プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのivis HF10とivisHF11で迷っています

もちろん11の方が32Gなのでいいのはわかっていますが・・・。
これからこどもが生まれます。
16Gでも最高画質で1時間25分撮れれば十分かな?
という気もします。
それにSDカードもつければいいし。

皆さんは実際使っていて
「いやいや、やっぱりメモリは多いに越したことないよ」なのか
「う~ん、32Gは正直多すぎかな?」なのか
どちらでしょうか?

ちなみに価格差は2万円です。

その他ご意見がありましたらお書きください。
「パナソニックがいい」などの
根本から覆す意見でもOKです。

A 回答 (3件)

ivisHF10とivisHF11の仕様をみましたが、内蔵メモリ容量の違いだけですよね?

ならばivisHF10でよいと思います。
理由は下記の2つです。
・誕生後まもない子供の記録は1時間あれば十分
 (運動会やお遊戯会、誕生パーティーはまだ当分先の話)
・SDHCメモリが安くなるのは確実なので16GBの差の2万円の投資は見合わない
 メモリが安くなってから増設すればOK。

参考になれば幸いです。
    • 0

例えば最新DIGAで運用する場合、HF10のデータをDIGAに取り込むとタイトル編集ができません。

HF11のデータはコレに対応してきてるようです。

他の運用方法ならHF10で十分かな?と思いますね。まぁビットレート24MbpsのモードはNEWSですし、動画からの静止画切り出しには有用でしょうけど、動画としてはまだまだ運用が難しそうですので・・・
    • 0

お子さんがお生まれになるのですね。

楽しみですね。
お遊戯会、運動会も幼稚園に行くなら3年後です。早いですよ!
でも、我が子の出番は1時間はないですよね。うちは子供3人なので、無駄に撮っていると1時間では足りなくなるので、予備テープを1本持っていってました。
ついでに、3脚があったらよいですよ。首振りがスムーズなもの。安価なものは、カメラを振った(回転させた)とき歪んでしまい、手を離すと歪が元に戻り、固定したいところで止まりません。

ただ、去年の春デジタル1眼を買ってからはそっちがメインになってしまいました。後から見るのも、ビデオより写真が格段に多いし…。
    • 0