プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国語で手紙を送るのに「暑中お見舞い申し上げます」の一文を入れたいと思います。
時期的にはすでに残暑見舞いですが。。。

意味合い的に似ている言い回しや、時節の挨拶などの例文が載っているホームページをご存知の方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

暑中   は、漢字をそのまま使って、 ソジュン という言い方もあるにはあるようです。

 
暑中お見舞い   は、  暑中問安 (ソジュンムンアン)
申し上げます   は、文章語っぽく、  オルリゲッスムニダ(オrリゲッスムニダ)

伏中   とも言い、三伏(初伏、中伏、末伏)の内に使うようです。
残暑   は、  ヌットウィ  
         ヌッ は、 遅い ヌッタ の語幹で 
         トウィ は、 暑さ  ですね。

韓国語で暑中見舞い、残暑見舞い、いいですね。私も急に書きたくなりました。
    • good
    • 0

韓国で暑中に当たる言葉は「伏中(ポッチュン)」です。



ポッチュンエ(bok choong e) ピョンアナシムニカ(pyong an ha sim ni kka)?
(暑さの折、お変わりありませんか?)

というのはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!