プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ・光プレミアムで無線LAN接続をしようとしています。
プラネックスの無線LANブロードバンドルータ(BLW-54CW3)をアクセスポイントとして使用し、iMacはAirMacで接続、Win機はプラネックスの無線LAN USBアダプタ(GW-US54GXS)を使っての接続です。

いろいろ苦戦しましたが、Macの方は何とかつながるようになりました。

あとはWin機の方で、こちらも大苦戦した末、何とか通信できるようになりました。DHCPでIPアドレスなどきちんと自動取得しています。

ところが、WEBサイトを見ようとしても、ページが表示されません。Skypeの接続もできません。今までネット接続していなかったPCなのでウィルスソフトも入れておらず、それが原因とは思えません。

やっとここまでたどり着いた、という感じなので、なんとか「普通にネットが使える状態」にしたいのですが、ネットでいろいろ調べてみたものの対処法がわからず、かなりお手上げです。

詳しい方、似た経験をされた方など、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ファイヤーオールの設定はどうなっていますか?。


>今までネット接続していなかったPCなのでウィルスソフトも入れておらず
ネット接続してないからアンチウイルスソフトは不要だという
考えは危ないですよ。ウイルスはUSBやCD-R、ワード文書に
も簡単に潜んできますよ。

この回答への補足

ファイヤーウォールは有効にしても無効にしても状況は変わりません。

ウィルスソフトの件は、私の言葉足らずでした。
使用状況としてはテレビ代わりでしかなく、外からファイルを持ってくることがなかったのです。
もちろん、使用状況によっては入れますよ。

補足日時:2008/08/16 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、上記のようなことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 10:35

WindowsのOSは何を使われておられますか?

この回答への補足

すみません、抜けていましたね。
XPのSP2です。

補足日時:2008/08/16 11:03
    • good
    • 0

NO1の方と同じですが、


>ウィルスソフトも入れておらず

非常に危険です。
無料のソフト(フリーソフトや広告付き、期限付き試用版体験版)でもインストールしてください。更にフリーソフトのスパイウェア・アドウェア対策ソフトもインストールしてください。
ネット上ウィルス感染して知らずにばらまくと言うこともありますので皆さんにとっては迷惑です。

無線LANができるのに、
>ページが表示されません

(1)Windowsファイアーウォールを「有効」にしている場合「例外」に「追加」登録して無線LANを許可します。
(2)ブラウザ(Internet Explorerなど)のセキュリティ設定でブロックしている場合もあります。
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」(「中」か)「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトは「有効」か。
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」で一時ファイルをクリアしているか。
ブラウザのアドレス欄右下のポップアップブロックは許可しているか。
などです。
(3)URLを誤入力したり、既にサイトがない場合もあります。
「ページが見つかりません」
​URLが間違っているか、ページが削除された可能性
(4)サイトでSSLを使っている場合
「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「セキュリティ」「SSL2.0を使用する」「SSL3.0を使用する」にチェックをつける。

この回答への補足

メールの送受信やSkypeへの接続もできないので、2~4の可能性は低いですが、とりあえず一通り確認してみました。

(1)試してみましたが、やはりダメでした
(2)確認済みです
(3)以前使っていたブックマークから、現在での存在するサイトへアクセスしているので、その可能性はありません
(4)チェックはついています

せっかくいろいろアドバイスいただきましたが、このような状態です。

補足日時:2008/08/16 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、上記のようなことになりました。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 10:35

ANo.2です。

ご返信ありがとうございます。ということは、Vistaの全角問題ではありませんね。

無線LANは本当に原因を突き止めるが難しいですねぇ。

GW-US54GXSとのことですが、Macは当然、Intel Macではありませんね。しかし、Mac側では繋がっているので、GW-US54GXSではなさそうですね。(GW-US54GXSは結構、問題があるようなので、場合によっては、最終的に、Mac側が繋がっていても、疑う必要が出てくるかもしれません)。

>DHCPでIPアドレスなどきちんと自動取得しています。
自動取得しているのですね。しかし、ページが表示されないとのこと。

今、私が想像できることは、とりあえず、「ルーターのフリーズ」かもしれないということです。
一旦、ルーターの電源を切り、ルーター再起動されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

しかし、ここに来ておられるのに、ルーターフリーズって結論はおかしいですね。



http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …

BLW-54CW3 のファームウェアは、最新になっていますか?BLW-54CW3で、ファームウェアが古いために、問題が起きることがあるようです。

【パソコントラブル出張修理】
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008 …
をお読みください。このサイトには、質問者さんがお使いのルーターで問題を抱えている方と、私が先ほど書いたGW-US54GXSで頭を抱えた例が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ルータは問題ないと思います。
Macの方では問題なく接続できているので、BLW-54CW3とGW-US54GXS間の問題なのかな、と。

教えていただいたサイトも見ました。
私の場合は、CTUがあるのでBLW-54CW3はAPとしての使用で、PPPoE接続は関係ないと思います。。。
ファームウェアも最新のものを入れ直しましたが、特に変わりはありませんし。
GW-US54GXSは以前から持っていたので使える、と思ったのですが、なかなか癖があるようですし、
こんなことならカードかUSBアダプタがセットになったものを買えばよかったです。。。

もうちょっと粘ってみて、どうにもこうにもならなければ、USBアダプタの買い替えを考えてみます。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 14:18

ANo.5です。



そうですか。かなり知識がおありで、ほとんど手を尽くしておられるのではないかとは想像しておりました。当然、IPの自動取得ではなく、手打ちにすることも試しておられるはず。
また、Mac側を切断し、Win側のみの接続にした場合はどうなのかも既にご確認のことと思います。

