プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ紹介予定派遣の仕事が開始します。
面接のときに「正社員ではないけど普通の派遣社員とは違うから、しばらくは朝15分くらい早めに来て、掃除とかして・・・」とさらっと言われたんですが、何をしたらいいんでしょうか?
私は新卒ではありませんが、派遣でしか働いたことないし、そんなことした経験が全くありません。
掃除とは具体的にどんな掃除でしょうか?外注とか専門の人がするものではないんでしょうか?
それと「掃除とか」の「とか」って他に何をするんでしょうか?

A 回答 (6件)

新入社員ですが、朝15分早く来て、植木に水をやり、コーヒーメーカーをセットします。

さらに週一回一時間早く出勤し、各デスクの上にある電話機を拭いたり、流し場を洗ったりします。
特にして欲しいという依頼がなかったのですが、誰もやる気配がなかったので行っています。
ちなみにアルバイトで事務所の事務を行った時は、朝、10分早く出勤し、トイレ掃除、観葉植物の水遣り、新聞の整理。
などを行っていました。
ですが、雑務も企業によって異なりますし、又、15分という限られた時間ですので、上司や先輩などに何をしたら良いのか具体的に聞いてみるのも手段かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、具体的なご回答をいただきまして、ありがとうございます。
大変参考になります。
アルバイトでも雑用されていたなんて、新人としてというよりも人としての心構えを教えていただいたようで恐縮です。
自分は今まで与えられた仕事にしか目を向けておりませんでした。
nanami_wicさんを見習って頑張ります。
ありがとうございました。

とりあえず・・・初日は30分前には必ず席につき、

同じく早く来る人たちに朝の準備について訊いてみたり見たりしては。

新しいうちは何もかもを先輩に教えてもらわないといけません。
先輩は通常業務をしながら貴方に教えるわけですから、当然時間がありません。それを当然ととるならば雑用なんて気が回らないんでしょうね、ちょっとでも「ありがたい」「申し訳ない」と思うのなら自然とやろうと体が動くものです。
雑用は新人の仕事というわけではないですが、「何か今の自分でもできることは」と探すと自然とそうなります。そういう経験がなければこれからはそういうことを心がけてやっていきましょう。朝も自分にできること、自分のなすべきこと、朝自分が出勤してそうなっていれば快適なこと、探して進んでやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、聞いてみます。
一般に雑用と言われることでも、仕事を十分に行えない新人にとっては気持ちや心構えをアピールできる新人の特権みたいなものですね。
新人にとって雑用が何で大切なのか、分かった気がします。
やる気が出てきました。
しかも会社の人に聞いてしまっていいんですね。それって、いろんな方とお話できるチャンスってことですよね。
いいこと尽くしですね、雑用侮れません。

> 派遣でしか働いたことないし、そんなことした経験が全くありません。

> 掃除とは具体的にどんな掃除でしょうか?
そんなに開き直ったような態度だと期間終了後「当社の意には沿いませんので・・・・」などと言われて正社員には採用されないですよ。

仕事をしていく上では気配りも必要です、早めに出社して目に付くところなどを掃除して「なかなか気のつく使えそうな人材だね」といわれるように頑張りましょう。
指示待ちではダメ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
気を入れなおして頑張ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

一企業でも、社内の各職場ごとに様々なので、事前に問い合わせて、直接現場の方々に確認しないといけないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみます。

何故、ここで聞くんですか?

面接官に聞いてください。
    • 0

会社の規模によって違うと思います。

大きなビルに入ってる場合は、業者に頼む場合もあると思いますが、各部屋までどの程度するかも違ってくると思います。

フロアに掃除機をかける場合もあるでしょうし、デスクの上を拭く場合もあります。

掃除とかの「とか」ってのはその人の単に口癖の場合もあるかもしれませんが、お茶の用意であったり、コピー機にコピー用紙が入っているか前もってチェックするなど・

当日派遣先に確認するか、前もって確認しておいた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、派遣先に聞いてみます。