電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市在住です。
現在1歳の子供がいます。
仕事を始めたいのですが、認可保育園は待機状態でまだ仕事を始めていない段階では明らかに入れそうにないので、認可外保育にとりあえず預けるしかないと考えています。
が、市内の認可外保育園について名前だけ知っている状態で、
実際どのような園なのか、近所に仲の良いママ友達も少ないので情報も得られない状態です。

よかったらどう調べ何を基準に決めるべきか
教えてください。。

A 回答 (4件)

No.2です。

給食、おやつの手作りの保育園、市販のものを与えている保育園との給食料金は変わりありませんでした。
認可保育園は保育料に給食費が含まれていますが(市によって違うかもしれませんが)、認可外だと、保育料とは別に給食費を請求されます。
給食300円、午前中のおやつ100円、午後のおやつ100円、一日計500円取られました。なので、一ヶ月20日預けると保育料とは別に1万円の支払いでした。

私が預けていた認可外の保育料は、質問者さんのお子さんの年齢ですと、一ヶ月、48000円でした。あと、入園料を1万円支払いました。
で、私が預けたくなかった他の認可外の保育料も一緒でしたので、必ずしも、良いからと言って、高いとは限らないかなと思います。

保育料が高いところは、延長保育が24時間体制のところだったりって感じです。(私の住んでいる市の事なので、参考にならないかもしれませんが)

保育士は、認可保育園に比べたら、少ないです。
私が預けていた保育園は、園児15名くらいで、保育士2名でした。
おやつ、給食の時間の時は、自分で食べられない小さい子もいるので、その時だけ、保育士とは別にパートで来ているお手伝いさんが来ていました。
0歳から5歳くらいまでの子達が一つの部屋で過ごすので、大きい子が小さい子の相手をしてくれたり・・・と良い面もありましたよ。

しっかりした保育士・・・うまく説明できないですが、見学しただけじゃ、その保育士が子供たちに、どういう対応しているかまでわかりません。保育士は子供とだけじゃなく、その親ともうまく対応できなければいけないと思っています。なので、きちんと私たち親とのコミュニケーションが取れるか・・・ということも大事だと思い、見学した時の私たち親への対応も決め手となりました。
挨拶ってとても大事ですよね?某フランチャイズの保育所の園長は私が見学に行った時に、挨拶も何もせず、園児達にもにこりとも笑いもせずでした。そんな保育所もあるので・・・そこに通っている園児は可哀想だなって思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!

認可外保育園の料金など、それが高いのか安いのかもわからない状態だったので、とても参考になりました。
大きい子と同じ部屋で過ごすのもどうかと思っていたんですが、
確かに大きい子との関わり合いがあるのも良いですね。
経験者の方の実際の声が聞けてとても安心しました。

色々とつっこんだ質問失礼しました。
アドバイスを参考に良い保育園をみつけたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!!!

No.1です。

私達が娘を預けているところは、全国にフランチャイズのある保育所です。
賃貸(?)マンションの1Fの一室(20~25畳程度)が保育スペースとなります。
マンションの一室と言っても、そのマンションの1Fは店舗スペースなので、入り口側はガラス張りになっており、明るいスペースです。
通常は、4人の保育士さんが面倒を見てくれます。
園児は15人程度でそれプラス一時保育の園児が預けられているみたいです。

フランチャイズということもあり、お昼は注文のお弁当、おやつは市販のお菓子です。

7:30~18:00が通常の保育時間です。
その時間内であれば、無料で預かってくれます。

保育料は月40,000円程度で、それに、昼食代、おやつ代、教材費、空調費などなどが必要で、毎月およそ50,000円程度掛かります。

私達は、共働きということもあり、保育時間と延長料金+自宅からの距離を重視しました。

あとは、保育士さんと話した感じや、園や園児の雰囲気など、自分の感覚を信じて決めることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!

ネットで調べて見学に行くだけでは不安だったのですが、
ご回答を参考に良い保育園を見つけられそうな自信がついてきました。
経験者の方の声が聞けて安心しました。
がんばって良い保育園みつけます!(^^)!
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

1歳半の娘がいます。

11ヶ月の時に仕事復帰する予定で、その1ヶ月前に慣らしのため保育園に預けたかったのですが、まだ復帰していないということで、認可保育園は不承諾でした。
なので、1ヶ月だけ認可外に預けていました。
認可保育園すら、どこの保育園にしようか迷うので、認可外なら、なおさら悩みますよね。
私も周りに保育園に通っているママ友がいなかったので、自分で納得できる保育園を見つけられるまで、いろいろ見学しました。

とりあえず、事前に電話連絡し、見学したい旨を伝え、園児の保育の妨げにならない時間に見学しに行きました。
だいたい午前中か、午睡後15時以降と言われました。

認可外はほんとに園によって様々です。

フランチャイズの認可外保育園は方針は一緒でも、園長が違うわけですから、ほんとに全然違います。
実際、見学して、こんなところに我が子を預けられない!って思うような園もありました。
給食、おやつも、園で手作りしているところもあれば、おやつは市販、給食はどこかの業者が作ったお弁当を取っているところもありました。

私が選んだのは、やはり給食、おやつが手作りなところ。
保育士達がしっかりしているところ。
自宅からの距離。
を重視しました。

どんなにいい保育園でも、遠すぎることもありますしね。

どれだけ見学しても納得できない園ばかりだと、悲しいですが・・・納得してここなら安心して預けられるっていう園が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

給食、おやつが手作りなところいいですよね。
そういうところって少し料金高くなりますか??
ネットで調べている限りなんですが、いいなと思うと高くて((+_+))

あと、保育士さんがしっかりしているというのはどんなところを見たら良いですか??
以前、2件の認可外保育園で一時保育を利用したことがあるのですが、両方ともビルの一角の広くはない部屋で、保育士さんは見る限り二人くらいでした。
良い人でしたが、適当に扱われてる感もありました。
実際、部屋の広さや子供に対して保育士さんは何人くらいいる所が良いのでしょうか??質問ばかりですみません(~_~;)

時間のあるときでよいので、よかったらお返事ください。。

私たちには、現在、2歳半の娘がおります。

我が家は共働きで、娘が2歳になるまで、妻が育児休暇を取得しました。
当時、保育園を探しましたが、延長保育をしてくれる園は人気があり(10倍程度の倍率)、入ることが出来ませんでした。
仕方なく、家の近くの無認可の保育園に預けることにしました。

しかし、預ける前に、妻が園に行き、色々話を聞いたり、体験入園させてみたり、出来ることは色々しました。

結果的に、とても良い園で、よくニュースに出るような虐待などもちろんなく、定期的に色々な行事もあり、毎日の様子を日記で教えてくれたり、その園に入れたことに、全く後悔はありません。

私たちの場合も、周りにその園に通っている人もおらず、情報もありませんでした。
ですので、一度、お話を聞きに行き、体験入園などをさせてもらうと良いと思います。
保育時間や料金などの情報ももらえると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一度、園に行き話を聞いて、体験入園させてみようと思います!(^^)!
ちなみに、また質問で申し訳ないのですが、LegaC2さんの預けられた園というのは保育料って月どのくらいでしたか??
調べている中で、認可外保育園の保育料の違いが、園の良さに関わっているのかどうか気になっています。
よかったらお返事ください。