくり来る、という風に感じます。

この様な性質なのですが、性別はどうなるのでしょうか?
とても気になっています。

A 回答 (6件)

03です。

分かりにくかったですね。補足します。

性別というのは、いろいろなものによって構成されています。
必ずしも全てが一致しているとは限らず、統一されていた方が楽なのは確かですが、された方が良くも、されない方が良くもないです。

なのに何故、性同一性障害というものがあるかと言うと、それは単純に、
体を間違えてしまったという認識だからなのです。
分かりにくいので、体が男の人を例にしますね。

全て統一されている。自分は女だ。
だけど体だけが違う。
そうなればとても違和感を覚えますよね。
自分の認識と体が違うわけですから。
正直、性同一性障害で、だけど女が好き、というのはあまり無いと思います。
今は、性別がそこまで細分化されている事が、そこまで認められていないからです
どちらかに完全に統合されていて、体だけが違う。
それだけが性同一性障害と呼ばれます。

結局は性自認が一番重要視されます。

自分は男、体も男、女が好き、男らしく振る舞うのが好き
それは全て統一されている男です。

自分は男、体も男、男が好き、男らしく振る舞うのが好き
それはホモセクシャルと呼ばれます。

自分は男、体は女、女が好き、男らしく振る舞うのが好き
それは性同一性障害と呼ばれます。

でも名前が付いているのはこれくらい。
実際は、いろんなバランスの人が居ます。
自分は男、体も男、男が好き、女らしく振る舞うのが好き
それもホモセクシャルです。

自分は男、体も男、女が好き、女らしく振る舞うのが好き
これは名前が付いていません。
漫画家の山咲トオルさんなんかが、これに当てはまると思います。

ここまではまだいいです。
自分は男、体は女、男が好き、男らしく振る舞うのが好き
こうなるともうぐちゃぐちゃです。
どんなに「自分は男なんです。ホモセクシャルなんです」と主張しても、性同一性障害とは認められません。

お分かりでしょうか?

とても分かりやすいサイトがあった筈なのですが、ちょっと見つからないので、見つけたらupしますね。

性同一性障害の説明です。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/506 …

いろいろな悩みを持っている方が居るものです。
http://locoboard.jp/thread.php?id=fkenmm&no=47

ジェンダーフリー批判ですが、これは参考になるのではないかと思ってupしておきます。
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、一体どうしたらいいのでしょうか?
もしこのまま男でいなきゃいけないとしたら、色々とトラブルが発生する事は容易に予想できます。
自分はXX 身体はXX XXが好き XXらしく振る舞うのが好き
これがグチャグチャな状態がしこりなく容認出来る状態になるとは思えません。

更に、質問文中にある問題で、既に一つトラブルが発生してしまった例も実はあるのです。
これ絡みの問題で、後日そのカナダのビジネスカレッジとケンカになって、どうしても折り合いがつかないし、向こうも理解しないしで、解決の糸口は全く見られないので、日本に帰って来てしまいました。

性同一性障害なのか違うのかは置いておいても、性転換とかする方法はないのでしょうか?
正直今かなり自分の性に対して大きなストレスを感じます。

ごめんなさい「自分はスカートが履けないのにスカートが履けないなんて」

「自分はスカートが履きたいのに履けないなんて」の間違いです
    • 0

03です。

お困りのようですね。
まず自分はXX 身体はXX XXが好き XXらしく振る舞うのが好き
に当てはめてみて下さい。
身体が男なのは分かり切っていますね。
「自分はXX」のところは、~だから~かな、ではなく、自分が思う性を入れて下さい。

男のままで居たら発生するトラブルって、何でしょうか?
恋人が男だったら親に紹介できない、とかですか?
女っぽい喋り方をしたら会社に勤めづらい、とかですか?
それとも自分の中で処理できない何かがあるのでしょうか。
カレッジとモメたのは服の事でですよね?
それって、性別の問題なのか、嗜好の問題なのか区別が付きますか?
つまり「自分は女なのにスカートが履けないなんて」なのか、「自分はスカートが履けないのにスカートが履けないなんて」なのか。

何度も言いますが、嗜好と性別は関係ありません。
あなたの性自認は何ですか?

