アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車中泊に使える車が欲しかったので、今年5月にカローラからモビリオスパイクに乗り換えました。しかし乗り始めて3ヶ月しか経っていませんが早くも後悔しています。というのはこの車はシートが硬く(前の車に比べて)特に背中の部分のクッション性が弱いため、体を預けたときにシート全体で受け止めるのではなく1点で受ける感じになり、力が全く分散されず背中が圧迫され痛くなると同時に気持ち悪くなります。前の車ではこんなことは全くなかったので非常に困惑しています。確かに試乗したときにシートが硬いというのは感じていましたが、「シートが硬いほうが長距離運転するときは疲れませんよ」と言われそれを信じて買ったわけですが、30分の通勤でこの状態なのでとても長距離運転する気にはなれません。そこでシートだけもっとクッション性の良い柔らかいシートに変えたいのですが可能でしょうか?また市販でシートのクッション性を良くする様なグッズがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

モビリオを現在乗っています、以前にモビリオスパイクに乗っていました。

シートアレンジから当初はスパイクにしましたが、貴方と同じでシートの硬さに堪えられず手放しました。現在乗っているモビリオのシートはスパイクとはかなり違い背中やお尻が痛くなりません。という事で私からすれば、スパイクに乗っていて何とも感じない人が居る事に驚きます。モビリオのシートはスパイクとは違い柔らかいです。

で、貴方の考えている別のシートに交換とかクッション材等で改善の方法は有るとは思いますが、私は手放した口ですので参考になるアイデアは持ち合わせておりません、済みません。

私の場合は、モビリオに乗り替えて、後部座席を取外し床板を貼ってます。
    • good
    • 0

あくまで私の体の場合としてですが、背中の形が合わないで困る事がすごく多いです。

おしりだけが沈む、ももがしびれてくる、背中が浮いたようになって肩から下が凝ってくる、ということに良くなります。
 そこで自分の場合やや猫背なのも手伝って背中が問題らしいと分かってきましたので腰を支えるバックレストを使ってみたところ今度は首から下がシートから離れてしまいいまひとつでした。薄手のクッションや薄く硬い発泡スチロールの様な板を背中に挟んでみたこともあります。結局夏用の白い麻で編んだクッションを座面のみ敷くとお尻をわずかに持ち上げて支えられ背中も楽になりました。
 安手のクッションやマットを片っ端から探しては試しされてみるとどうでしょう。
    • good
    • 1

 要因のひとつに、ヘッドレストがあります。

最近のヘッドレストは、衝突時の鞭打ちを防ぐヘッドレストをつけています。これには大きく2つあります。

 ひとつが、モビリオや現行フィットやフリード等に使っている、「頚部衝撃緩和シート」というものです。構造は、下記のトヨタがWILコンセプトシートとして採用しているものと基本的には同じです。これは、シートの沈み込み量やヘッドレストの角度を調整することで、衝突時の頚椎保護を行うものです。
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technolog …

 しかし、これは単純に構造が単純で安価にできることに過ぎず、ホンダユーザーでも下記のとおり不評であり、頚椎保護も後述のアクティブヘッドレストに劣ります。特に、ヘッドレストのために、ヘッドレスト角度とシート形状が着座時に自然な感じとなりません。このあたりが、背中のクッション性・・という感じにつながっている可能性もありますよね。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kita-h/page_CROSS/pre …

 もうひとつが、アクティブヘッドレストです。ホンダの場合はシビックやインスパイアなどにはさすがに採用しており、トヨタも昨年日産のパテントにかからない構造で開発をし、新型車から採用しています。国内メーカー最初にABSやSRSエアバックでの全車標準装備など、安全面の標準化が早い日産は、パテントを取得し2004年に、全車アクティブヘッドレストを標準としました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/03/027/i …
http://www.j-tokkyo.com/2006/B60N/JP2006-298244. …
このタイプは、シートに体が押しつけられると、自動的にヘッドレストが前方に移動して、頚椎を保護するため、通常の状態のヘッドレストはシート面と適切な関係にあります。

 次に、座面の関係。新型フィットやフリードから、座面のSバネが、横方向に3本使用したものから、縦方向に4本にかわっています。こうすることで座面が均一にたわむという言うことで、今のトレンドですが、5,6年前にでた現行マーチあたりですでに採用されていたものです。モビリオの場合、座面が横方向バネの為、こうしたことも関係しているかと思います。

