最近とても暑く、パソコンを動かしていると高温になるのでケーキを買うと入っているような保冷剤にタオルを巻いてパソコンの上においています。
スリムタワー型パソコンで横にして置いているのでその上に保冷剤を置いているんですがそれを見た父親に熱がこもって火事になるとか言われました。
実際保冷剤のおかげでパソコン本体は少し冷たくなっています。
保冷剤を置いている位置はファンの真上というわけでもありません。
こういう状態でも本当に火事になると思いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

やめたほうが良います。

本来の使用法以外の使い方を
すると事故の元です。
ケースを冷やしてもまったく意味がありません。内部の熱を
排気することを考えたほうがいいです。
    • good
    • 5

あなたのパソコンであなたが効果があると思っているわけでしょ


それなら続けたら良いんです

火事!?ケースの外なら関係なし、火が出るぐらい熱くなる前にパソコンが壊れます
また、パソコンを使っている間なら内部に結露はしません
    • good
    • 0

パソコン内の各部の温度は、ケース内とその周りの空気の流れに大きく影響されます。

特に小さいパソコンだと、熱容量に余裕が無くて、その分、少しの流れの変化にも敏感ではないかと思います。空気の流れは、それをコントロールするファンと空気が出入りするように設けられた開口部で作られます。

現在の置き方で、その流れを遮ったりしていることはありませんか?

取り入れ口、排気口(ファンの部分などとくに)ホコリがたまっていて、空気の流れが悪くなっているようなことは無いでしょうか? 

必要なら、そうした障害物やホコリを取り除いてやることが必要です。

基本的には、必要な熱除去を考えて設計されている物と思いますので、その性能をきちんと発揮させることで、十分なのではないかと思います。
    • good
    • 1

どういった状況下か知りませんが、メーカー製パソコンなら室温が35度くらいまでは、問題ないと思います。


それ以上の環境なら、パソコン以前に人間が耐えられないと思いますが…
扇風機の風でも、本体に当てているだけで十分だと思います。
そんなに冷却したければ、ノートパソコン用の冷却グッズでも使えばよいと思いますけど…

保冷剤は、結露の問題がありますので使うのはタブーです。
タオルで巻こうが何をしようが、部分的に温度を下げるわけですからケース内の温度の飽和水蒸気量より外気に含まれる水蒸気量を超えれば結露し、最悪パソコンに致命的な損傷を与えます。
高温多湿な日本の風土では、使えない方法です。
    • good
    • 2

ちょっと違った発想で、保冷剤よりは、ドライアイスがいいです。


CPUクーラーにドライアイスを入れる製品もありますから。
    • good
    • 1

そもそも熱いといってもパソコンが耐え切れる熱さであるということはありませんか?もし耐えられないとしたら保冷剤を使うのはやはりそのまわりにつく水滴でショートしてしまってパソコンが壊れてしまいますから。


やはり市販で売っているような商品を買うという手段しかありませんねぇ。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …
    • good
    • 0

他の回答者も書いておりますが、保冷剤は、人体に使用するものと鮮度を保つものに使用されており、家電製品を冷やす為には作られておりません。


危険ですのでやめていただければと思います。

各ある理由について説明します。
保冷剤は、冷えていいのですが、それを熱で暖めると内部の圧力上昇により、破裂・最悪の場合爆破します。
その状態でPC内部に液体が混入した場合には、電源の状態にかかわらずショート及び火花がでて、最悪の場合炎上火災を起こします。(コンセントから電気が来てる状態)

夏だから、暑いのは仕方のないことですので、ガマンしてください。
なるべくPCを冷やしたいのであれば、PCの詳しい方に相談をお勧めします。

これは、Minelufa からの警告です。保冷剤を使いPCを冷やす行為はやめてください。大変危険です。
    • good
    • 0

それだと 結露で水滴が落ちて 電気ショートで 逝ってしまいますね


危ない行為ですね

普通は出火する前にPCは熱暴走で停止しますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクトップパソコンの冷却について

