一回も披露したことのない豆知識

aviなどのPC動画をSDに保存し、それをテレビで再生できる機器はありますか?

A 回答 (3件)

オークションで格安にて販売していますよ。

私は2980円で購入しました。
DVD/VCD/SVCD/CD/AVI/MP3が再生可能です。
私はここで買いました
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23928-categ …
    • 0

そういう機器はメディアプレイヤーと呼ばれます。

ネットワークに接続してPCに保存されている動画を再生できたり、HDDを内蔵していたり、
質問のSDカードなどの記録媒体から再生できる物もあります。
形態もNASのように固定して置くタイプとHDDケースの様な持ち運びできるタイプや、
他にもゲーム機のPS3やHDDプレイヤーまで幅広い物が選択肢に入ってきます。

AVIと言っても、これは音声と動画をまとめるコンテナファイルのファイル形式で
その中には様々な動画や音声データのファイル形式(CODEC:コーデック)を色々組み込めます。
仕様などに書かれている MPEG2/4,DivX,WMV9,MP3,OGG,WMA,AC3 などですね、
標準の拡張子が決まっている物もありますが、これらもAVIの中に組み込めます。
ですので単にAVIと言われても再生できるかは断定できないんですよね。
しかも、メディアプレイヤーなどの機器はパソコンと違って後からコーデックを追加できませんから
No1の方が言われている様に実際に再生させてみないと判りません。
場合によってはパソコンで動画データを変換する必要があったりします。

その他にテレビとの接続方法も色々ありますね。コンポジットやS端子,D端子で接続する物や、
DLNAと言う規格もあり、これに対応している機器同士ならネットワークで直に動画データのやり取りができます。

この様に余りにもたくさんありますので、もう少し希望や動画データの仕様が判らないと
具体的な機種のアドバイスまではしにくいと思いますよ。
    • 0

ありますが探すのは自分で確認するしか有りません

私も買ってから再生できないことも有りました
私は色々と買って10台になりました
自分で確かめるしか無いです お店に聞いてもできると言われて
できないこともあります
私は携帯電話の動画をDVDに焼くときに使っています
    • 0