プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、オイル交換とオイルフィルターの交換にカー用品店Aに行ったところ、フィルターが付いていなかったと言われ、前回交換した場所に確認したほうがいいといわれました。そこで前回交換した別のカー用品店Bに行き、その旨話したところ、「もし本当にフィルターを付け忘れたのなら、すぐに油圧に変調をきたし、オイル漏れをするなど、とても5000キロ(交換してからの走行距離です)も走れない」と言われました。Bの言っていることが正しければ、別の問題でオイルフィルターが取れたと思うのですが、フィルターが付いていなければ本当に走ることができないのでしょうか?車の知識が全くないので教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

車種は何でしょう


国産車に多く見られるカートリッジ式フィルターですとエンジンをかけたら噴出すようにオイルが漏れます
オイルはエンジン内部を潤滑することなく外に出ますのでやがてエンジンは焼きつき止ります
外車ですと、古いバイクのようにふたを開けて、ろ紙がむき出しのフィルターを組み込みふたを閉じるタイプがあります
このタイプだとフィルターが入っていなくても普通に走ります
ただオイル内のごみや金属片が取り除かれることなく循環します
今回はフィルターを入れずにふたを閉じたと思われます

カー用品店Bの人はカートリッジ式と思い込んで話をしたと思います
もう一度Bへ行ってエンジンルームを開けてカートリッジ式かどうか確認してください

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
車種はBMW318です。
もう一度カー用品店に行ってきます!

補足日時:2008/08/11 21:13
    • good
    • 1

カートリッジタイプ(エレメントだけ交換するやつ)→×


インナータイプ(エレメントだけ交換するやつ)→○
でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インナータイプということで、ディーラーにも確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:33

http://b-s-e.cocolog-nifty.com/blog/bmw/index.html

上記URLの中ほどより少し下の辺りに「オイルフィルター」の写真があります。
カートリッジ式で中身だけ交換するタイプですね。

カー用品店Aが国産車の様なフィルターを想像して、その存在が無いと言ったのか、フィルターケースを開けて中のカートリッジが無いと言ったのか、さてどちらでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日ディーラーにも確認したところ、ご回答いただいた内容と同じで中身だけ交換するタイプとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 23:32

このタイプは、オイルフィルターがなくても、確か走ります。


間違っていたらごめんなさい。
普通の日本車と違って外から見ても
わかりません。
中身のフィルターを付け忘れても
よっぽど回さなければ、走るとおもいます。
勿論、車には悪いのですが。
今更、その時の店に行っても証拠がないからと
言われそうだし、無かったと次の店で証言してもらうのも
むずかしそうださし。
今回は異常なくここまで動いたのだから、あきらめて
そうゆう店には二度と行かないし、
できれば、ガラス越しに見えるショップにしたほうが
よいとおもいます。
信頼するしかないのが、ざんねんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は車のことを良く知らないので、
やはり信頼できるところでないとだめなんですね。
その時のお店には次の店に電話を掛けてもらって、
付いていなかったことを確認してもらっていますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 22:39

ちなみに車はなんでしょうか?


車にもよりますが、オイルフィルターなしでは
走れないのが、普通です。
ただ、特殊な車種の場合それも可能なので、
車種を教えていただければ、もっと適切な答えが出せます。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
車はBMW318です。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/11 21:15
    • good
    • 0

 カートリッジタイプ(エレメントだけ交換するやつ)なら、無くても気が付きません。


 ゴミが混ざったまま、微小なクリアランスのメタルへオイルが流れるのですから、エンジンにはたいへんよろしくないですが。

 それ以前に、カー用品店や、ガソリンスタンドへ、作業を依頼するなんぞ(特にエンジン、ブレーキ等の重要部品)自殺行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプによって違うんですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 21:12

オイルフィルタは、オイル中のゴミを濾過する為に付いています。


つまり、オイルは必ずフィルタを通過している事になります。
さて、本当にフィルタが付いていなければどうなるか?オイルの通り道の一部が
欠損している事になります。すなわちオイルはダダ漏れになり、数分も保たずに
オイルが無くなって、潤滑ができずエンジンの焼き付きを招くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
数分ももたないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!