お世話になります。

ディスクトップパソコンを使用していて、夏になったので冷却の必要性を感じております。
ハードディスクが50度を超す日もあり、パソコンを止めながら使用しています。

現在はタワー型パソコンの側面を開いて使用していますが、おとなしく冷却パーツを増設した方がパソコンにとって良いのかとも考えております。

皆様の経験からして冷却パーツを増やす方が良いか、それとも両側面をあけた方がパソコンに良いか教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ディスクトップパソコンを使用していて、
>現在はタワー型パソコンの側面を開いて

デスクトップパソコン・タワー型にもいくつか種類があります。幅の狭いスリムタワー型、幅が広く背の低いミニタワー型、ミニタワー型よりも大きいミドルタワー型、ミドルタワーよりも大きいフルタワー型などがありそれぞれ長所と短所があります。また大手メーカー製かショップブランドかによっても対処法が変わります。

一般的な方法としては、
1.「部屋の温度を下げる」
どれだけ冷却ファンを増設しても各部の温度は室温以下にはなりません。大体室温+5~10℃ぐらいが限界です。他の方法を試す場合にも常に室温の管理には気を付けましょう。

2.「ケースを開け扇風機で風を当てる」
特に内部機器を増設する必要が無いので知識が無くても簡単に出来ます。ただし外部からのホコリやゴミの進入の危険性がありますのでこまめな掃除が必要です。

3.「ケースファンを増設する」
スリムタイプ全般とメーカー製のほとんどの機種は増設ではなく交換になります。予算的には1000円程度でそこそこのファンが買えるので比較的安く済みます。作業も簡単でドライバー(なるべくなら静電気防止手袋も)あれば出来ます。サイズが80mm以上のファンは種類が豊富なため効果が期待できますがそれ以下のものは選択の幅が狭く効果もあまり期待できません。

4.「HDD用の冷却ファンを増設する」
HDDの取り付け方によっては使用できない場合もあります。またケース内部の温度が高いとあまり効果が無いので3との併用が望ましいです。価格帯は1000円前後からで一般的なものは20CFM以下です。知ってる限りでは1つ30CFMを越えるものが約1000円で売ってます。簡単な作りの割に効果があります。

5.「ケースを交換する」
メーカー製のパソコンの場合は独自の規格の場合があるので出来ないこともあります。ある程度の自作知識と10000円ぐらいの予算が必要です。もっと安いケースはありますがそこそこ大きくてエアフローが良いもの、電源も付いているものがこれぐらいしますし、ケースファンを買い足せば10000円は必要です。作業は内蔵パーツを全て移植するだけですが、フロントパネルのケーブルの接続・内部の配線などがあり、トラブルが起きたときの対処も自分でする必要があるので自信がないのならやめましょう。効果は3+4よりはありますが予算に見合った効果があるかはやるまで分かりません。


大手のメーカーのほとんどは内部の熱対策は夏場でも熱暴走しない程度にしかしていません。パソコンにある程度詳しくないと分からない内部温度よりも静音性やサイズの小ささ、デザイン性、コストなどを優先します。保証期間が終わる前に壊れるほど酷くはないですがあまり良くは無いです。次回パソコンを買うときにはショップの店員の人に聞いて選んだ方が良いでしょう。

>ディスクトップパソコンを使用していて、
>現在はタワー型パソコンの側面を開いて

デスクトップパソコン・タワー型にもいくつか種類があります。幅の狭いスリムタワー型、幅が広く背の低いミニタワー型、ミニタワー型よりも大きいミドルタワー型、ミドルタワーよりも大きいフルタワー型などがありそれぞれ長所と短所があります。また大手メーカー製かショップブランドかによっても対処法が変わります。

一般的な方法としては、
1.「部屋の温度を下げる」
どれだけ冷却ファンを増設しても各部の温度は...続きを読む

QデスクトップPCの手軽な冷却方法

パソコンのファンの音がうるさく、冷却すればファンの音が小さくなるのではないかと思っています。

そこで調べたところ、
ケースを開けて張る冷却シートや、ファンそのものの交換など、ある程度パソコンに手を加えなければ出来ない対策ばかり見つかりました。

唯一こちらで「通気口から小型の扇風機で風を送る」方法を見つけました。これも早速試してみるつもりです。

このほかに、
ハードディスクのケースを分解せずに行える冷却方法
があれば教えていただけませんか。

PCはNECのVALUE STARです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷却するアドバイスではありませんが、音の大きさの方を何とかしたい、と言う趣旨だと感じましたので、そちらのアドバイスを。