性転換は、現在は性同一性障害の方にしか認められていません。
ご自分の性自認を探すところから始めてください。
正直これは時間が掛かる場合もあります。

私は表面上は「自分は女、身体も女、男が好き、女らしく振舞うのが好き」な、完璧な女ですが、自分が女な事について、どうも、性同一性障害の方が性転換した後のような、妙な客観性と喜びがありました。

実は女が好きなのではないか、等と悩みましたが、「自分は女、身体も女、男とセックスしたいけど鑑賞面では女が好き、女らしく振舞うのが好きだけど男らしく生きるのが好き」という結論に達しましたよ。
そんなの他人に分からなくたっていいんです。私は私。

どうかZeldaLink様が、自分をきちんと見つけられますように。
そして短絡的な考えや、世間の決めつけに押しつぶされませんように。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
XXに入れたいのはやまやまなんですが、正直ここが一部中途半端な所が多くて、何とも言えない所があります。
正直、ここの所自分が男であろうと女であろうとどっちでもいいかなと思ってます。
男だからこうしろ、女だからこうしろ、とか言われず、自分は自分なんだという風に生きたい所なんですが、どうも世間はそれを許さないと感じます。

また、男と女のどっちが好きかと一口に言われても、ちょっと複雑な状況となっています。
世間の男の人が女の話ばかりするけど、自分にとってあまり興味をそそられないと感じます。
かといって男の人を“セックス”や“恋愛”の対象として見ている訳という訳でもなく、ただ“性的に綺麗”という認識がある状態です。
正しいかどうかは不明ですが、所謂“Aセクシャル?”な状態だと思います。

トラブルというのは、かのカレッジで起きた様な問題がまた別の所で再発するのではという心配があります。
話すと凄く長くなるので、かいつまんで示すとそちらの予想通り、服装の事でカレッジの考えと当方の考えにギャップが生じトラブルが起きました。
更に、カレッジ側も平和的に誤解を解消するという方向ではなく、一方的な懲戒を加えて解決しようとした事で、更にそれが自分のジェンダーに関する問題にまで食い込んでしまい、非常に傷ついたのでもうやめるという方向になったという事です。
街は凄くリベラルな雰囲気で、履歴書に年齢も性別も書かなくていい様なリベラルな社会で、この様な保守的な対応をされたので、日本の様なその上を行くぐらい保守的な社会に帰って来てから余計にプラスαな心配を抱えています。

性自認はどっちだという決定が今の所しっかりつかない状態です。
男とか女とかに縛られずに、自分は自分という考えで生活できるのであればどっちでも良い。
男はこうしろ、女はこうしろという、保守的な対応をするのであれば、それを最大限に回避できる所に居たいという気がします。

もう見られていないかも知れませんが、気になったので回答しますね。

性別というのは、単純なものではないのです。

肉体的身体的な性別、
性自認としての性別、
社会的な役割としての性別、
性的な指向としての性別、
いろいろなもので形成されていて、必ずしもそれが統一されているとは限らないのです。

例えばヴァギナが付いていて、胸も膨らんでいる。
性的な対象は男性で、だけど男の格好をするのが好きで、外で働いて、紳士らしく振舞って、かっこよくありたいと思う女性も居ます。

ペニスが付いていて、筋肉質。
性的な対象は男性で、だけど女装などに興味は無く、だけれど女扱いされるのが好き、という男性も居ます。

性別はそんなに単純なものではありません。

あなたが上記に挙げた性別、また、思いつく限りの性別に関して、肉体の性と全て逆で、統一した性別を持っていらっしゃるのなら、それは性同一性障害と呼ばれます。

でも、あなたが苦しくて仕方ない訳ではないのなら、わざわざ病名を付けたりしなくても良いのです。

性別が一人歩きするのではなく、あなたはあなただという事を忘れないで下さい。

また、性自認が男性で、肉体が男性なのであれば、他がどうであっても、それはただの嗜好です。
性別は立派に男性です。
性同一性障害というのは、嗜好より何より、性自認が問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ております。

性自認に関しては、男性とか女性とかいうより、正直どっちでもいいかなと思っています。
仮に、明日多分身体がいきなり女性の物になっていたからといって、恐らくパニックにはならないと思います。
今まで通り、その代わり明日から女性として生活する、ただそれだけの事じゃないかと思います。

