あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

エクセルについての質問です。サンプルレートの違うデータの処理の仕方を教えてください。同時に2つの機械でデータを取っていて、一方のデータは120Hz、もう一方のデータは約50Hz(機械の性能により、各時間帯によってばらつきがあります)で収集されています。


機械1
A B
1 1.5
2 1.7
3 2.0
4 2.5
5 3.7

機械2
C D
0.5 3
1.1 3.9
1.5 5
3.1 10
4.3 16
5.5 25
機械1のデータAと機械2のデータCはいずれも時間軸です。最終的には時間軸を統合させて、機械1のデータBと機械2のデータDのグラフをエクセルで描きたいと考えています。多少の誤差は仕方ないと考えています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


単に、グラフ上で、機械間の動きを比較したいだけなら、サンプル数を
揃える必要はありませんよ。散布図を使って、X軸を時間にすれば、
同じグラフ上で比較できます。もっと詳しい説明が必要だったら、
補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の情報を消してしまって、Bを縦軸、Dを横軸にしたグラフを作る必要がありました。エクセル上でVLOOKUP関数を使って補間をし、目的を達することができました。御協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 03:49

機械1のデータと、機械2のデータを、くっつけたい、と言うことでしょうか?



機械1と機械2で、全く同じ時間(A列とC列に、全く同じ値が存在する)ことがなければ、C列をA列に持っていって(機械1の値の下にでも、機械2の値を貼り付けて、C、D列が、そのままA,B列になるようにする。でもって、元D列の値だけ、行はそのままでC列に移動させる)、A列を基準にソートでもかけて、グラフを描けばすむことかと思います。

機械1と機械2で、全く同じ時間が存在する場合は、データが少なければ、上記の方法のあと、手作業で修正しちまうか、でしょうかねぇ・・・

大分、言葉をはしょりましたが、通じましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。先に補足させていただいたように、B列とD列を縦・横軸にしたいと思っています。約1/10秒おきに同じ時間が存在します。機械2はアナログでの出力のため厳密には50Hzではなく、これもまた処理を難しくしています。データの補間あるいは間引きについて何かいいアイデアはないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/08/15 00:07

「データの処理」と書かれていますが、質問者さんが、このデータを


何のために採られて、何を示そうとしているのかによって、処理の
仕方は異なると思います。単に、2つの機械から出た生データを、
グラフ上で比較したいだけなら、散布図を使えば描くことができます。

ただ、サンプルレートというものがデータに対して意味があるものなら、
あらかじめ、その処理をしなくてはいけないでしょう。これは、エクセル
以前の問題で、そのレートが機械にどう影響しているのか、どのように
補正をすれば、機械間のデータを比較できるのか、そういったところを
考える必要があります。もし具体的に考えられていることがあって、
それをエクセル上でどう計算すればよいかというご質問なら、もう少し
補足説明が必要だと思います。

いずれにしても、残念ながら、これだけの情報では、的確にアドバイス
できる方は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに質問内容があいまいでした。
もう少し具体的に説明させていただきます。機械1と機械2で同時に300秒間の測定を行います。開始地点の時間(A列の一番最初とC列の一番最初)と終了地点の時間(A列の一番最後とC列の一番最後)は同じです。A列とC列は単に経過時間です。B列とD列の情報が大切で、最終的にはこれらを横軸と縦軸にしたグラフを描きたいと思っています。

機械1では300(秒)×120(個/秒)=36000(個)のデータが取れ、機械2では300(秒)×50(個/秒)=15000(個)のデータが取れます。B列にはD列の120/50=2.4倍のデータがあります。データ数が整数倍であれば補間あるいは間引きが簡単に出来そうなのですが、そうではないので困っています。ご教授お願いいたします。

お礼日時:2008/08/14 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXEL 要素数の異なる複数データのグラフ化

要素の数が異なる複数のデータ列を一つの折れ線グラフにしたいのですが、やり方がわかりません。

過去の質問で、データ列ごとにグラフをつくり、ひとつにコピー&ペーストするという回答があったのですが、要素数が等しくなければ上手くいかないようでした。
アドバイスお願いします。

データ例記載します。

データ1
x 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
y 2 4 8 6 4 1 -3 -5 -2 0

データ2
x 1 2 4 6 8 10
y 3 7 4 -1 -4 0

Aベストアンサー

簡単には
1.データ1を使って「散布図(データポイントを折れ線でつなぐ)」のグラフにする
2.ご利用のエクセルのバージョンが不明なので詳細手順を省きますが
  新しい系列を追加し,Xの値としてデータ2のX,Yの値としてデータ2のYのセル範囲を設定する

以上です。

Q直線補間出来る関数

直線補間できる関数はエクセルに有るのでしょうか?
直線補間とはxy座標において、点A(x1,y1),点B(x2,y2)が有ったときに、x1≦x≦x2における任意のxに対するyの値を点AB間が直線だと仮定して求めるすることです。