 「シートが硬いほうが長距離運転するときは疲れませんよ」というのは古い考えであって、スポーティーな走りに硬いシートという抗弁に過ぎません。シートはサスペンションやショックアブソーバー等とあいまって乗り心地を形成するものです。ですので、疲れないシートはできるだけ面で支え、体圧を分散できるシートであるはずです。新型ティアナあたりのシートはかなりできが良かったですよ。
http://nissan-gallery.at.webry.info/200806/artic …

買ってしまった後の対策は、レカロのようなシートに変えるか、市販の腰椎クッションを何種類か試して、一番具合がいいものを買われることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モビリオスパイクを選んだ理由は、荷室が完全にフルフラットになるところ、積載量の多さ、値段が安い、車重の割に燃費がいいなどでした。
しかし実際乗ってみるとやはり車選びはシート選びだなと痛感しました。次に乗り換えるときは今回の教訓を生かしたいと思います。ティアナ良さそうですね値段も手頃ですし。

お礼日時:2008/08/15 12:12

はじめまして。

プレミオからエスティマに乗り換えた者です。

エスティマを購入するときにモビリオも試乗しましたが、質問者様と同様に、家族(嫁&子供)が乗り心地の悪いということで購入を止めました。(シートの堅さ、振動、騒音、居住性などすべて含めて)

「シートが硬いほうが長距離運転するときは疲れませんよ」と私も言われましたが、私はほとんど長距離運転することはありませんし、普段は30以内なので短距離運転で乗り心地がいい方がいいだろうと思いました。ホンダのディーラーの方は車好きの方が多いようで、自分の経験からそう言っているように思えますね。長距離運転することは、多数のドライバーにとっては日常的なことではないことを理解していないようです。まあ、それよりも「車選びについては、素人は黙っていろ、プロに任せろ」というような口の利き方の方が腹が立ちましたけどね。

もし、今の車に長期間、乗り続け、長距離運転を頻繁にするのなら、レカロのシートをお勧めします。高価ですが、その価値はありますよ。近くのオートバックスなどにも置いてあると思うので試してみてはどうでしょうか?私のように短距離ばかりなら、お金がもったいないので、体が適応するように頑張るかもしれません。(*^_^*)

この回答への補足

ホンダ車はスパイクのほかにもフィット、ステップワゴン、オデッセイも試乗してみましたがみんなシートが硬かったように記憶しています。
しかしフィットがあれだけ爆発的に売れたということは、みんなあの硬いシートが好みということなんでしょうか。前車はH7登録の一昔前の車なので隔世の感を覚えています。余談ですが柔らかいシートで有名なフランス車も近年はドイツ車のような硬い車になりつつあるようです。今は硬いシート&足回りというのが世界的な傾向ということなんでしょうかね

補足日時:2008/08/14 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません補足覧に間違って書き込んでしまいました。

お礼日時:2008/08/14 15:11

背中に圧迫感を感じるということは、シートを寝かせすぎていませんか。



 長距離運転の場合にはやや寝かせたポジションがよいのですが、
1時間程度の運転ならば、ブレーキを力いっぱい踏んで膝に少し余裕の残る位置にスライドをあわせて、
ハンドルの12時の位置を握った時に腕が伸びきらない位置が正しいポジションです。

 シートが寝すぎているとハンドルを回すたびに上半身が前後に動いてしまい、
腰に負担をかけます。

 シートポジションは人によりけりなので、一概には言えませんが、
お金を出してシートをどうにかする前にシートポジションを色々変えて試してみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体を真っ直ぐにしてなるべくシートに背中を押し付けすぎないよう心掛けているんですが、背筋が弱いためにどうしても猫背になってしまいます。少しでも体が楽になるシートポジションが見つかるようもう少しがんばってみます。

お礼日時:2008/08/14 18:26

シートポジションが おかしくないか?


リクライニングを立て過ぎでは? 立て過ぎは、座面奥(背もたれ側が)深く沈んでるので お腹が曲げられ呼吸を圧迫しまた 腰にも負担が掛かります。
ハンドルを抱える様なポジションや ハンドル横を絶えず握る様な姿勢では 肩・首に負担が来ます。
正しい位置とは、意外とリクライニングを寝かした角度です。
ヤンキー乗りの手前って感じかな
ハンドル握り位置は、ハンドル下部 5時7時あたりを持つ感じが一番疲れません(リラックスし疲れない握り位置という意味で)
混雑時等は別ですよ。

あとは 体格に純正シートが合わない 純正は万人向けに作られていますので 合わない人が出て仕方ないんです。
こういった事の未然対策で 試乗がありますが なかなか短時間では 判断出来かねるものです。

