電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日からドアノブがやけにゆるくなりだして、ついには片側のノブがビヨンと飛び出て中の軸が見えてしまってます。これはもう修復不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

丸いタイプでも、細いところ(ドアの方)に小さな穴とか、ねじが入っているようなところはないですか?

普通は、ねじで止めてますので、そこが緩んでいるか、ねじが抜けたかではないのでしょうか?
多分、ねじを締めなおしてあげれば、直ると思いますが・・・
よく、ゆるいノブをチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(__)m
やはり、ドアノブ自体がいかれていたようでねじを締めなおしても直らず、ホームセンターで購入し、付け替えました。
回答頂けて参考になりました。
今度ゆるくなったら ねじ締め、ですね!
ありがとうございました!

こんにちは。

ドアノブって、レバー式のものでしょうか。

手をかける部分と直角になった、軸のところをぐるっと見てみてください。
ネジがついていないでしょうか。
もしそうなら、ノブを元の状態まで差し込んで、そのネジを締めると大丈夫です。

我が家の門扉のノブも同じようになり、近所の方に教えていただきました。

この回答への補足

実はやってみたんです。以前も同じ状態でねじを締めたら元に戻ったので…しかし今回はねじをきっちり締め上げてもドアを回すとまたビヨンとなってしまうんです
(T_T)

• 0