アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪空襲の体験手記にです。
「何回か大空襲がありましたが、決まって空襲の後晴天にもかかわらず黒い雨が降るのです。火勢が強く水蒸気が煤と一緒に黒い雨になるんだとおもいます」

1.東京大空襲のときも黒い雨が降りましたか?
2.黒い雨が降るのは、煤が雨の核となったからですか?
3.広島の黒い雨は放射能が残留されていましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


3についてですが、ご参考に
以前NHKで、広島で黒い雨の痕跡が某家の壁に残っていて残留放射能を調べたという番組をやっていました。webを捜した所ありましたね。20年も前の番組でした。
http://www.nhk.or.jp/peace/library/others198032. …
確か番組ではこの壁を取り外して印画紙(放射線に反応するもの)を押し当ててまだ放射能が残っていることを見せていました。

webを捜していたらこのような痕跡は現在2点確認されているんだそうです。下記はそれに関する学術論文で、難しい計算式などもありますが、黒い雨が降った地域の図(地図)などシロウトにもわかる資料が掲載してあります。
http://hlweb.rri.kyoto-u.ac.jp/shibata-lab/DS02/ …

黒い雨に関する記事はwebにたくさんありますので捜してみてください。
    • good
    • 0

1.について


当時東京に居りましたが、3月10日、5月25日の大空襲のあと、雨が降った記憶がありません。   
しかし地方で空襲のあと雨が降ったという話はよく聞きました。
東京は地形上特殊だったのでしょう。
ただ原爆以外に黒い雨が降った所があったとは初めて知りました。

この回答への補足

ありがとうございます。
下記サイト東京大空襲体験記(3月10日深川木場)によれば、数分の間降ったようですね。
「その時突然雨が降り出した 土砂降りである
鉄帽で受ける 2ー3分でピタリと止んだうがいをするべく 口を寄せる 異臭が鼻をつき飲 めたものじゃあない 大火災によく起こる黒い雨であった 喉が渇く ひりひりする。」
http://www.asahi-net.or.jp/~QT7K-NGC/index4.htm

補足日時:2008/08/12 20:21
    • good
    • 1

1&2に付いては、おそらくそうだと思いますが、断言できるだけの情報はありません、ごめんなさい。


特に日本に対して行われた都市爆撃、空襲では収束焼夷弾が使用されましたから、空襲後に煤を含んだ上昇気流が発生する事はあるはずだと思いますし、であればそれが黒い雨になるとは十分あり得ると思います。

3.については「黒い雨」という小説などにも書かれているように、放射性物質を核に雨が降ったと聞いた事があります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F5%A4%A4%B1%AB
    • good
    • 0

wikiを参考にしますが


爆弾炸裂時の泥やほこり、すす等を含んだからそうなったんだと思います。

原子爆弾のときは強い放射能を帯びているため急性放射線障害をきたします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!