アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住木造20年アパートです。
家の中が湿気ていて気温も35度くらいあります。
昼間は仕事の為家を開けて防犯上窓を閉めてきっているのですが
キッチンとユニットバスの換気扇だけ回しています。
これは何かしらの意味在りますか?
また一日中換気扇を回してた場合は
どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

換気扇を回していると、外の空気が室内に入って来ると考えれば良いと思います。


外の空気の環境がわかりませんので、湿気対策に成るかは判りません。
(極端な場合、外の湿度の方が高い場合は回さない方が良いでしょう)

電気代は20Wの換気扇と仮定して、1時間0.46円位、1日で11円位です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の体で感じる事としては
確実に外の方が涼しいです。
1日11円なら一ヶ月で330円くらいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 17:56

外の方が湿度が低く、どこかに吸気口(出来れば換気扇に対し部屋の反対側)があるなら意味はあるでしょう。

空気が入ってくる所がないなら、空回りしてるだけです。木造築20年なら隙間はありそうですが、窓を開けるよりは効率が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓を開けるに越した事はないのですね。
でも女の一人暮らしのため怖いです。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 17:57

湿度の低い日は、部屋に中の湿気を外に出して、外の湿気の少ない空気を室内に入れるので、湿気対策になると思います。



しかし、湿度の高い日は、外の湿気を部屋に入れることになるので、逆効果になります。

室内と外に湿度計を付けて、その状況によって使い分ければ良いのでは・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

部屋の中には湿度計がありますが外の湿度は計ったことないです。
ちなみに部屋の湿度は65~70%くらいです。
今度試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 17:58

大家してます



まずは湿度計を買いましょう

私自身も賃貸マンション

お隣さんがカビで困られています

話を聞くと

・湿度計は持っていない
・雨の日でも換気のため窓を開けている
・お風呂の換気扇は廻していない

カビカビで当たり前でしょうね

うちは

・湿度計で管理
・雨の日は外の湿気を呼びますので窓は閉める
・お風呂の換気扇は朝まで廻せば浴室は乾いています
・ガスは燃えるときに水分をだしますので調理後は暫く廻しておく

除湿器は買っていませんがカビ知らずです

>キッチンとユニットバスの換気扇だけ回しています。

外の湿度が高いときに廻せば逆効果でしょう

電気代は知りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外の湿度と部屋の湿度によるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/12 18:00

#4



書き忘れました

室内の湿度が高いときはエアコンを「ドライ」で運転させています
お出かけなら「切タイマ-」が良いでしょう

ベランダのドレンからかなりの水が出ていますのでそれなりの効果はあるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の中の水分がきちんと外に排出されているということですね。
再度ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 10:51

単なる空気の入れ換えではなく、湿気対策としてお考えであれば、皆さんがご呈示の通り、より湿度の低い空気を呼び込み室内の湿気を吐き出すという意味では換気は有効でしょうが、確実なのは「除湿」です。



電気代の換算などはわかりませんが、エアコンのドライの活用なり、除湿器を購入された方が良いかと思います。
エアコンのドレンホースからの水、あるいは除湿器のタンクに貯まる水の量を見ていいただくだけで十分効果は納得いただけるかと思います。

いずれも常時稼動せずとも、今時のものは皆タイマー制御できますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除湿機能を使ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/13 10:53

除湿機を選ぶ場合に注意が必要です。


除湿機の除湿方法には、主にコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式の3種類があります。
コンプレッサー式は、気温が低いと性能が落ちる。
デシカント式は、室温の温度上昇が大きい。
ハイブリッド式は、コンプレッサー式とデシカント式を組み合わせたもので、一年を通して使用できる。
購入するときは、気に入った商品がどの方式かを確認して、自分に合ったものを選んでください。
ashgreuraさんのように夏場に使用するのであれば、デシカント式は避けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

室温の上昇が大きいのは嫌ですね。
そんなに種類が在るなんて初めて知りました。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!