買ってしまってからの対策
1.クッションマットで補う
2.シートを自分の体形に合った物に買い換え 
 ☆自分に合わせて取り付けセッティングする☆
そこらの店でRECARO買っても よくなりません セッティング出せる店が限られます

1.は Mu-Lenのツインランバーをお勧めします。
   http://mu-len.jp/mu-len/03_sonota.html
  3Dネットシートは収縮性能に特徴があり 一般的に売られてるクッションマットとは、異種なものです。 薄いのにしっかりクッションとしての仕事をしてくれます。

参考URL:http://www.jetset.co.jp/jet-set/cgi-bin/sales/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほどシートは立てていないと思いますが…上の回答にも書きましたが、自分は背筋が弱いため長時間体を真っ直ぐにできずどうしても猫背になってしまい、シートに背中を押し当てる形になってしまいます。その結果背中が圧迫されて気持ち悪くなるわけですが…、まあ買ってしまったものはしょうがないので、とりあえずは紹介していただいたクッションマットを使い、同時に腹筋背筋を鍛え、運転姿勢を見直すことでしばらくは様子を見ようと思います。

お礼日時:2008/08/14 14:55

とりあえずは、下のような製品を試すといいです。


http://www.dr-l.co.jp/backtoback.html

それでもダメならレカロシートがオススメです。
http://www.recaro.com/index.php?id=1641&region=4 …

私の場合、純正のシートのホールドがイマイチだったのでレカロに替えましたが、替えて正解でした。
交換してから10年以上、乗りましたがシートのへたりもなく良い製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レカロはフルバケットのシートは知っていましたが、普通のシートも売ってるんですね。値段も10万前後で思ったより安いので(昔は25~30万位した記憶が…)一度見てみたいと思います。

お礼日時:2008/08/14 14:44

私も今年モビリオスパイクに乗り換えました。


質問者様はホンダの車、初めてですか?ホンダはシート、足回りとも、トヨタと比べると硬いと思います。実家はトヨタのプレミオに乗っていますので、それとの比較ですが。

私は柔らかいと気持ちが悪いので、トヨタに乗ると気持ちが悪いです。
ふにゃふにゃするし、路面の状態が感じにくいからです。

シートを取り替えられるかどうかはディーラーに聞かれたほうがいいと思います。腰痛ならレカロをオススメします(^-^;)

こういうのもあります。
http://item.rakuten.co.jp/genkimura/rakuraku/
『低反発 車 シート』
などで検索したらいろいろ出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいホンダ車は初めてになります。確かにカローラはサスが柔らかく、カーブを曲がるときに車体が大きくロールして体が傾きましたが、スパイクはスムーズに曲がれる感じがします。

お礼日時:2008/08/14 14:36

新車発売と同時にモビリオスパイクを購入してもう7年目で約9万キロ近くを走っていますが、シートに対する不満は全くありません。


後席に丸1日乗っていた時に家内が少し固いといった事はありますが、他の誰が乗っても不満の声を聞いていません。
あるSNSでスパイクを買いたいけど、シートが硬いと噂で聞いたので心配だと質問がありましたが。全てのオーナーはそんなことは無いとの回答でした。
どうしても以前に乗っていた車との比較になりますが、カローラは乗ったことが無いのですが、トヨタ車のシートは相対に柔らかくフワフワした印象を受けます。
座り午後地が良く、高級に感じるかも知れませんが、逆にトヨタ車のミニバンでも子供の車酔いが多いとも聞きます。
車のサイズも作りもどちらかと言うと米車タイプの車からホンダのように最初の乗心地より長距離運転をしても疲れないしっかりした創りのヨーロッパ車タイプに乗り換えれば、そう思われるかもしれません。
背中のクッションが薄く体を傾けた時・・・とは運転姿勢に問題があるかもしれません。
体を斜めに運転するのは腰などに負担がかかり良くないと思います。
基本的には真っ直ぐ向いて、同じ姿勢だと疲れますから、時々左右に少しずらす(その為にはフラットで動きやすい方が良い)と良いと思います。
たった30分程度の運転でそんな感じを受けるのもおかしいと思います。
1度1日で8時間くらい運転しみてください。
どうしても駄目ならレカロのシートに取替えは出来ますが、そこまでお金を掛けるかどうかはご判断下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに運転姿勢に問題があるとは思います。自分は背筋があまり強くなく、長時間体を真っ直ぐに起こすことができずどうしても猫背になってしまい、シートに背中を押し付ける形になってしまいます。ただ前の車ではそれほど圧迫感がなかったので、今のシートはよりシビアな運転姿勢をを要求しているんだなと思いました。

お礼日時:2008/08/14 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!