アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーの方、整備専門知識のある方、教えてください。
10年前新車で買った車をローダウンに憧れてすぐにサス・ショックを社外品に交換しました。その後、4~5年でまた交換し、その間純正品はずーーと物置の中・・・。
そろそろいい歳でもあり、ローダウンにも飽きてきたので10年間全く使わなかった純正品に換えても大丈夫でしょうか?
(サスは大丈夫だと思いますが、オイルショックは使わなければへたらないものでしょうか?)ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃるようにスプリングは大丈夫だと思います。

ダンパは厳密には答えられませんが、インナーロッドにサビや固着した汚れがなければ、大丈夫でしょう。
ただ、いきなり装着せず、ロッドをキレイな布等でよく拭き取り、
シリコンスプレー等を塗布し、ゆっくり体重を掛けて押し込み、戻り具合等を見てください。
戻りが非常に悪いとか、ロッドが汚れて戻ってきたらダメかも知れません。
オイル漏れが無く、装着して違和感が無ければ、そのままで構わないと思いますよ。
ダメなら、純正同等品を安売りカーショップで購入してはいかがでしょう?
ご存知だと思いますが某NewSR等は純正より安く買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ZEROTUNEさんのいうとおりテストすると、インナーロッドはサビどころかピカピカで戻りも悪くないです。前の回答のように3年もてば十分なので替えてみようかな~という気持ちになってきました。

10年前のものならアーム類やスタビのブッシュがもう限界です

ショックも使わなくとももうシールが劣化しているでしょう
ちょうどいい機会です、オーバーホールしておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スタビのブッシュは交換済で、タイミングベルトやウォーターポンプ、各種ベルト、ドライブシャフトは丸ごと交換、バッテリー、パワーウィンドウモーター・・・この1~2年でかなりの出費でした。あと3年で乗りつぶしたいと思ってます。

すいませんが、車種とグレードを教えてもらえませんか??

この回答への補足

早速ありがとうございます。ホンダステップワゴン E-RF1 です。

• 0