アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、ケーキ(マフィンとブラウニー系)を作りはじめました。素人なので腕にも原因があるのと海外に住んでいるので小麦粉などの違いもありますがベーキングパウダーを少し多めに入れても泡立て器でよく混ぜでもあまりふっくらと仕上がりにならずもったりした感じになります(蒸しパンの感触)。

そこでハンドミキサーを購入したいのですが果たしてこんな素人の者がハンドミキサーを買ったからと言って上手く作れるかどうか疑問です。とりあえず広告にティファールのハンドミキサーが特売であるのでそれを買う予定なのですがやはり泡立て器で混ぜて出来上がったものとハンドミキサー使用では違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マフィンもブラウニーもふわっというよりもしっとり・どっしりといった感覚です。


ブラウニーは特に。
それこそ、蒸しパンの感触に近いかも。

小麦粉を入れてから丹念に混ぜ過ぎていませんか?
ケーキは、基本的に小麦粉を数回にわけて、素早くゴムべら等で切るように(底からすくいあげるように)サックリと混ぜます。
混ぜ過ぎると粘りがでて膨らみません。
例外はあるけど、ハンドミキサー等で丁寧に混ぜるのはもってのほかです。

小麦粉とベーキングパウダーははじめによく混ぜて振るっておいて下さい。

あとバター類は溶けていませんか?
常温に置いて、柔らかくなったものに砂糖を数回にわけ入れながら、クリーム状になるように泡立て器で混ぜて下さい。
液状になったもの使ったらあまり膨らみません。

電動のハンドミキサーは、卵を泡立てるのには大変重宝します。
全卵・卵白・卵黄を泡立て器でしっかり泡立てようと思ったら大変な重労働です。下手したら腱鞘炎になります。
ハンドミキサーでしっかりと泡立てて、最後に泡立て器で肌理を整える程度に混ぜるといいです。
卵黄のみ、もしくは全卵を使う共立ての場合は湯せんで、卵白のみのメレンゲなら、冷やしながら泡立てると楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そう言えば小麦粉をベーキングパウダーもボールに入れるとき一気に振るいながら入れてましたし、バターと砂糖も一気に入れてガムシャラに混ぜてました、、、。小麦粉をさっくりと混ぜてもそれでは膨らまないですよね、お恥ずかしいです。

dezimac様のアドバイス取り入れながら次は丁寧に作りたいと思います。

お礼日時:2008/08/12 17:29

参考意見として・・・。


「ハンドミキサーと泡だて器使用の違い」ですが、出来上がりのキメの細かさが違います。
(マフィン、ブラウニーなどはすでに回答済みの皆様と同じです。)

ジェノワーズや特に生クリームをホイップするときなど、ハンドミキサーでおおまかに泡立て、仕上げを泡だて器にしたほうがキメが細かくなります。
久しぶりに最初から泡だて器で頑張ったらとってもリッチな口当たりのキメの細かいホイップができましたので、思わず(笑)

ハンドミキサーが速くて便利なんですけどネ(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変遅れて申し訳ありません。

その後、マフィンを作ってみましたがやはり皆様のおしゃって頂いた方法で少し改善されたと思います。あとは知り合いから温度も大切だとアドバイスもらいました。細かい仕上がりにするときはハンドミキサーにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 18:47

Frau_Sさんがお作りになっている マフィンやブラウニーはもともとそんなにふっくら仕上がるものでは無いですよね。

どちらかというと、しっかりした生地で良いのではないですか?
スポンジをふっくら仕上げるのであれば、ハンドミキサーは便利でしょう。全卵なら泡立てた生地をすくい上げ落ちる時にその形が残るくらいまでしっかりたてましょう。(全卵では湯銭したほうが立ちやすいです)
卵白卵黄を別に立てる時は、卵白はきめ細かくミキサーを持ち上げた時、ピンと角ができるくらいたてます。(大きな泡は消すように最後にゆっくり混ぜる)
どちらの全卵、別立て共に粉はふるって置いて、粉を入れてからはゴムベラでこねないように混ぜましょう。
ごくごく一般的な事しか書いておりませんが、お試し下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに出来上がりの写真を見てるとしっとりした感じのマフィンが多いです。バター・砂糖・とき卵の混ぜ方が足りないのかもしれません。ハンドミキサーで全卵を泡立てるアドバイス、次回に試してみます。

お礼日時:2008/08/12 17:22

アメリカではオールパーパスフラワーという日本で言う中力粉相当のものが主流らしいですね。


薄力粉はケーキフラワーというらしいので探してみてください。

泡だて器で混ぜるというのは、何を混ぜていますか?
小麦粉を加えたあとの生地であれば、混ぜてはダメです。
混ぜると小麦粉の成分の一つであるグルテンの結びつきが強くなるので、混ぜれば混ぜるほどモッチリします。
パンが、グルテンの多い強力粉を使い、よく捏ねるのはそのためです。

ケーキは、グルテンの少ない薄力粉を使い、切るように混ぜる、さっと混ぜることで、軽い食感になります。

ミキサーを使うのは卵白をあわ立ててメレンゲ状にし、それに小麦粉を混ぜ合わせることで、メレンゲが含んだ空気が焼くときの熱で膨張する力で膨らませるためです。
電動ミキサーで生地を混ぜれば、よりモッチリしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

レシピに添って最初に室温でやわらくしたバターと砂糖を混ぜたあとそれからとき卵を加えるところまでは泡立て器を使い小麦粉はさっくりとケーキ用のヘラで混ぜてます。

今度、ケーキ用の小麦粉があるかどうか探してみます。

お礼日時:2008/08/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!