最近とても暑く、パソコンを動かしていると高温になるのでケーキを買うと入っているような保冷剤にタオルを巻いてパソコンの上においています。
スリムタワー型パソコンで横にして置いているのでその上に保冷剤を置いているんですがそれを見た父親に熱がこもって火事になるとか言われました。
実際保冷剤のおかげでパソコン本体は少し冷たくなっています。
保冷剤を置いている位置はファンの真上というわけでもありません。
こういう状態でも本当に火事になると思いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

やめたほうが良います。

本来の使用法以外の使い方を
すると事故の元です。
ケースを冷やしてもまったく意味がありません。内部の熱を
排気することを考えたほうがいいです。
    • good
    • 5

あなたのパソコンであなたが効果があると思っているわけでしょ


それなら続けたら良いんです

火事!?ケースの外なら関係なし、火が出るぐらい熱くなる前にパソコンが壊れます
また、パソコンを使っている間なら内部に結露はしません
    • good
    • 0

パソコン内の各部の温度は、ケース内とその周りの空気の流れに大きく影響されます。

特に小さいパソコンだと、熱容量に余裕が無くて、その分、少しの流れの変化にも敏感ではないかと思います。空気の流れは、それをコントロールするファンと空気が出入りするように設けられた開口部で作られます。

現在の置き方で、その流れを遮ったりしていることはありませんか?

取り入れ口、排気口(ファンの部分などとくに)ホコリがたまっていて、空気の流れが悪くなっているようなことは無いでしょうか? 

必要なら、そうした障害物やホコリを取り除いてやることが必要です。

基本的には、必要な熱除去を考えて設計されている物と思いますので、その性能をきちんと発揮させることで、十分なのではないかと思います。
    • good
    • 1

どういった状況下か知りませんが、メーカー製パソコンなら室温が35度くらいまでは、問題ないと思います。


それ以上の環境なら、パソコン以前に人間が耐えられないと思いますが…
扇風機の風でも、本体に当てているだけで十分だと思います。
そんなに冷却したければ、ノートパソコン用の冷却グッズでも使えばよいと思いますけど…

保冷剤は、結露の問題がありますので使うのはタブーです。
タオルで巻こうが何をしようが、部分的に温度を下げるわけですからケース内の温度の飽和水蒸気量より外気に含まれる水蒸気量を超えれば結露し、最悪パソコンに致命的な損傷を与えます。
高温多湿な日本の風土では、使えない方法です。
    • good
    • 2

ちょっと違った発想で、保冷剤よりは、ドライアイスがいいです。


CPUクーラーにドライアイスを入れる製品もありますから。
    • good
    • 1

そもそも熱いといってもパソコンが耐え切れる熱さであるということはありませんか?もし耐えられないとしたら保冷剤を使うのはやはりそのまわりにつく水滴でショートしてしまってパソコンが壊れてしまいますから。


やはり市販で売っているような商品を買うという手段しかありませんねぇ。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • good
    • 0

他の回答者も書いておりますが、保冷剤は、人体に使用するものと鮮度を保つものに使用されており、家電製品を冷やす為には作られておりません。


危険ですのでやめていただければと思います。

各ある理由について説明します。
保冷剤は、冷えていいのですが、それを熱で暖めると内部の圧力上昇により、破裂・最悪の場合爆破します。
その状態でPC内部に液体が混入した場合には、電源の状態にかかわらずショート及び火花がでて、最悪の場合炎上火災を起こします。(コンセントから電気が来てる状態)

夏だから、暑いのは仕方のないことですので、ガマンしてください。
なるべくPCを冷やしたいのであれば、PCの詳しい方に相談をお勧めします。

これは、Minelufa からの警告です。保冷剤を使いPCを冷やす行為はやめてください。大変危険です。
    • good
    • 0

それだと 結露で水滴が落ちて 電気ショートで 逝ってしまいますね


危ない行為ですね

普通は出火する前にPCは熱暴走で停止しますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石畳生チョコを車に4、5時間位…保冷剤入れとけば大丈夫?

