プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗っていると、たまに迷惑な行為を行う奴に会うことがありますよね?
大音量で音楽を聴いてる奴、飲食する奴、騒ぐ奴、本を読んでいれば鼻すすりなどの不快音を連発して邪魔してくる奴等など・・。(意図的にやってくる奴もいます)

こういう人間が自分の近くに来た場合、満員電車でなければ別の場所へ移動しているのですが、相手も自分が来た瞬間に移動されたら避けられたと感じるはずですよね。
その場合、徹底的に嫌がらせしてやろうと、ついてくるクズも中にはいるかもしれませんよね。
こいつらに対して、殴るなどの物理的な行動で抑止を行った場合、正当防衛とみなされるのでしょうか?
また、みなさんがこういう奴に遭遇したと仮定した場合、どう対処するでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>殴るなどの物理的な行動で抑止を行った場合、正当防衛とみなされるのでしょうか?



見なされません。
たとえ相手が大声で質問者さんの事を罵倒しようとも、手を出して来ない相手を殴ったら、質問者さんが加害者になり暴行罪に問われ、相手が怪我したら傷害罪です。
もっと言えば、殴られたので殴り返した、も正当防衛にはなりません。これはただの喧嘩です。
正当防衛は判断が難しいのですが、まず防御に終始してなければなりません。
例えば、相手がつかみかかって来たのを振り払ったら、相手がこけて怪我をした。という場合なら正当防衛が認められる可能性があります。

>みなさんがこういう奴に遭遇したと仮定した場合、どう対処するでしょうか?

放っときますよ。別に気にするほどの事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クズには構うだけ損みたいですね。
できるだけ冷静に対処するように心掛けたいと思います。

お礼日時:2008/08/13 10:50

>>どう対処するでしょうか?



どうもしません。
上記は全て不快感はあるものの、危害は被ってないからです。

この回答への補足

 

補足日時:2008/08/13 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/08/13 10:47

正当防衛・・・日本においては認められるのは非常に難しい様です。



自他共に、直接的に危害でも加えられているなら、どうにかする必要もあるでしょうが、多分隣の駅に着けば状況は変化するでしょう。
自分が降りるかもしれないし、相手が降りるかも知れません。

好んで、火中の栗を拾う必要もない様に思いますが・・・
事情はどうあれ、相手に怪我をさせても、自分が怪我をしても、後々面倒ですよ。

まあ、他人の意見は、この様な場面では殆ど役にたたないことでしょう。
この様な場合、どうあるべきか・・はご自分の中にあります。

私・・直接危害が及ばないのなら・・隣の駅までの数分ではなく、実際の時間は気になった瞬間の数秒のことですから、無視します。

危害が及んだ時・・それも考えてあります。
が、それを他人に言う事でもないので・・・

この様な場合に、ご自分の心を静める方法を学んだ方が良い様に思います。
自分に争いの心があると、以心伝心・瞬間的に相手にも伝わります。

どうか、ご自愛ください・・見知らぬ人とも仲良く・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは仰いますが、どうしても我慢ができなくなる時ってありますよね。
どんなことをやられても耐えられる人なんてこの世にいないと思いますよ。

お礼日時:2008/08/13 10:46

> 正当防衛とみなされるのでしょうか?


いいえ。正当防衛は、自分に危害が及ぶ状況に限られます。
鼻ススリのような不快音を強要されたからといって、相手にケガさせていいというものでは
ありません。

> みなさんがこういう奴に遭遇したと仮定した場合、

手を出しそうなアクティブな方なら、その場から遠ざかることをオススメします。
相手は人の迷惑を理解しないので、世間の常識が通用せず、何か攻撃に類することを
行えばタダではすみません。
それが法律的に「正当防衛」と認められなければアナタが加害者となります。
バカらしいです。アホくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠ざかっても、しつこくついてくる奴がいる場合の対処について伺っているのですが・・。
まあ、何やられても絡まないことが大事なんですね。

お礼日時:2008/08/13 10:43

もし仮に嫌がらせをしてくるヒトがいたとしても、あなたが殴ればあなたが訴えられます、そして負けることは目に見えていると思われますが。



そんなに嫌なヒトに遭遇したくないのなら電車をやめて他の交通手段をとればいいでしょ?
それはかんがえないのですか?

この回答への補足

 

補足日時:2008/08/13 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/08/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!