アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏休みということで自由研究で
『静岡県の方言』を調べています。
丸うつしするわけではありません、あくまで参考程度にと想います。
誰か教えてください

A 回答 (3件)

地域で違いますが、西部のものです。



質問は、「だら?」や「ら?」と言います。
使い方
「おいしいでしょ?」→「おいしいら?」
「遊んだんでしょ?」→「遊んだだら?」
というかんじ。
このように語尾が特徴的ですが、独自の言葉もありますよ。
「いじける」→「ちんぶりかく」
「走る」→「とぶ」

あと有名なのは「大きいこと、すごいこと」は「ど」「ばか」で表します。
「ばかうめー(すごいおいしい)」「どすげー(超すごい)」

自由研究にしてくださるなんて素敵です。
私も調べたくなりました。
以上、遠州弁(このあたりの言葉)を愛する20代からでした☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静岡では走るを飛ぶというんですね!
ありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2008/08/25 14:15

http://tao.jf.land.to/yondego/yondego.html

静岡でも地域で違います。
上記サイトにかなり詳しく地域別の方言が載っています。
下記も参考になると思います。

http://www.misu.org/dialect/
http://www6.shizuokanet.ne.jp/takan/local1.htm
http://www2.wbs.ne.jp/~oogi/hou.htm
http://muhihouse.com/Japanese/2007/03/post_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2008/08/25 14:16

伊豆の東伊豆海岸で**でしょう?と言う質問文を**だら?と言いますこれが西伊豆に行くとずら?になります後富士から山梨に掛けてあなた

≪おまえ≫がおみゃあになりますよ参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずらは知りませんでした!
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!