自分で作った石畳生チョコを
箱に詰めて包装して
夜、車の中に4時間位おいとくのって柔らかくなってきますよね(*´Д`)
今の時期寒いけど車の中
暖房つけたりするし…

保冷剤いれとけば
固さなど変わらず
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

4時間くらいとありますが 生チョコのレシピにも左右されます。
生チョコと言ってもチョコレートが多めの固めのレシピなら
数時間くらい大丈夫ですがチョコが少な目の食感の柔らかいものなら
さらに柔らかくなりやすいです。

ただご指摘のように保冷材を入れておけば、
固さを保つのは、問題ないと思います。

また「車の中」とありますが
助手席など暖かい場所より後部座席などのほうが
温度が低いものです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qパソコンの事で質問です 自分のパソコンはレノボで結構前に買ったんですが… 最近DVDを見るようになっ

パソコンの事で質問です
自分のパソコンはレノボで結構前に買ったんですが…
最近DVDを見るようになったんですけど画質が少し汚いんですが何か対処方法ありますか?
DVDはエヴァンゲリオンです…

Aベストアンサー

No.2です。
解像度の高い外部モニタにつないで設定をいじり解像度を上げるか、
DVDプレーヤーをかうか、新しいPC(解像度が高いやつ)をかうしかありません。
外部モニタにつないでもグラボの性能により解像度を上げられ無い場合もありますのでなんともいえません...

Q昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩き

昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩きました。昨夜の気温は低く、薄手のカーディガンでは少々寒いくらいでした。持ち帰った時、まだ肉は冷たく、鶏肉は今朝、下ごしらえをした際も特にぬめり等はありませんでした。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

昨日の夜は気温が20度を下回っていたはずですので、1時間程度の持ち歩きなら問題はありません。

気温が25度を超えるか、20度程度でも数時間持ち歩くようなら氷を入れることをお勧めします。

Qパソコンの動作がとても遅い

ここ三日パソコンの動作が遅いのですがパソコンに関しては全く無知なので原因がわかりません。
なにをやっても重いです。
重い原因を判断するために必要な情報があればいってください。

Aベストアンサー

お試しください。
http://win.just4fun.biz/Windows8/Windows8%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E3%81%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%8C100%25%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%A6%E9%81%85%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6.html

Qクーラーボックスと保冷剤について

この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると
1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか?
2.保冷剤は何度も再利用できるのか?

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)クーラーバックだと断熱がいいので、
  より高い保冷効果を長時間保てるという事です。
  なければ、タオルにくるんでもいいのですが、
  夏場炎天下だと、かなり保冷時間は短くなります。

2)保冷剤と銘打っている物は、冷凍庫で凍らせて、
  何度も再利用できます。
  
  

Qパソコンを時間設定して置いて切ったり入れたりしたい。

パソコンを時間設定しておいて切るソフト有りませんでしょうか。
また時間設定でパソコン電源ONしてメールを立ち上げて10分後に
又切ってしまうようなことは出来ませんでしょうか。

Aベストアンサー

シャットダウンソフトはNo1さんのご紹介の通りいっぱいあるので、ここでは省きます。

自動起動については、
CPUが完全に停止しているときにはソフトは動作しようもありませんので、マザーボードによる対応が不可欠となります。
大抵はBIOSで指定日時に起動設定できると思いますが、いかがですか?

他の方法としてはWOL機能を使って、ネットワーク上の別のパソコンからリモートで電源ONするという方法もあります。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm

Qパソコンの上に保冷剤を置いているんですが

最近とても暑く、パソコンを動かしていると高温になるのでケーキを買うと入っているような保冷剤にタオルを巻いてパソコンの上においています。
スリムタワー型パソコンで横にして置いているのでその上に保冷剤を置いているんですがそれを見た父親に熱がこもって火事になるとか言われました。
実際保冷剤のおかげでパソコン本体は少し冷たくなっています。
保冷剤を置いている位置はファンの真上というわけでもありません。
こういう状態でも本当に火事になると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめたほうが良います。本来の使用法以外の使い方を
すると事故の元です。
ケースを冷やしてもまったく意味がありません。内部の熱を
排気することを考えたほうがいいです。