最近のマザーボードには「CPUがあまり熱くない時はファンの回転を遅くして、処理が多くなってきたら速くする」と機能がついているものがありますが、
モノによっては初期設定が「Disabled」になっていて、常にフルパワーで回すようになってしまっている場合があります。この場合、当然うるさくなってしまいます。
BIOS設定の中に、「CPU Q-Fan Control」「Chassis Q-Fan Control」と言う項目があったら、そこを「Enabled」にしてみて下さい。
また、「CPU Fan Profile」と言う項目があれば「Optimal(自動最適化)」「Silent Mode(静音重視)」「Perfomance Mode(性能重視)」を選択する事が可能です。

PCやマザーボードの型番によっては、もしかしたら名前が違うかもしれません。モノによってはこの機能自体が無い可能性もありますので、ご了承の程を。

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Qノートパソコンの冷却について質問があります。

直接冷やす(※1)のと、冷たい空気を吸わせる(※2)のでは、どちらが良いでしょうか?
※1 筐体の底に保冷剤を当てる。
※2 パソコンの下を空けて、吸気孔
の下に保冷剤を置く。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、家電量販店で、ゼリー状の冷却剤を買って試した事が
ありますが、予想以上に1番の場合は効果はなかったです。
今はクーリングファンがありますから、それを使っています。
結構、効果がありました。

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

QCPUの温度が80℃~100℃に達します。これって問題ないですか?

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外も、内部全体が100度ぐらいまでいっていたようです。

CPUは、Pentium M 755 (2.0GHz)
マザーボードは、COMMELL LV-671 NSMP
メモリは、WMM-HG PC2700 DDR 1024MB (1024MB×1)
です。

その会社のオンラインサポートに問い合わせてみますと、100℃以上いっても問題ないです。ということだったんですが、なんとなく歯切れが悪い調子でしたので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと考えました。

なにとぞ皆様のご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外...続きを読む

Aベストアンサー

 Pentium Mでその温度は異常だと思いますよ。
 Pentium4でも通常は40~50度くらいが正常値です。

Qノートパソコンの下に冷却ジェルを置くとそこまで効果的ですか?

下記の商品なんてどうですか?
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx/

Aベストアンサー

冷却には相当苦労しました。ノートパソコンが熱暴走を繰り返し、普通の事務作業もままならず(フォールダ開くのにやたら手間取る、砂時計攻撃)。

最初は、冷却ジェル→2時間も持たない→ファン付き冷却板(プラスチック製)→効果もう一つ→アルミ・ボディー強力ファン→効果てきめん

少し高くても、良い冷却板(ファン付きボード)をお勧めします。その際、自分のノートパソコンのCPU位置を確認して、裏面のピッタリの位置にファンが当たる様なボードをお勧めします。確実に5度位は下がると思います。

プラス、こんな商品も販売されています。効果は抜群でした。

 まず貼る一番

CPU位置の裏面に適当に張りました。今まで熱くて触れなかった裏面から熱放射しているようです。 1800円位ですから、お試しで、如何でしょう? 

参考URL:http://www.mazuharuichiban.com/prod/index.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QMacのcpu温度表示ソフトはどれがいいのでしょう?

Macのcpu温度表示ソフトはどれがいいのでしょう?
発熱がひどい為、PCクーラーを購入致しました。効果を数字で把握したい為、温度表示ソフトを探していましたが、いろいろありどれを入れていいのか解りません。フリーでおすすめのソフトがございましたら是非おしえていただきたいのですが・・どうかよろしくお願い致します。
MacBookPro osx 10.6.4を使用しております。

Aベストアンサー

私はMac miniですが
「Temperature Monitor」使ってます。
http://www.bresink.de/osx/TemperatureMonitor.html

あと、直接関係ありませんが「Fan Control」も
http://www.lobotomo.com/products/FanControl/index.html

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報