アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻が交差点を黄色信号で直進中に自転車がぶつかってきました。
自転車と自動車の事故に関しての知識が全くなく、ネットにて色々調べてはみたのですが、保険や修理代金、保険の過失割合や諸々どんな対応がいいのものか教えて下さい。

事故の詳細としては
・自転車は車道を走っていて、確認をせずに歩行者信号が赤状態でいきなり横断歩道を右折してきたそうです。ウォークマンを大音量で聞きながら、信号も気にせずに飛び出した感じだと自転車がわも認めているそうです。

・自動車(妻)は、車道を走っている自転車に気づいていて怪しいので40kmくらいにスピードをゆるめて、交差点を黄色信号で走行していたところ、自転車がいきなり右折という感じで突っ込んできたという話です。

・自転車側は擦り傷程度です。

・車は助手席側のドアと車体前側が凹んでいます。

・自転車が飛び出してきたという感じではありますが、お互い悪かったねという話で悪い雰囲気ではなく、あとは保険やさんに任せています。

自転車側は擦り傷なので病院にも行かないと言っていたようなのですが、うちの妻が心配なので病院へ行って下さいとお願いしたそうです。

物損事故ということで進みそうなのですが、妻は自転車側のことを気にしていて、人身のほうがいいのでは?と言っていますが、その辺の知識もなく困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かき込みだけでは、自己状況を具体的にイメージすることができません。

自転車側にケガがあるなら、貴方加入自賠責で過失関係なく100%補償されます。
自転車に賠償保険があれば、そちらからあなたの車両損害の一部補填されるでしょうが、未加入なら自転車側は、自己負担することになります。

過失相殺事故 割合については、印象として車側に不利(過失大)と思います。

円満示談解決をめざすなら、物損については自損自弁か、自転車の損害については対物賠償で対応 車の損害については賠償放棄して自腹をきることで対応することが個人的には最良と考えます。

厳格な過失割合を求めてそれに固執することで、杓子定規な賠償を求めることは賢い選択とは思えませんが・・・?

物損事故なら処分はありません。軽微なケガで、2・3日程度の検査通院程度で済むなら、物損事故でも「人身事故証明入手不能理由書」で自賠責から保険金は支払われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
事故直後に質問したので、説明不足でわかりずらい中回答ありがとうございました。

人身事故は相手方が痛みなどの症状が出たと警察に申告すれば人身事故になり現場検証も必要になります。

相手が擦り傷で病院に行かないといえば物損事故の扱いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
人身と物損の違いを簡単に説明下さりありがとうございました。

質問内容からすると双方の信号無視が原因の事故と思われますね。

黄色は「止まらなければならない」ですから。
(停止線を越えて進行してはならない。ただし黄色に変わったとき停止線に近づいていて、安全に停止できないときはそのまま進行することが出来る)
対向方向にあった自転車が直接右折なら、基本自転車4:車6(双方黄色のはずで自転車側には2段階右折違反)。
http://www.jiko2.com/kasituwariai/bc007-.html

すでに保険屋へは連絡済ですね?
保険屋の指示に従うのがベターです。
また相手がかすり傷程度であるが怪我をしていること、こちらとしては病院できちんと治療させたいことを合わせて保険屋へ相談しましょう。

物損ですめばその方が奥さんにもメリットが高い。
病院治療費はポケットマネーで払ったほうがいいかもしれません。
(基本は人身で警察へ届けないと、保険からおりない)
人身扱いになると、怪我の程度によっては罰金だけでなく、免停処分等の可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
保険やさんにお任せして保険を使うことにしました。
ありがとうございました。