今は、VLOOKUP,match,Index関数を使ってやってますが、関数がある非常に楽です。

Aベストアンサー

 2点だけでしたら使うまでも無い様な気がしますが、FORECAST関数というものがあります。

【参考URL】
 FORECAST 関数 - Excel - Office.com
  http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342532.aspx

 初心者のエクセル(Excel)学習・入門 > エクセル関数の使い方 > 統計関数 > FORECAST関数とは
  http://excel.onushi.com/function/forecast.htm

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

QEXCELにてローパスフィルタを作成する

実験の測定データをEXCELでデータ整理しようと考えております。データ整理のためローパスフィルタをかけたいのですが、具体的にどういった式、もしくはEXCELの機能を使用したらいいのでしょうか?デジタルフィルタが良く分からないのでよろしくお願いします。
ちなみにローパスフィルタは1000Hzをかけたいです。

Aベストアンサー

時系列データの処理ならば

OutputData(n+1) = OutputData(n) + (InputData(n+1) - OutputData(n)) * dt / T

dt:データのサンプリング間隔
T:フィルタの時定数 1/2πf
f:カットオフ周波数
n,n+1:それぞれn個目,n+1個目のデータをしめす。

でいけると思いますが、一次のパッシブなんで効果が薄いかも。(普通はベッセルかけるんでしょうけど、そこまではわからない)

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q二つのデータの波形が似てるかどうかの判定方法

以前、物理学の方で質問させて頂いたのですが、教えて頂いた方法で上手くできなかった為、こちらの方で再質問させていただきます。


波形解析について初心者の為、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願い致します。

例えば、Excel等で単位の異なる二系列の折れ線グラフを描画したとします。

この二つのデータの波形が、どれくらい似ているかを調べるにはどの様な方法があるでしょうか。

解析ツール等を使うという方法ではなく、具体的な計算方法を教えて頂きたいのです。

二つの波形間を積分して、その面積を求めれば良いのか、フーリエ解析をすれば良いのか。。。等など通常はどのように解析しているのか、考えても良く分かりません。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二つのデータに関係性があるかどうかという指標として、統計で用いる相関係数というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%95%B0

二つの波形の時間ごとのデータをそれぞれ
  A[i] = A[1],A[2],A[3],...,A[n]
  B[i] = B[1],B[2],B[3],...,B[n]
としましょう。

もしもA,Bがまったく同じデータであれば
すなわちA[i]=B[i]ならば
その相関係数Sは1になります。

 A[i]大→B[i]大 , A[i]小→B[i]小
といった関係が強いほど相関係数は1に近づき、そのような関係がないとき相関係数は0に近づくので、二つの波形の評価に使うことが出来ます。

さらにA[i+d]とB[i]の相関係数を見ると
Aの波形を時間軸にそってdだけずらした波形とBの波形の関係を見ることになります。
これが1に近ければ、波形A,Bは時間dだけずれて形が似ているということになります。

さらに余談ですが、A[i]とA[i]の相関係数は1になりますが、もしもA[i]とA[i+d]の相関係数が1に近ければ、すなわちそれはAの波形とAをdだけずらした波形は似ているということになり、Aは周期dで周期性を持つことが示せます。

二つのデータに関係性があるかどうかという指標として、統計で用いる相関係数というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%95%B0

二つの波形の時間ごとのデータをそれぞれ
  A[i] = A[1],A[2],A[3],...,A[n]
  B[i] = B[1],B[2],B[3],...,B[n]
としましょう。

もしもA,Bがまったく同じデータであれば
すなわちA[i]=B[i]ならば
その相関係数Sは1になります。

 A[i]大→B[i]大 , A[i]小→B[i]小
といった関係が強いほど相関係数は1に近づき、そのような...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルを使用してデジタルフィルタのハイパスフィルタ・ローパスフィルタの掛け方を教えてください。

タイトルどおりなのですが、エクセルを使用してデジタルフィルタのハイパスフィルタ・ローパスフィルタをかけたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしはわかりませんが、こんなページがありました。

エクセルを使用してデジタルフィルタのハイパスフィルタ・ローパスフィルタの掛け方を教えてください。
出来ましたらそのまま使える式をお願いいたします。

http://q.hatena.ne.jp/1204546061

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルで連続データから、数個飛ばしのデータを抜き取る方法

  A  B
1 a1
2 a2
3 a3
4 a4
5 a5
・・・・・
のような表において、
Bの列にB1=a1、B2=a3、B3=a5
のような2個飛ばしのデータを連続で抜き取る方法はありますでしょうか。
A列が3000行ほどあり手打ち入力がしんどいです。
OFFSET関数を使ってもうまく連続コピーされません。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

OFFSET関数利用でもよいが、INDEX関数のほうが普通かな。
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*2+1,1)
100はデータ数が多い場合はデータ行数に変える。
例データ A1:A5
a1
a2
a3
a4
a5
B1に上記。データ数の半数の行数を複写。
結果
a1
a3
a5


人気Q&Aランキング