Qパソコンを買い換えたので・・・。

いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。
今回、パソコンを買い換えました。今まで使っていたパソコンは、子どもの学習用にしようと思っています。
そこで、教えてください。
(1)アウトルックエクスプレスのアドレス帳や今までの受信トレイ、送信済みトレイの中身などをそっくりそのまま新しいパソコンに、簡単に移動する方法

(2)インターネットの「お気に入り」をそっくりそのまま新しいパソコンに簡単に移動する方法

(3)今まで使っていたパソコンで、インターネットをするときに、「オートコンプリート」という機能を使っていたのですが、そこに記憶させていた検索用の言葉をすべて削除したいのです。その方法を教えてください。

以上、3つも同時に質問してすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん Windows_tool を紹介されていますが、フリーソフトで便利なものがあります。(1)(2)を一気にバックアップ・リストア出来ます。

まず、こちらをご覧下さい。
》http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/pmain.htm
そしてこちらから日本語版がダウンロード出来ます。
》http://www.geocities.jp/great_university_members/DY/freshman/html_software/html_file/Exma.html

(3)については ANo.1 さんご紹介のものになります。

Q保冷剤について

旅行先でクーラーボックスを使用するのですが、ホテルに冷凍庫がついておらず、保冷剤を凍らすことができません。
水につけると冷える保冷剤があると聞いたのですが、ネットで検索してもアウトドア用品が置いてある店に行っても見つかりません。
どなたかそのような保冷剤をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

釣具店で見ました 袋の中央に仕切りがありA液剤とB液が入っていてた 使う時に仕切りを手で破ると混ざり瞬間に凍ります 一回限りですが冷蔵庫で凍らせば繰り返し使用可能との事 アウトドア 釣具店でお探しになられては

Qソニーのパソコンはよくない?と聞いたので

ソニーのパソコンはよくないと聞いたのですが、どの様な理由からでしょうか?
また私の考えではOSが同じであれば、PCのメーカーはほとんど変わらないのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

SONYの人気が絶頂期の頃、色々酷い事がありまして…今色々言われてるのはその流れだと思いますけどね。
性能と価格が見合わないコストパフォーマンスの酷いモデルであったり、ソニータイマーと揶揄されるほど保障期間終了時に狙ったように故障を起こす…etc
ブランド意識を強く持ちすぎ天狗になっていたとしか思えない時期が有りましたので、今でもその印象が拭い切れないユーザーが少なく無いと思われ。
ただし、現在は比較的マトモ。

ブランド意識は未だに捨てていないようなので、良く言えばオシャレ、悪く言えば価格が高め。

独自のアプリ群が凄まじく、使いこなせば便利なものも有るが、不要なユーザーにとっては邪魔な存在。
これらはシステムに食い込むものが多く、大量に存在する事で不具合確率の上昇を招く。
更に悪質なのが、消去不可能なものや、消去してもリカバリーと同時に問答無用で再インストールされるものだらけである事。
ユーザーに選択肢は用意されていない。

このように欠点を中心に挙げてみましたが、こんな重箱の隅突くような事言ってたら他社にも必ず何か出てくるものが有るわけで、欠点の無い品が存在しない以上、どこを重視するかで判断するしか。
私の印象としては、デザインが気に入ったりブランド感覚を持てるか、モバイル系の軽くて長時間駆動で薄くてそこそこ丈夫、こんなのが欲しい人には、悪く無いかと。
VAIOはモバイル系に優れた製品が多く、バッテリー持続時間とサイズや重さのバランスは良好。
(ドットピッチが異常で気分が悪くなるPシリーズは除く…)
この辺りに惹かれない場合、他に選択肢が幾らでもある中から無理にSONY系を選ぶ必要性は感じない。

SONYの人気が絶頂期の頃、色々酷い事がありまして…今色々言われてるのはその流れだと思いますけどね。
性能と価格が見合わないコストパフォーマンスの酷いモデルであったり、ソニータイマーと揶揄されるほど保障期間終了時に狙ったように故障を起こす…etc
ブランド意識を強く持ちすぎ天狗になっていたとしか思えない時期が有りましたので、今でもその印象が拭い切れないユーザーが少なく無いと思われ。
ただし、現在は比較的マトモ。

ブランド意識は未だに捨てていないようなので、良く言えばオシャレ、悪く言え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング