仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

TCR20 10年エスティマです。
ハイマウント、テールのブレーキランプが全部つかなくなりました。
ヒューズ切れなし、電球切れなし

過去ログをみたり、ディーラーに聞いたところ、
ストップランプスイッチ、もしくは球切れセンサー
どちらかの不具合が怪しいです。

ちょうど、後付バックモニターを取り付けしていたので
テール付近をばらしていました。
それが何か関係しているのでしょうか?

修理方法、もしくは応急処置法などありましたらお教え願えれば助かります。

※ディーラーが明日から休みのため、休み明けしか見れないと断られた為、何としても今日明日中に修理して連休使いたかったので・・m( _ _ )m

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A 回答 (4件)

>ストップランプのスイッチとシフトロックのスイッチは別についていました。


メーカーや車種によって別のもあったのですね、失礼しました。


>スイッチに刺さってるカップラーには2本の配線がでています。
>それらを直結すればストップランプは点くのでしょうか?
>※スイッチ不良の点検方法としてです。

2本の配線なら単純にオン・オフするだけなので直結すれば点灯します。

この回答への補足

そうですよね( ^ - ^;)

直結してもだめでした。
他に原因があるんでしょうね・・・

ディーラーは休み出し困りました(T_T)
今もう一回ガレージで再点検してみますm( _ _ )m

補足日時:2008/08/11 23:21
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エンジンルーム内のヒューズボックスも点検されましたか?


結構、おおもとまでいってることがあります。
ショートさせていればですが。
<スイッチに刺さってるカップラーには2本の配線がでています。
それらを直結すればストップランプは点くのでしょうか?
つきます。つかないのであれば他に原因があるかと。
ちなみにスモール点灯時の尾灯はつきますか?

この回答への補足

尾灯つきます。

直結してみましたが、反応なしでした。
何回か試しているうちに一瞬ついたことがありましたがその後だめです。

直結してつかないということはスイッチ交換してもつかないですよね?

補足日時:2008/08/11 23:18
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この回答へのお礼

ストップランプスイッチが原因でした。
ディーラーが休みだったので、だめもとでスイッチをばらしてみました。

そうしたら接点にこげがあり、それを削りおとしたら直りました。

ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2008/08/17 19:51

ストップランプスイッチの確認はシフトロック(ブレーキを踏まないとATのシフトが操作出来ない装置)が作動していれば、スイッチは正常と判断できます。

この回答への補足

ストップランプのスイッチとシフトロックのスイッチは別についていました。

ストップランプスイッチは発見したのですが、取り外してスイッチをON、OFFしてみたのですが無反応。

他にストップランプスイッチが悪いかどうかの確認方法はありますかね?

スイッチに刺さってるカップラーには2本の配線がでています。
それらを直結すればストップランプは点くのでしょうか?
※スイッチ不良の点検方法としてです。

補足日時:2008/08/11 18:45
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こんにちは


**「ちょうど、後付バックモニターを取り付けしていたので」**とゆうことなのでそこを疑うのが一番だと思います。その前にはついていたのでしょうから。
テスター(なければ安いのがホームセンターや○ートバックスなどで売っています)で一つずつ原因を調べるのがよいと思います。

この回答への補足

この車を乗りはじめて2週間で、その作業前にランプが点いていたのかは不明です。

前所有者もわからないという前提です。

球切れセンサーはリヤサイド内張りの中にあるそうなので、作業していない場所にありました。
ですので違うような気もします。

補足日時:2008/08/11 18:42
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Qハイマウントストップランプについて。

ハイマウントストップランプについて教えてください。
現在、ハイマウントストップランプが調子が悪く、点く時と点かないときがあります。接触が良くないのではとアドバイスを頂き、今度、ディーラーに用があった時にでも見てもらおうと思ってます。このランプって何か決まりはあるのでしょうか?ストップランプに決まりがあるのは知ってますが。やはり点いてないと整備不良でしょうか?普通のブレーキランプは点いてるのですが。あと、ハイマウントが赤ではなくホワイトなどをたまに見るのですがあれは違法なのでしょうか?いっその事、ビニールテープででも塞いでおこうかなと思い。こういう加工は違法でしょうか?うまくまとめられなくてすみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2006年以降に生産される車には装備が義務付けられています。
元々付いていない車はそのままでも問題ありません。

しかし、付いている車で点灯していない場合は
整備不良で減点の対象になりますし、車検時に不合格になります。

ご質問のホワイトのストップランプですが、
それはレンズがクリアーで点灯したら赤くなるタイプだと思います。
ごく稀に、テールランプ等をクリアーにして白く点灯させている車がありますが
もちろん違法改造車です。

ハイマウントストップランプはLEDで作られているので
消費電力が少なく、球切れなども起きにくいので
rickjamさんの場合、接触不良だと思われます。

Qエスティマ ヒューズBOXの位置

平成13年のMCR40Wなのですが、テールランプ交換作業中にショートしてしまいスモール点燈できなくなりました。助手席側にテールのヒューズBOXがあると聞き探してみたのですが見当たりません。
どのあたりにあるかご存知の方ご教授御願いいたします

Aベストアンサー

MCR30Wに乗ってるyoshiです~。
たしか、助手席のグローブボックスの左奥に見えにくいですがヒューズボックスがあります。
懐中電灯などで照らしてみると、ヒューズが並んでいます。
自分もスモールだったかフォグのヒューズを飛ばしてしまって、四苦八苦して交換した覚えがあります(汗)

Q車のテールランプが点灯しないです

最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)
尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつながっているハーネスの状態(切れかかっていたり)や接続部が外れかかっていないかを確認してください。
接続やハーネスに問題がなければ、次はブレーキランプを踏むのではなくて、そのスイッチを手で繰り返し動かしてみてランプが点灯するかどうかの確認をしてください。

