プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴアテックス登山靴の防水性に少し疑問を持ってます。
皆さんはどうですか、困った方いませんか。
以前購入したゴアテックス登山靴は少し高価でしたが、防水性が良くて中が濡れる事はありませんでした。
その後購入したブーツは二足購入したんですが・・。
(バーゲン品で1万3千円位のものです。)
雨降りや、湿地を長時間歩くとだんだん浸みてくるのです。
構造上ゴアテックスが完全になっているとこのような事にはならないと思うので、欠陥商品かなと思っているのですが皆さんの経験を教えてください。
なお、
(1)自分の汗で中から濡れてくる。
(2)スパッツなどを伝って中に入る。
(3)ズボンが濡れて中も濡れる。
(4)雨具のズボンから濡れる。
以上も考えていろいろ、工夫してみましたが、どうも違って外からしみ込んでいるとしか考えられないのです。
(安価なものは検査がいい加減、当たり物??)
メーカーはしっかり検査して出荷しているのか疑問に思ってます。
よろしくご指導下さい。

A 回答 (6件)

もれてくるブーツはどれくらいの使用期間なのでしょうか?


同じゴアテックスを採用している靴でも、ブーティタイプでないものだと
耐久性がそれほどないようです。
反面、ブーティ(靴下状のゴアテックスが入っている)は、
ソール張替え可能なタイプに使われていることも多く、耐久性が高いようです。

自分はメレルの靴を登山用も普段用も愛用していますが、
初期に漏水する場合は輸入元に相談すると交換してくれます。
ゴアテックスのテストを通っているものですので、初期の漏水は
不良品といえるのだと思います。
今まで2足交換してもらっていますが、両方ともブーティタイプではなく
靴底部分にはゴアが入っていないようでした。
また、1足はソールのすり減りが多く、寿命だということで交換してもらえなかったこともあります。

そんな訳で、生産元や輸入元に相談してみてはいかがでしょうか?
靴の状態によっては交換してもらえるかもしれませんよ。

> (安価なものは検査がいい加減、当たり物??)
すべての製品に漏水テストを行っているわけではないと思いますよ。
いくつかの固体を抜き打ちテストでもしているのではないでしょうか?
だとしたら偶然はずれを引いてしまうこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブーティタイプとそうでないものがあるんですね。
ブーティタイプでないと接着部分からの漏水は充分にありえるということですね。
テストするにしても、接着タイプだと浸水テストは難しいですね。
販売元に相談してみます。

お礼日時:2008/08/27 07:53

不良品でなければ単に破れたのだと思います。



ただ靴以外ですが、小さく控えめのマークでゴアテックス
使用と書いてあり、いわゆるゴアテックスのタグ付きでなく、
良く読むとゴアテックス生地を使った製品だが、
縫い目のシールが施されていない製品があります。
その場合は完全防水ではなく縫い目からの浸水する旨も記述されています。
その類では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういった製品のあるのですね。
指摘されるまで気がつきませんでした。
ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/18 06:39

とにかくしみてくる以上、縫い目その他に問題があることは確かでしょうね。



保証のついているものならば交換をすべきでしょうが、バーゲン品となると、それが可能かどうか微妙ですね。でも、一度買ったお店に持っていって、相談してみる価値はあると思います。

基本的にゴア製品は消耗品です。モンベルは、ゴアのフィルムがはがれるのは不可避として、フィルムはがれについては、無償修理してくれるようですが。

なお、わたしはゴアシューズよりも、ゴアソックスを愛用するようにしています。これなら、膝下くらいまで濡れても大丈夫ですからね。もちろん、ソックスなので、親指や、かかと辺りの痛みは早いです。それでも、ゴアテックスのリペアキットを使えば、修繕しながら、長らく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴアソックスですね。雨とか天候の具合を見て普通のソックスと上手に使い分けると効果的ですね、多少の渡渉もできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 07:48

シューズに使っているゴアそのものには


伸縮性はないので、何らかの衝撃(登山中にねじったり‥)が
加わった場合はゴアのメンブレンが破ける可能性はありますね。
見た目にはわかりませんが、中でゴアが破れていれば浸水します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴアの破損は充分考えられます、それにしてもメーカーはそういった点にはほとんど触れてませんね(どのメーカも)耐用年数とか・・・。
登山はハードな行為ですから、その点のアフターは欲しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 07:52

ゴアでしたら、縫い目からの浸水でしょうね。


きちんとしたものなら、縫い目からの漏れがないように処理してありますが、モノによっては、処理が甘い物があるのかもしれないですね。

縫い目用のシーム剤がありますので、使用してみたらいかがでしょうか。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yamakoh1964.co. …

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yamakoh1964.co. …
    • good
    • 0

たぶん外からしみ込んでいるのでしょう。


ゴア自体からというよりは縫い目から染み込んでいるのでしょう。
縫い目に防水加工を施してやれば少しはましになるかもしれません。

作りのしっかりしたものが、型落ちでバーゲンにでているのならば、
そのようなこともないと思いますが、バーゲン価格のために作られて
いるものであれば、そんなこともあるのかもしれません。

靴は信頼のおけるメーカーのもので、そこそこの値段のやつを
買うことにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!