ところで
>いろいろなもので形成されていて、必ずしもそれが統一されているとは限らないのです。
>あなたが上記に挙げた性別、また、思いつく限りの性別に関して、肉体の性と全て逆で、統一した性別を持っていらっしゃるのなら、それは性同一性障害と呼ばれます。
この二行が矛盾しているように感じて、ちょっと理解できません。
可能でしたら補足お願いします。
性別が統一されてるべきなのかされてないべきなのか、どっちなのかがよく分からないです。

苦しくて仕方ないかというと、原則的には今結構ストレスを感じています。
確かに性別が一人歩きするのではなく、自分は自分である事は確かかも知れません。
しかし、ご存知かとは思いますが、世の中そううまくは出来ておらず、男女平等になったとは言え、何らかの形で男女には色々な差があるのが現実です。
そう言った意味で、社会の中に入る場合には、恐らく自分は男性としてよりも、女性としての方がしっくりくる様に思えてしょうがないのです。

問題は、戸籍上・肉体が男性であることを、あなた自身が今後どれだけ

受け入れながら生活できるかだと思うんです。

お裁縫や料理、ファッションなどは他人からどう思われながらも
自分が良ければ、自分が楽しめたら他人がどう言おうとそれでいい、と
ある程度割り切れることは可能かもしれません。
ただ、学びが終わり、社会人として働き生活していく中で
「男性的な社会的役割」「男性的なもの」を求められたり、
自分の趣味や志向が「ゲイ(ホモセクシャル)」と“誤解”されたとき、
自分のこころのうちを本当にわかってもらえない苦しさや葛藤を
感じたときに耐えられず、「身もこころも女性になりたい」と
ならないかどうかだと思うんですよね。

自分の性別をどうとらえるかは、本当にその人次第だと思います。
また、実際に「性同一性障害」と診断された方の中にも、
あえて肉体を変えずにこころ・肉体の性別の違いとうまく向き合えて
いる人、性別を変えたいと思うところまでいってない人など、
生活スタイルも“症状”も実にさまざまのようです。

一生に関わるというお気持ちがあるようでしたら、
性同一性障害のスペシャリスト(精神科医、カウンセラーなど)と
一度お話をしてみてはいかがでしょうか? こういう繊細な問題は
本当は母国語でお話しできたらベストかもしれませんが、
日本ではまだ性同一性障害のスペシャリストが非常に限られてます。
とりあえず話を聞いてもらうだけなら、現地のスペシャリストのほうが
いいかもしれませんが、本格的に性同一性障害の診断をするかどうか
という話になってくると、比較的時間がかかってしまいます。

いずれにしても、自分の生涯を見据えて、肉体から今後のこころの
あり方をずっと見ていく問題になるので、ご自身の事情にあわせて
長期間相談ができる専門家を見つけたほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、日本の事情については下記のサイトが非常に参考になります。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7835 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地と言っても、ここは厳密にはアメリカじゃなくてカナダなので、どれだけそういう人がいるか気になります。
一応今だけは何とか我慢して生活して、日本に戻ってからしっかり解決するしか糸口はないのでしょうかね...。
フラストレーションがたまります。

お恥ずかしながらわたしもそのような経験がありますね^^;

男性のかたとお付き合いしたりはしてたのですが、
ある男性に裏切られたのがきっかけとなり、
女友達とずっと一緒になるようになりました。
男性はこわくて、自分からさけていましたね^^;
それでなぜか、
ある女の子が気になってしまったときがあります^^;
わたしは女の子なのに…
ずっとそのことで悩んでいました。
ですが、
ネット上のかたですが、
会ったこともあり、わたしが1番信頼してる人に
おもいきって相談しました。
あいてはおどろくことなく、そういう愛でもいいんじゃない?
俺は反対なんかしないよ、いつでも味方だから。
というようなことをいってくれました。
その言葉をきいてからですかね。
性同一障害でもいいかもしれないと思いはじめたのは。
今は男性に恋しています。
しかし心のどこかであるのですよ。
親友にときめいてしまったり、
胸がくるしくなったり。
心のどこかで女性にたいしてなんらかの壁をもっているのかもしれませんし、それは悪いことではないと思っています。
女性としていきていくのであればそれなりの覚悟はいるでしょうし、
男性としていきていくのであれば無理をしない程度に。
自分の気持ちを無理におさえるのはよくないですからね^^
どちらにせよわたしは応援しています^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はちなみに未だ女性とも男性とも付き合った事はないです。
ホント自分の一生に関わる事なのでどうなるんだろうと思います。