お読みかと思いますが、こちらが、Macで使った場合の、GW-US54GXSの問題です。どうも癖がありそうですね。

ルーター、USBアダプタとも多少癖があり、複合的な問題のような気もいたします。あれこれお試しのことと思います。さぞお疲れのことでしょう。

>もうちょっと粘ってみて、どうにもこうにもならなければ、
>USBアダプタの買い替えを考えてみます。
そうですね。最終的にはそこに行き着くことになるかもしれません。できれば、アダプタは、保証期間内であれば、他の製品と交換という形になればいいですね。

それでは、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はその後、落雷による一瞬の停電が起こり(何かやっている最中じゃなくてよかったです ^^;)、パソコンの電源が落ちたので、そのまま放っておきました。(夜は用事があって出かけていたので)

そして今朝、電源を入れてみると。。。なぜだかつながりました。
Macの方がつながらなくなってしまったのですが、AirMacを切ってEthernetでつなぐとつながりました。
どうやら無線では1つしかつながらないようです。
まさかそういう可能性があるとは思わず、これは試していませんでした。。。

でも、これにプラス、Wiiも接続したいと思っているので、1つしか無線でつなげないとなると問題ですね。
これは、プロバイダの問題なのかもしれませんが。

家の者には「ルータを返品すれば?」と言われています。
ルータやアダプタを返品するか、とりあえず今の状態で使っていくか、少し考えて結論を出したいと思います。

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 10:28

http://kakaku.com/maker/makerblog/00776010976/
「BLW-54CW3をAPモードで利用した場合に接続ができなくなってしまう場合には以下の操作を行ってみてください。」
(前文表示はスレッドの右下「前文表示」をクリック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたページの内容は、どこかで見かけたのでやってみました。
その結果、それまでつながらなかったAirMacの方がつながったのですが、DELLがつながらない原因がここにあるのかも、と再び「サーバ」に戻しました。
それでもAirMacはちゃんとつながっていましたし、DELLはつながらないまま…

ということで、私の場合はあまり関係なかったようです。

お礼日時:2008/08/17 10:34

ANo.5,6 です。



え? 今朝、目が覚めたとき、他のカテで、「落雷で外付けHDDが動かなくなりました」と困っておられる方がおりましたが、質問者さんの場合は、落雷が原因で、理由が分かったようですね(笑

>Macの方がつながらなくなってしまったのですが、AirMacを切ってEthernetでつなぐとつながりました

そうですか。私は一番最初にボケてしまい、GW-US54GXSとIntel Macは相性が悪いということを知っていたので、真っ先に「Intel Macじゃないですよね」などと書き込み、「こいつ文章よんでんのか(-_-)」と思われたことでしょう(笑

>どうやら無線では1つしかつながらないようです。
しかし、それでは無線LANの意味が全くないですね。私の使っている無線Lanは、古いポンコツですが、5台のノートと繋がっています。子機のほうも、附属のもの一台、他のもの一台、あとは、ノート内のものです。全く問題ないです。というか、それが普通ですものね。

BLW-54CW3の評判があまり芳しくないとはいえ、無線が一台のみしか繋がらないとすれば、これは大問題でしょう。Macがあるとはいえ、一台しかつながらないならば、問題ありですね。

>Wiiも接続したいと思っているので、1つしか無線でつなげないとなると問題ですね。
そうですね、これで結論が完全に出るとは言い難い気もしますが。DHCPに何か問題があるのかなぁ?

>家の者には「ルータを返品すれば?」と言われています。
>ルータやアダプタを返品するか、とりあえず今の状態で使っていくか、
>少し考えて結論を出したいと思います。
返品も選択肢の一つですね。結論は出さねばなりませんものね。

>これは、プロバイダの問題なのかもしれませんが。
大手ISPなら、これはないと思うのですが。

PC暦20年ほどになりますが、本当に色々な問題にぶつかってきました。が、解決できない問題というのは時間さえかければ、さほどないことを知っています。ましてや、ハード的にダメだった場合は、解決は簡単です。しかし、試行錯誤された経験と、そのお時間は決して無駄にはならないと思います。もう、ヘトヘトでしょうね。しかし、道筋が少し見えてきましたね。

無事、MacとWinが同時接続できるようになり、快適な環境が整うことを祈っております。誤字等、ご容赦くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまってすみません。
実はその後、ちゃんとつなぐことができました。

私の場合、ネットワークについてちゃんと理解していなかったことが原因でした。
光の終端装置とAPの両方がDHCPサーバとして設定されていたのが悪かったようです。
一度、価格コムのクチコミにも書かれていた通り、APのサーバ機能を切って試してみましたが、
それではGW-US54GXSがきちんとIPアドレスを取得しなかったので、
またサーバ機能をONにしていたのですが、
どうやらサーバ機能が二重に働いていることが原因のようだとわかったので、
APのサーバ機能を切り、各IPアドレスを手動で設定したら、
iMacもDellもWiiもきちんとつながりました。

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありませんが、
BLW-54CW3は「わかりにくい」ものの「使えない」ものではない、
ということがわかりましたので、遅ればせながらご報告させていただきました。

お礼日時:2008/09/01 13:59

一応気になったので、、、


(ご利用されている無線LANルーターにはない機能かもしれません)
・無線LANの最大接続台数を1台に設定していないですか?
・ルーターを誤ってHUBモードやブリッジモードにしていないですか?
・無線LANの規格が混在していると同時に通信できないタイプではないですか?
・ルーターで、DMZの設定をされていませんか?

とりあえず今までの対応を読んでいて頭に浮かんだ物を書き出してみました。
既に確認している項目があったりした場合はゴメンナサイ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!