電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直線での走り方はわかるんですが、いまいちカーブに自身がありません。
自分はちょっとスピードを落としてフットブレーキを使って曲がっていますが、友達が「曲がる前に一速下げて、クラッチ握りながら曲がるんだよ。多分」って言いました。
自分はクラッチを切りながら曲がると、あわててしまいエンストしてしまうのが怖くてどうしようか迷っています。

本当のカーブの乗り方はどうなんですか?教えてください

A 回答 (13件中11~13件)

質問者様の乗り方で間違い有りません。


フットブレーキをかけることで重心が駆動されている後輪に移り運転しやすいのです。
クラッチを握れば力が抜けてしまい挙動が不安定になりますので危険です。
    • good
    • 0

カーブは。

安定した運転をしたいなら。
クラッチは繋ぎっぱなしで、アクセルはあけるのが大原則。
そのために、前もって、直線でブレーキとギアダウンをします。
予想より速度が落ちてしまったら、車体を戻して(まっすぐ走る)
ギアダウンです。(クラッチは合わせるだけ)それでもだめなら、再度まっすぐにしてギアダウン。
それでもだめならガードレールですので。止まるしかないですね。
へたな私の場合そんな感じです。
とにかくカーブでブレーキは使いません。
    • good
    • 0

カーブの基本はノーブレーキでクラッチも切らないと思います。



http://jp.youtube.com/watch?v=NyX-aq2grjU&NR=1

http://jp.youtube.com/watch?v=NyX-aq2grjU&NR=1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!