>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

まあ、実車を診ての回答ではないですので、別原因の可能性もあります。
この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

では、頑張ってみてください。

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点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
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Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

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Qブレーキランプが点かない

Y34セドリックの乗っています。
最初は左のブレーキランプの点かなかったのですが気づいたら右のブレーキランプが点かなくなりました。
テールランプは点くのですがブレーキランプは点きません。
フットランプと書いてある15Aのヒューズは切れてませんしT20のダブル球も切れてません。
ウイングのハイマウントはブレーキを踏んだら点くので電気はきてると思います。
もし原因が解る方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

非常に多いのは

『見た目は切れていないのに、実際には球切れしている』

というケースです。

あれこれ試行錯誤する前に
下記既出の通り
左右の玉を入れ替えて見て下さい。

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

Qブレーキランプが点きません

昨日ブレーキランプが点いていない事に気づきました。
スモールランプ(後ろもスモールっていうのでしょうか?)は点くのですが、ブレーキのみが点かない状態です。
球切れなのでしょうか?もしくは配線の関係なのでしょうか?
ライトは普通の2箇所とハイマウントストップランプの3箇所ありますが、3箇所とも点きません。
電球を替える前に聞いておきたいと思って質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

おそらく、運転席側の足元の右側かハンドルの下の奥あたりだと思いますが、ヒューズBOXとか書いてあるところのフタを開けると、いっぱいヒューズがあると思います。
フタの裏とかに、何のヒューズがどこについているのか書いてありますので、ブレーキのヒューズを探してみて下さい。
おそらく予備のヒューズもついていると思います。
ヒューズはオートバックス等でも売っていますから、なかったら購入して下さい。

Qバッテリーの充電ランプが点灯した理由、、オルタネータの故障?

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいといったことはありません。
バッテリーは数週間前に新品に換えたばかりです。
そこで心配になって、イエローハットで調べてみてもらったところ、バッテリーは正常で、
オルタネータが故障しているとの報告を受けました。
一年以内にバッテリーも死ぬとのことです。
修理の見積もりも出してもらったのですが、
オルタネータの新品が10万円、工賃が13000程度、Vベルトが2500円程度で見積もりを頂きました。
リビルト品だと3万から5万の部品代だそうです。
それでは修理代がかかりすぎるので、オークションでリビルト品を購入しようとしたのですが、、、
本当にオルタネータが故障しているのか確かめるために自分でも電圧を測ってみました。
その結果、

・エンジン停止時のバッテリーの電圧→13V
・アイドリング状態でライト、熱線、オーディオ、ワイパー、ルームランプ全てONにしてのバッテリー及びオルタネータの電圧(この時にバッテリー端子で計測してもオルタネーターのカプラー部分で計測しても同じですよね??)→15V
・ダメ押しでアイドリング中にバッテリーマイナス端子を外す→エンジンはかかったまま

マイナス端子も外してエンジンは止まらなかったので、
オルタネータの故障ではない??のでしょうか?
電圧も正常のように思えますが、果たしてイエローハットが言うようにオルタネータの故障なのでしょうか?
少し疑問に思ってしまいます。
詳しい方、どこが怪しいのかご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

質問させていただきます。
長距離走行中に、ライトを点けた時に、突然メーターパネルにある
バッテリー充電警告ランプが点きました。
ライトを消して、ヒーター等やオーディオも消したらランプは消えます。
またライトを点けたら警告灯が点きます。しかし、走行10分後には何もなかったように警告等が消えました。
また数日後に走行後にヒーターをつけたのですが、今度は1分くらい、
ヒーターを点けている間だけ点灯しました。
その後は何もなかったようにランプは点きません。
エンジンがかかりづらいとい...続きを読む

Aベストアンサー

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナスのバッテリー端子など接触もしないように注意しましょう。

>リビルト品購入より安く済めば良いのですが、、
過去には解体屋周りをして(取り外した現物を持って)同じタイプを探して交換プラスいくらかの金銭を支払っていたことも有りますが(一番安く出来る)しかし、現在では解体屋もネットワークを組んで中古パーツを販売していますからそこまで安くはしてくれないでしょう。

もちろん一元相手に販売してくれるかその店舗次第で駄目な可能性も有ります(その場合は知り合いの整備工場経由でしょうか)もちろん中古ですからどの程度使えるか是については解りません(あまり程度の悪い物は無いと思います)

多少の知識が有ればいろいろと出来そうですが、失敗したときのリスクも大きくなるので注意してください。

>外すのは自分でもできそうなので、
>そういう手もありましたね。あした電話してみます。

もし質問者が実施すれば取り付けや取り外しの工賃は最低でも倹約できますから、それだけは安くなります。
もちろん多少の工具と取り外すときにバッテリーのマイナス端子は必ず外しておかないとセルモーターやオルタネーターはバッテリーと直接繋がっている配線が有り、うっかりショートでもすれば大変なことになります。

もちろん修理後には色々と設定の必要も出てきますが、ココの部分はしっかりと外したマイナ...続きを読む

QLEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。

昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。

ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。

LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分す...続きを読む

Q2代目エスティマ後期 ルームランプのヒューズ

16年式エスティマアエラスですが、ルームランプのヒューズを飛ばしてしまいました。
取説を持っていないもので、運転席側、助手席側どちらのヒューズBOXに設置されているのか、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ルームランプのヒューズBOXは、エンジンルーム内のヒューズBOXにありますよ。

エンジンルームを開けるとバッテリーの上側にある方のヒューズBOXです。

上下にある2箇所ツメを引き上げながらカバーを開けます。

上段の左から5番目の10Aがルームランプのヒューズです。(写真の指を指している所)


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