プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、(結婚するため)引越しすることになりまして、アパートを契約しました。
今、少しずつ荷物を運び入れており、もう少しで住めるようになります。
テレビやエアコンは運び終わりましたので、新婚生活の気分になって、たまにアパートでテレビを見たりするのですが・・・

電気料金とか水道料金って まだ払っていません。

エアコンをつけているので、電気料金は確実にかかっていると思うのですが、これってどうしたら良いのでしょうか。

普段(平日)は お互い実家におり、アパートのブレーカーは切ってあります。だからメーターも回ってません。

だけど、前の人が引っ越してから今までの電気料金は払わないといけないのですか?

それとも、口座振替の用紙を出してからの日からの請求になるのでしょうか。もし、今までの電気代がまとめて請求されるのであれば、早めに口座振替の用紙を提出したいと考えております。

常識はずれな質問をしてしまい、もうしわけありませんが、どなたか教えてください。ちなみに、中国電力と広島市水道です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すぐに手続きされることをお勧めします。

社会人としての義務を果してください。

賃貸物件(アパートなど)の電気・水道・ガスなどのライフラインについては、前の入居者がきちんと休止・閉栓の手続きをしているかどうかということも問題になる場合があります。中には手続きをしないまま、退去してしまう方もいるのです。そうした場合、電気等の契約名義人は、前の入居者の名前になっていることになり、今あなたは、人のものを勝手に使っているのと同じになってしまうのです。ちゃんと、すぐに開始の手続きは済ませてしまいましょう。電気は電話だけでも済みます。フリーダイアルとかもあると思います。水道は、市役所(水道局?)に行って手続きをしなければならないかと思います。前の入居者が休止手続きをしていた場合、電気ならブレーカーを上げればそのまま使えたということはあると思います。電気会社は、あなたが連絡しなければ新しい使用者がいることは、当然わからないのですが、それでも1か月に1回は検針をしますので、前回の検針から電気が使われていればすぐにわかってしまいます。その場合、部屋のボストに手続きの催促をするような書類を入れられるだけで済むこともありますが、大家さんや不動産会社に問い合わせの連絡がいく場合もなくはありません。そうした場合は、まあ注意くらいで済むといえば済みますが、やはり印象が悪くなると思いますので、避けたいところです。電気以外についても同様です。

アパート契約日以前のものまで請求されることはないでしょうが、結局は払わなければならないのです。契約日即入居(即電気等を使用)でないならば、それをちゃんと説明すれば、そこからの日割りで済みますが、ほっておけば、アパート契約日からの日割りにされてしまうことにもなると思います。
    • good
    • 0

賃貸契約の時に話はなかったんですかね。


大きく分けて2つのパターンがあります。

電気ガス水道代は、それぞれの供給会社(局)と直接契約し
直接払うというのやつです。自動引き落としは手続きしても
金融機関経由なので、初回支払は集金、窓口現金払いに
なることが多いです。

もう一つは、供給会社はアパートの大家と契約し、
大家は部屋の子メーターをみて各部屋に請求する
というものです。この場合は、大家に支払です。
    • good
    • 0

電力会社や水道局に使用開始の連絡はしましたか?


普通は連絡用のはがき等が部屋に備え付けてあるはずです。
なければ、電話でもかまわないでしょう。
その際、使用開始日を記入しますから、その日からの請求になります。

>エアコンをつけているので、電気料金は確実にかかっていると思うのですが、これってどうしたら良いのでしょうか。
>普段(平日)は お互い実家におり、アパートのブレーカーは切ってあります。だからメーターも回ってません。

良く判りませんが、電気を使用しているということですよね。であればメーターは回っているはずです。その分は貴方が支払うべきものです。
ただし、引越し前にあまりにも大量に使っているようであれば、ライフライン会社なり管理会社に連絡したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!