「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

家にエアコンが5台あるのですが、いずれも設置から13年経っているせいか、効きにムラがあって、しかもどれもイマイチです。
ガスを入れるだけで大分違うとかいう話も聞くのですが、そういうのはどこへ依頼すればいいのでしょうか?

このエアコン5台は、13年前に家を建てたときに近所の小さい電気屋に頼んでつけてもらったもので、その電気屋さんは今はもうありません。
家を建てたのは私の父で、家の名義も父、私は間借りをしている状態です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。

電話する時、事情を話して、ついでにエアコンのカタログも持ってきてもらうとよいでしょう。
店の言い値で買うのならその場で注文も出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございました。
この欄にてまとめてお礼を言わせていただきます。

メーカーに問い合わせたところ、修理の依頼が殺到していて10日後しか取れませんでした。
また、うちの型は、部品製造も2004年で終了しているということで、部品が必要な修理はできないとのこと!
これと、みなさまからいただいたアドバイスをすべてまとめると、少なくとも主要2箇所ぐらいは「即買い!!」って感じの結論が出てきました。

2台は買うとして、残りの3台は10日後の修理まで待つか・・・でもサービスの人がくると出張費に5000円程度とられるということで、バカらしいかな~とか考えているところです。

本当にありがとうございました。

大きい家電量販店では、販売はしても調子をみるとかそういうことはやってくれないものと思い込んでいました。

店舗は徒歩では行かれないのですが、電話で呼んだりできるんでしょうか。
そこのお店の経営方針しだいなので、何とも言えません。
そこのお店に電話して、相談してみて下さい。

余談ですが、家電量販店はサービスは自前もありますが下請けにやらせている場合もあります。貴方の近くにあった電気屋さん等が量販店に太刀打ちできなくて、その様なサービス等下請けをやっている場合があります。頼んだら、前の電気屋さんのご主人が来たりして(^-^)

この回答への補足

さきほど家電量販店に電話してみました。
近くに大きい店舗がないので、スーパーの中に店舗が入っているところに電話したら、サービスとかは基本やっていなくて、結局店舗からメーカーさんに修理依頼を出すということでした。
そしてそのためには型番などの情報が必要だと言われました。

実は取説など探したんですがなくなっていました。
エアコン本体に小さく書いてある記号のようなものを発見したのですが、これって型番なのかな~・・・って感じです。
これでOKかどうか分からないし、もしかして私が直接メーカーに問い合わせた方が話が早いのかな!?
と悩んでいるところです。

• 0

ガスの注入だけでよくなるのであればいいのですが、効きが悪くなる原因はそれだけではありません。

とにかく一度メーカーのサービスに電話するなどして見てもらったほうがいいと思います。
機器そのものの不具合が疑われるのであれば、修理費用の見積もりなどしてもらったうえで考えればよいと思います。

メーカーをお知らせくださればどこに電話をすればいいか調べてみます。

この回答への補足

ご丁寧に本当にありがとうございます。
メーカーは、ヒタチです。
でも、今探してみたんですが取扱説明書とかがなくなっていて(>_<)
どうしようかと思っていました。

• 0

13年前のエアコンを度々修理するより買ったほうが良いです、何故なら今の家電商品は昔の家電商品より電気代が約半額で済み数年で元を取れます、また、その5台のエヤコンが夏だけ使用ならクーラーのみも物が値段が安くお得です、電気で暖房は熱効率が悪く足元から暖めるため良いです。

この回答への補足

やっぱり13年前となると買い替えの方がいいとみなさんおっしゃるんですね!!
それが分かっただけでも質問してみてよかったです。
さっそく、家電量販店に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

前の方が書かれたように私も買い換えます。

ただ5台いっぺんにと言うわけには行かないので取りあえず一番使うところの1台か2台を交換しその時に他のエアコンのチェックもお願いしてみます。

13年前の物に比べると今の物は電気代が驚くほど安いそうです。

我が家のエアコン(6台/12年経ちました)も交換したいと思っているので気になり回答してみました。

この回答への補足

ありがとうございますm(__)m
電気代がそんなに安くなるのなら、とにかく頻繁に使うところだけ換えるという方向で検討してみようかと思います。

• 0

ガスの注入も出来ますが、私なら13年前のエアコンなら買い換えます。

5年位だったらガス注入するでしょうね。
部屋の広さが判りませんが、4畳半用のなら3万程度で、20畳用でも15万位であります。(いずれも工事費込み、私の家の近くの店の場合)
10年前の製品に比べて、効率が良く成って、電気代も安くて済むそうです。
近くにデパートとか、家電量販店等、エアコン売っている所、無いんですか?ガスの注入もその様な販売店に言えばやってくれます。

多分、事情を説明すると、店の人も買い替えを薦めると思いますが。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!!
大きい家電量販店では、販売はしても調子をみるとかそういうことはやってくれないものと思い込んでいました。
店舗は徒歩では行かれないのですが、電話で呼んだりできるんでしょうか。
行くとしたら電車か車なのですが、実は臨月の妊婦なので、店舗へ出向く回数はできるだけ減らしたくて・・・。

5台すべて買い換える予算はないので、一回プロの人にみてもらって、コレはもうダメって言われたものだけ2~3台くらい(?)買い換えてもいいかなと思っています。

• 0