アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.どうしてユダヤ人への差別が起こったのでしょう?(理由)

2.それはいつ頃起こったのでしょう?(起源)

3.今でもあるのでしょうか?(現状)

4.オリエント(東洋)と何か関連があるのでしょうか?

ふと、気になりました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「日本人とユダヤ人」は山本七平という日本人が書いた偽書です。

信用してはいけません。浅見定雄が書いた「にせユダヤ人と日本人」朝日文庫をお薦めします。

ユダヤ人迫害がもっとも激しかったのは帝政ロシアです。ポグロムといわれる虐殺がしばしば行なわれました。
    • 0

昔、「日本人とユダヤ人」という本(文庫)を読みました。

そこに、欧米での差別のされようと理由と日本人には分かりがたい発想もが書いてありました。
 非常にショックでしたが、文化的違いが良く分かりました。
 お勧めします。
自分が、小中学校の頃の読書感想文の課題図書だったので読みやすいと思います。
 なぜ、アウシュビッツでは、ユダヤ人の遺体から石鹸やカツラまで作っていたのか...。
ショックでしたが、分かりやすかったです。
 また、契約社会の原点も分かりました。
    • 0

もともとユダヤ人は、放浪の民であり、自分達の国土を保有していませんでした。

これは、紀元前70年、ローマによってユダヤ人は国をなくしてしまいました。つまり戦いに破れ、追い出されたのです。その後、放浪の民となり約1900年間も国さがしをしていたわけです。このいきさつは、聖書にある話で、これをディアスポラと言います。
 また、それ以前に、ユダヤ人は、奴隷的な扱いを受けていたりしていました。
 つまりユダヤ人は、「旧約聖書」の民であり、自分達が神の子として強い自覚を持っています。しかし、国土は持っていないのです。
 こうしたことは、当然のこと、他の民族、他の国と衝突を生じます。それが、アラブ中東地域だけであったのが、近代には入ってユダヤ人は、ヨーロッパに流入しました。
 そして、ヨーロッパ人は、彼ら民族の宗教心、結束力、忍耐強さ、勤勉さ、向学心、経済欲などに恐れをなします。また、時代は、近代化による文明の発展と挫折を繰り返す中で、問題が生ずると、外国人の排斥運動につながってゆきます。とくに目立つ存在であるユダヤ人への迫害は凄まじいものでした。
 ヨーロッパ人は、自分達と異なるものとして、ユダヤ人を「オリエント的」として差別しました。また、ユダヤ人も、いつかは自分の故郷に戻り、自分の国を建国したいと願うようになりました。それが「シオニズム」です。それは「シオンの丘に戻ろう」ということで、シオンの丘とは、エルサレムのことです。
 「イエス・キリストの処刑を止めなかった」ユダヤ人というのは、象徴的なことです。つまり「新約聖書」のヨーロッパ人から見た、「旧約聖書」のユダヤ人のことです。
 ユダヤ人への差別は、キリストの死の前後に横たわっている、長い歴史の積み重ねなのです。その歴史自体が、差別の原因なのです。
    • 0
この回答へのお礼

歴史自体から差別が発生している。そして、それは
世界最大のベスト・セラーに記載されているとは、もの
すごい大きな問題ですね。

イスラエル建国時1970年ごろでしょうか?オランダで
会議があり、ユダヤの国をどこに建設しようかという
話し合いがあったそうです。
場所は、アフリカ南米と上がりましたが、やはり伝統の
地エルサレムのある、場所になったということです。
(ものすごい記憶が不確か)

この辺の事情を知らないでしょうか?

元々の理由をたどれば、イエス・キリストの処刑に行きつくでしょう。

処刑をしたのは、ローマ帝国の役人ですが、その時、恩赦があって、キリストは助かるはずだったのですが、ユダヤ人が反対して、キリストが処刑されてしまいました。
キリスト教徒にとってみれば、ユダヤ人が殺したのと同じでしょうから。

その後、ユダヤ民族は祖国を滅ぼされ、世界各地は散らばりました。
で、中世ヨーロッパではゲットーという居住区に隔離されていました。
ユダヤ人が就ける職業は限られていて、金融業などに従事していました。
当時は金融業は卑しい職業とされていて、それもユダヤ人差別に拍車をかけました。

シェークスピアの「ベニスの商人」に出てくる金貸しシャイロックはユダヤ人なんですが、意地悪く描かれていますね。

現状では、アメリカなんかだと有力マスコミはユダヤ系なので、
反ユダヤ感情が盛り上がることはないかもしれませんね。
ただ、東欧や旧ソ連では、ある国でゴタゴタがあるとどうしても、異民族であるユダヤ人がスケープゴートになる傾向があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アメリカでは政府高官でもユダヤ人が多いそうですね。
だから、イスラエルに金が流れていると聞きました。

キリストの処刑にユダヤが絡んでいたとは知りませんでした。